※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

第二子の産後ワンオペ育児について、家族のサポート事情や悩みを相談したいです。夫はワンオペは無理と言っていますが、自身でメンタルケアをしながら対応したい考えです。帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

第二子の産後ワンオペ育児について。
第一子と2歳差での出産になる予定です。
第一子が緊急帝王切開となったため、第二子は計画帝王切開になります。
夫は中距離通勤の管理職で育休とは無関係な職場です。産後も休みを取れるか不明と言われました。
上の子は普段ワンオペで私にべったりですが、保育園だけは楽しく通っているので産後も保育園に預けることは可能なのでお世話になろうと思ってます。
そのため、当初は産後2週間程実母に今の家に来てもらおうと思っていました
ただ、実母はかなりきっちりした性格なので我が家のゆるっとした生活環境(洗濯、掃除、料理など)にイライラするのが目に見えてきており、産後に小言をガミガミ言われるのを想像すると段々嫌になってきました。かなりヒステリーな部分があり、一緒に暮らしていた時は母の顔色を常に伺って生活してました。
里帰りとなると、上の子の面倒を私が見ないといけなくて休めないのと、父方の祖母が同居しており、これが過干渉です。第一子出産後は祖母のストレスで倒れたくらいなので、ショートステイに祖母を預かってもらわない限りは帰りたくありません。母は小さい頃からですが、祖母に関することをお願いしても、最終的には祖母の顔色を伺い、私を犠牲にするため、祖母を確実に預けてくれるか信用がないです。
義実家はお願いすれば、来てくれたり、義実家への滞在も受け入れてくれるとは思いますが、こちらもなかなか過干渉なので回避したいところです。
色々考えると保育園を活用しながら一人で何とかしてどうしようもならない時だけ、母に日帰りで来てもらうのが無難かなと思ってます。夫はワンオペは無理だと言われてます。ただし、本人が休む気ないですが…
正直、産後どのくらい回復してるのかが不安ですが、今住んでる場所は比較的便利な場所なので、金を出せば色々サービスはありそうですし、何とか一人でやってメンタルをケアしたいと思ってます。個人差があるのは承知ですが、帝王切開でもなんとかワンオペやれた経験があればお聞きしたいです。

コメント

まゆ

帝王切開ではないですが
本当にワンオペでした。

私は両親がいません

転勤先の茨城県田舎で
下の子を産みました

主人は6時出発
24時帰宅の東京勤務

コツは下の子は放置
ひたすら放置

オムツとおっぱい飲ませたら
泣こうがわめこうが
ベビーベッドの中

生後3ヶ月くらいからは
毎日児童館に。

下の子が2歳位から
自分の時間が夜少し取れるようになりました。

とにかく上の子優先!

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    上の子優先で頑張ってみます

• 5月4日

2人目の産後、ストレスになると思ったので里帰りもせず自宅で2人見てました🙆‍♀️
上の子と下の子、それぞれのタイプによるかもしれまぜが、私は1人で自宅でのびのび育児して誰にも頼らない方が性に合ってました😅
もちろんめちゃくちゃ大変だった時もありますし、2年近く経ってるので記憶美化してますが…笑

ちなみに2人目は予定帝王切開、1歳4ヶ月差でした🙆‍♀️✨

• なみ

なみ

ありがとうございます。一人で自宅でのびのび育児が心にささりましたのでベストアンサーとさせてもらいます。頑張ってみます!

• 5月4日
▶6人の怪獣

毎回里帰りもサポート(旦那含む)もなしでやりました😃
双子が帝王切開でした!

私は案外なんとかなってるな〜って感じでしたね🥲
年子なので上もまだ小さくママにべったりだったのでそこが少し大変かなってくらいで😂
あとは双子はかなり放置でした(笑)
あれ、今日オムツやミルク、沐浴以外で抱っこしたっけ?って日も余裕でありました😏

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    抱っこそういう状態になるのが想像つきますが、何とかなるが心強いです。頑張ります。

• 5月4日
ほまみ🔰

帝王切開、ワンオペでした😭

最初の3ヶ月は覚悟してもしきれないくらいしんどかったですが、

やれないことはなかったです!

他の人からのストレスがないって思えばワンオペも頑張れます!笑

たしかに、結構キツイ日は多いですが
本当一瞬で過ぎていって自分のペース掴めさえすれば大丈夫…!!

• なみ

なみ

ありがとうございます。しんどい時もあると思いますが、他者のストレスフリーはメンタル的には大事ですものね。頑張ります

• 5月4日