※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Torio (40)
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが不安と恐怖に負けている女性。安産に向けて今からできることがあるか相談したい。

望んだ妊娠のはずが不安と恐怖に負けています。
安産に向けて今から出来ることはありますか?

2022年2月より体外受精をスタートさせ、1回目の移植で陽性反応となりました。
現在4週目で、5月7日に胎嚢確認です。
38歳で来月39歳になります。
熱っぽさと倦怠感と腹痛が毎日あります。

元々医療器具などに強い恐怖心を持っており痛みにも激しく敏感です。初めての体外受精治療は私にとっては怖くて痛い事だらけで、移植の前にすでに病院への恐怖心が強くなり過ぎてパニック発作を繰り返す様になってました。
子宮鏡の検査では管を子宮の中に入れる痛みでパニックになり身体が勝手に動いてしまうので途中で中断と言う結果に…。
結果、最後の移植は例外で麻酔をかけてやってもらいました。
そんなヘタレ過ぎる私が本当に出産なんて出来るのか不安になってしまい…
判定前から情緒不安定で、望んでいた陽性判定後も、不安と恐怖で毎日泣いてばかりです。

高齢出産なので、色んなリスクもあるかもしれない…
特に怖いのは陣痛や出産より、医療的処置(子宮口を広げる前処置や、卵膜剥離、胎盤用手剥離など…)です。
すごく痛そうで…

それらをされなくてもすむように今から出来ることがあれば教えてください。
自分でもコントロールできないくらい心が不安定過ぎて本当に辛く…少しでも前向きになりたいです。

コメント

na0

妊娠おめでとうございます✨

私より痛みに弱い人はいないんじゃないか?と思うくらい、敏感で本当に痛いのが無理です。。
でも子供産んでます!
無痛分娩とかは視野に入れてないですか?
お金は嵩みますが、、💦
陣痛も出産も後処置も全て想像を絶する痛さでした。怖がらせてすみません💦

でも本当に最後は精神論です!
自分しか出来ない!頑張るしかない!で耐えました😭

• Torio (40)

Torio (40)

ありがとうございます😭
    精神論…そうですよね。
    無痛分娩検討してますが予約取れるか分からなくて…なにもかもが不安で不安で。
    でももうやるしかないですもんね…!頑張ります!ありがとうございます😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます

私も痛みに弱い方です
子宮鏡検査、卵管造影本当に嫌でした。。。
体外受精も経験しましたが辛かったです
すそに機械が入るのも抵抗感あります

私も妊娠してから色んなことが不安で、妊婦生活あまり楽しめなかったタイプです
徐々に、検診の度に成長する我が子を見ることが出来てれて嬉しかったのを覚えています
最初は膣エコーだったので、早くお腹のエコーになってくれーって思ってました笑

出産自体も未知のことなので、怖かったですが、友達の助産師さんに陣痛が来ても必ず終わりが来ると励ましてもらい乗り越えられました
今までのどの痛みとも全量違いましたが、子供が産まれるとすっと痛みもなくなります
出産後も後陣痛、会陰切開の傷の痛みなどなどあり、わたしはそっちの方がじわじわ長く続いた気がしました💦
もちろん我慢せず痛み止めのみました💡
怖がらせてすみません
ちなみに経膣分娩で会陰切開しましたが、ほかの処置はありませんでした

妊娠中、出産、産後は本当に人それぞれだよ思うので、何とも言えませんが、ママリさんが少しでも妊婦生活を穏やかに過ごせて、無事に赤ちゃんに会えることをお祈りしています

• Torio (40)

Torio (40)

ありがとうございます😭
    体外受精、そんなに痛がる人いないよって先生に言われたから他の人は痛み感じない人がほとんどなのかと思ってました…同じような思いをされてる方がいて少しほっとしました😢

会陰切開以外は怖い処置なかったとのことちょっと安心しました!(会陰切開もめちゃ怖いですが…)私もそうなれるように頑張りたいです😭
    ありがとうございます!

• 5月3日