※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

祖母の急な亡くなりに対する後悔や疑問を抱える女性がいます。

文章が苦手で読みにくいと思いますが気持ちが切り替えられなくて、、吐き出させてください。

先月祖母が87歳で亡くなりました。気持ちが切り替えられないのはまだ時間が足りないから。十分生きた、頑張ってくれた、それはわかります。でも納得ができない。
回復力がすごかったんです。2年前心臓の手術をした時も短期間で回復しすぐ退院して歩き回ってました。
今年1月に誤嚥性肺炎になって入院しすぐに回復したものの腸閉塞になり別の病院で手術をしました。10日後に元の病院に戻りましたがコロナ指定病院だったためリハビリ型の病院に転院し歩行器を使って歩くまでに回復しました。
退院できるまでに回復はしたのですが歩行器を使える家ではなく退院のギリギリまで家族と考えに考え施設に入って
もらうことにしたのですがそれをすごく後悔してます。
施設に入ったのは3月14日のことです。
家に帰りたいって何度も言ってたのにあの時連れて帰ればよかった。退院させなければよかった。そう思って仕方ありません。
先月19日救急搬送され検査の結果、重度の肺炎、感染なし、肺に菌なし、栄養不足と診断されました。
搬送された時は意識が朦朧で身体を動かして呼吸をしていて両目の周りがアザで真っ黒、おでこにたんこぶが出来ていてびっくりしました。(後から聞いた話では10日に一度転んでいて搬送の10日前に転んだのが最後らしいです。)
翌日20日の14時頃、最後に面会をとのことで5分だけ面会させてもらいました。その日の夕方、息が浅いと連絡が入り
駆けつけましたが間に合いませんでした。
転倒に対する施設への不信感があるからなのかこの急な変化に納得することが出来ません。何故怪我をしているのか、何故死の直前まで肺炎に気づけなかったのか。ヘルパーさんに聞くことすら出来なかった。今までたくさんありがとうって言えなかった。4月の頭に面会に行った時はすごく元気ででも悲しそうで、あの時に連れて帰って大好きなご飯もいっぱい食べさせて一緒に過ごせば良かったと後悔が止みません。
他にも選択肢はあったのにと自分に腹が立って仕方ありません。
子供もいるので誤魔化し誤魔化し生活してましたが
今日は祖母の遺品を整理する日で気持ちが不安定になり全然眠れなくて全部吐き出したくなりここに書かせてもらいました。すみません

コメント

ママリ

それは辛い経験をしましたね…。
大好きなお祖母様のことを思うと胸が痛みますね。
私の勤めている施設では、転倒は必ず家族に連絡しますし、高齢者は痛みに鈍感は場合があるので必ず受診します。

こんな事をいうのはmioさんには酷かもしれませんが、そこまで顔中あざだらけ、肺炎も放置ということはかなりずさんな施設だったのでは。

顔面、しかも両目の周りということは虐待などされていませんでしたか?
転倒しただけで両眼が真っ黒なんておかしいです。
どうかその施設でこれ以上、お祖母様のような方が出ないよう役所や包括支援センターなどに相談してみてください。

• mio

mio

転倒の連絡は一度もありませんでした。
    施設にくる医者には診てもらったそうですが検査をしたかどうかまでは分かりません

転倒の連絡がない、搬送時私の母がゲガに突っ込んで初めて報告されたので私もずさんだとは思います。

クローゼットにぶつけたらしいのですが虐待の可能性もあるのでしょうか。
    一度相談してみます。
    施設に事故報告書の閲覧もお願いしてみます

親切にありがとうございます😭

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

往診の医師ではレントゲンなど行えないので適切な対応ではありませんね。
    クローゼットにぶつけたと言っても両眼はおかしいですし、真っ黒ならまだ日が浅いのでしょう。
    アザは1週間程度で黄色味が出てきます。

重度の肺炎になるまでには相当な時間を要したと思います。
    コロナなどウイルス性のものであれば突然…ということもありますが、誤嚥性肺炎だったとしたら微熱や食欲不振など色々な症状があったはずです。
    意識が朦朧とするまで放置だったことに闇を感じます。

大好きなお祖母様のことを思い辛いかとは思いますが、今は高齢化社会のため施設がバンバン建ち、そういった施設も少なからずあるかと思います。
    お子さんもいらっしゃいますし無理のない程度で、今回のお祖母様のことで納得できないことがあるので情報の開示をお願いしますと伝えてみて下さい。

• 5月3日
  • mio

mio

まだ転倒して間がなかったのですね。

そうですよね。1日2日で重度の肺炎でって聞いたことがなかったのでショックが大きかったです。

納得できるまで話などもしてみようと思います。
    親切にありがとうございました

• 5月12日