※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍋
お仕事

飲食パートの面接で、募集内容と異なる条件を提示され困惑しています。求人サイトの情報と実際の違いについて不安です。

パートの面接でモヤモヤしています。

今日飲食のパートの面接に行ってきたのですが、募集情報には週1〜4で11:00〜17:00の営業時間のうち1日2時間からOK!平日働ける方!という所でした。
ちょうど幼稚園と小学校に行ってる時間で平日に働きたいと考えていたので、めっちゃいい!と思って応募しました。

面接で、どのように働きたいですかと聞かれたので、平日週2,3で11:00〜14:00で働きたいと考えていますと伝えたら、平日はオープンからラストまでお願いしている、土日祝もシフトに入ってもらう事になると、募集内容と全然違ってました。

久々の面接だったので私も⁇となってしまい、募集では1日2時間からとの事だったのですが…?と聞くと、そうでしたか?といぶかしげな返答をされました。

結局お互い、それでは難しいですよね…という何とも歯切れの悪い感じで、先方はそんなわがままな希望では困りますというような雰囲気さえ出ていて…
すごい無駄な時間を過ごしました。。

求人サイトの募集内容が実際と違うって結構あるんですかね?😭

コメント

ママちゃん🔰

大変でしたね💦
私もです!!
今の職場で面接の時週4で入りたいと伝え、また1日5時間勤務での採用だったのに実際は週2·3で早上がりばかりさせられて全然稼げません…

• ママリ🍋

ママリ🍋

コメントありがとうございます!
    面接の時と違う内容で雇用されているんですね🥲
    後からいいように変更するなんて酷いですね😭

• 5月3日
んまんま

あるみたいです💦
知り合いの話ですが、同じく2-3時間OKと書いてあるのに、もっと長く働いてもらないと…とか、ダブルワークOKと求人出てるところに行ったら、ダブルワーク困ると言われたり…、希望に合ったところ探すのが大変だったと言ってました。
今回は当たりが悪かったですが、ご希望のところ見つかるといいですね😊

• ママリ🍋

ママリ🍋

お知り合いの方も同じような経験をされたんですね🥲

お優しい言葉ありがとうございます😭
    家からも近くて条件もすごく良かったので、そこで働いてる自分を想像してウキウキしていた分地味に落胆が物凄かったんです😭
    今回は当たりが悪かったと思って次頑張ります😊

• 5月3日

10件くらいパートの面接受けましたが

書いてあった時間と違う所は6件くらいありました😂
平日のみOKと書いてあって→土日も出てもらいたい。

9時~15時OK→9時~17時出てほしい。

こう書いてありましたって言っちゃいましたが、
ん?そうだったかな?で終わりました😂😂

私は良くあることだと思いました😂

• ママリ🍋

ママリ🍋

半分以上が掲載内容と相違があったんですね😳💦
    求人サイトの条件検索でヒットするような策略なんですかね⁇
    昨日は落ち込んでましたが、皆さんのコメントであるあるだと教えていただき心が軽くなりました😊
    ありがとうございます!
    また次頑張ります!

• 5月3日
ユウ

最低ラインはそうだけど、応募者が多い(選別できる)なら限定的にしか入れない人はいらないっていう可能性もありますね💧どうせなら自由度の高い人がほしいって感じでしょうか💧

私も飲食で、年末にコロナで閉店になったので超久しぶりの面接を受けたのが年始でしたが、私は掛け持ち(飲食は副業)なのでMAXでも週3の14:00までと募集枠の最低条件でした😅
面接当時特にコロナの休園が多かったこともあって、面接前に希望シフトが条件ギリギリでしか出せないことや休園になると急なお休みをいただかないといけないことなどこちらの不利な条件を先に伝えてそれでも面接してもらえるかききました✨

まぁコロナで暇なので週3契約でも削られる日はありますが……提示した条件がダメなら面接に行く時間も勿体無いので先に聞いて正解でしたよ👌🏻

• ママリ🍋

ママリ🍋

確かに条件は最低ラインですよね💦
    事前にこちらの条件を伝えてからと言うのは効率的ですね!
    勉強になりました😊

• 5月4日