※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

公務員として職場復帰後、時短勤務が難しく育児と仕事の両立に悩んでいます。転職や公務員続行か悩んでいます。

今年の4月より職場復帰した公務員です。
コロナの関係の部署ということもあり、育休明けは時短勤務を申請しているのですがまったく時短で帰れず、出産前の業務量も変わらず担当制であり、(資格職なので、その関係を全て担当の係が違っても回されてます)1ヶ月が過ぎました...
慣れてないのもありますが、かなりキツく、復帰しなければよかった...ともう気持ちが辛いです。
もともと子供が人見知りが強く、保育園でも泣いていて、お迎えに行ってだっこをしたら最後、チャイルドシートに乗せようとすると大泣き、帰宅後も抱っこをしながらでないと何もできない感じです。
今日はお休みを貰ったのですが、この休日は子供が本当に落ち着いてご機嫌で...
子供はいつかなれるとは思いますが、今こんな辛い思いをして時短も取れず仕事をこんな必死にする必要ある...?と辞めたくなってしまいました。
国家資格持ちで求人もたくさんあるので転職をしようかな、でも公務員試験頑張ったし、子供が落ち着いたら現場よりもともとやりたい仕事だったしな...と色々考えてきて涙出てきました。

復帰したばかりでこんな弱音吐いてもしょうがないのですが、、、こんなに時短ってとれないものなんでしょうか?

コメント

りな

コロナ関係だと余計難しいですよね…。。💦

看護師してますが、コロナ禍前から時短ママが時短で帰れたところを見たことがないです😭💦
時短とれて時短で帰れる職業は羨ましいなーと思ってました💦

お子さんはあと数ヶ月もしたら慣れるとは思いますが…それまでは辛いですよね💦

やりたい仕事であったのなら、一時的にパートに…というのは難しそうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんいつもありがとうございます。ママさんで大変なのに医療現場で働いてくださってありがとうございます。
    時短、看護師さんは本当に難しいと聞きます💦

公務員なのと、自分がもう30超えてるので一度退職したら再度公務員試験を受ける資格が年齢的にも無くなってしまいますね💦

• 5月2日
  • りな

りな

なるほど💦確かにそうですね😭

復帰後は慣れてる職場でも辛いので、慣れてない職場なら尚更しんどいですね💦
    「復帰しなければ良かった…」はすごく分かります💦長男の時がそうだったので😭

私の場合は当時30歳で、2人目も欲しかったこともあり
    あと1ヶ月頑張ってみよう…ボーナス月まで頑張ってみよう…と少しずつ伸ばして、、結局3年後の次男の育休明け後しばらくしてから辞めました。

今やめて後悔しそうであれば、もう少し頑張ってみて
    限界がきそうならやめる…っていうのもいいと思いますよ🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    自分も慣れるとは思うのですが...思って大丈夫にキツくて、1人目の復帰はもっと小さい時に復帰したのに、、子供も保育園楽しんでたし、自分もキャパ内で時短で仕事できてたので、今回もそのつもりで、、、見通しが甘いといえばそれまでなんですけどそれも辛くて😭

• 5月3日
ひまわり

私も公務員ですー
私は幸いにも時短を少しだけもらえてます。
でもそれももう少しで終わり。

シフト勤務なのでやっていけるかとすごく不安です。
娘もまだ慣れてなくて、GWでまた戻り、たくさん泣くんだろうなーと思うと憂鬱でしかない。

いつかなれるとわかっていながら、転職考えてます。

でも公務員、勿体ないですよね。わかります、すごく。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短、3歳までですか?
    うちの市は就学前までなんですけど、どちらにせよ制度あっても取れないなら意味ないなって思って...😭
    公務員もったいないですよね...

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

育児時短勤務であれば就学前、ですがそれだとほとんど働くことができないので
    部分休でやってます、

そして私も専門職なため、時短をフルで活用するのは難しい現状です。

制度なり福利厚生はちゃんとしているので勿体ないですよね。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

公務員ではないのですが、資格職で私も全然帰れてません…。
残業してるのに残業は申告制なので給料は時短分…。言いづらい職場です😇
フルタイムに戻っても仕事が増えてますます帰れないんじゃないかと不安です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言いにくいですよね...こんなのじゃフルタイムに尚更戻れないですよね💦
    せめて普通に残業代とかでてくれないと割に合わない😭

• 5月7日
まこ

おそくからコメント失礼します。

わたしもコロナの関係の部署、専門職で、育休あけてもう2ヶ月になりますが同じような状況、気持ちで毎日ぐったりしてます。わりと上司よりものこってるんですけど😭時短で帰れないのにこどもが園からかえると不安定で大変です。悩みますよね。自分自身同じ方がいはって、うれしかったです。お答えになってませんが、体調はどうですか。おつかれ溜まってますよね。休日出勤などはありませんか。今日もすこしでも早く帰れますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方からのメッセージ嬉しいです😭
    休日出勤も月に2.3回あります
    集団接種もあり、土日がかなり潰れてます😭4月は配慮していただいてた?のか1回でしたが5月からはガッツリ入ってました...GWの間もあったのでGWだった感じもなかったです💦
    子供は徐々に慣れてきましたが、やっぱり遅くなるとお迎えいつくるの?と3歳の子供は確認してきますし、1歳の方は泣いてます😭

まこさんは体調大丈夫ですか?
    私は育休明けたらマスクをしてる時間が増えたので酸欠気味で頭痛があります💦
    疲れてだるさもありますが...

毎日やめたいやめたい思いながらやってますが、なかなか踏ん切りがつきません😭

• 5月25日
まこ

集団接種などで休日出勤もあるのですね( ; ; )
わたしはコロナの担当課ではないので土日出動割合は少ないですが、それでも疲れが抜けてなくておとついは11時前帰宅。ストレスで蕁麻疹が出ています笑

昨日は園の行事(役員当たっちゃいました😭)でおやすみもらって昼少し横になりましたが、今日も電車に乗るのが憂鬱です。

なので、はじめてのママリさんのおつかれ度は想像以上だと思います。本当にお疲れさまです( ; ; )保育園の送迎も含めてこなしてはるのすごいです。マスク酸欠ってものすごくわかります。昼を超えてきたら少し過呼吸で気持ちが悪くなるので、トイレで少しマスク外したりしてます。なかなか育休中の体のペースが染み付いててしんどいですよね。パソコン前に座ってるだけで頭痛もするし。

そしてやめたいっていうのも毎日思います。でもせっかく受けたし、また受け直すのもエネルギーいるなぁ、とかもろもろ考えちゃいますよねヽ(;▽;)
子供も仕事遅いと不安定ですよね。めちゃくちゃ泣いたり喧嘩したり夜もカオスです。もっと仕事かわって早く帰ってお付き合いしてあげたほうがいいのかなという葛藤もあります🥲