※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になり、痛みや赤みが続くため助産師に相談。冷やして症状を抑えているが、乳腺外来での診察を勧められ、切開の可能性に不安を感じている。経験者の症状や情報を知りたい。

乳腺炎になった方に質問です。

生後1ヶ月満たない間に2回乳腺炎になりました。
1回目の時も左の脇側の乳房が赤くなり
熱も出てきてしまった為、産院に駆けつけてマッサージと薬を処方してもらい少し良くなったと思いきや、
1週間分の薬が切れた3日後にまた再発しました。

今回はかなり痛みもすごく前回より少し赤くなる部分が広がった気がします。
また産院でマッサージと薬を処方してもらったのですが、
凝りと痛みが治らず本日助産師さんに出張してもらい、
自宅でマッサージを受けました。

赤くなっているところは、冷やして母乳の製造を止めて炎症を抑えたほうがいいと言われ今アイスノンや冷えピタを張って冷やしてる状態です。

助産師さんには、ゴールデンウィークあけたら乳腺外来に行きエコーで診てもらった方が良いと言われ、

色々調べてみたら、
酷くなると切開して膿を取ると書いてあり恐怖に襲われてます。

切開した方は、
赤い部分は最終的にどのような症状になりましたか??

何か知ってる情報があれば教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になり、生後1ヶ月くらいで切開手術して膿をだしました😭

1cmほど切って膿を出して、膿を出した後は赤みもなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開になる時の症状はどのような感じでしたか??

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸が一部赤くぱんぱんに腫れていて、助産師にマッサージしてもらっても全く治らずで病院を紹介されました。
    病院で血液検査したり、エコーで胸を見てもらった結果膿が溜まってるということですぐに切開して膿を出してもらいました!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開は麻酔ありですか???

もちろん痛かったですよね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

局部麻酔をして切開しましたよ!

手術中は麻酔してるので痛みはないんですけど、終わった後の麻酔切れてからはちょっと痛かったので痛み止め飲んで、座薬入れてもらってから帰りました😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎で切開しました!
私の場合は赤くなるというより、もう完全に閉塞してしまったようでおっぱいの形が変わってしまっていました。。

マッサージでは全然改善してる感じがしなくて助産師さんからもこれは時間がかなりかかると言われて、いったいこの先いくらかかるんだ〜と正直お金の心配もすごくありました。

しかし乳腺外科は保険診療なので安くすんで、たしかに切開は恐怖でしたがみるみる元に戻り、ほっとしました。

1センチくらいの傷ができましたが、1年以上たった今は全然気にならない程度です。

早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤いところは紫色になったりしましたか??

また、炎症起きた時は冷やしてましたか??
    人にやって冷やさないようにだったり冷やしてと言われたり混乱してます( ; ; )

切開の時は麻酔したのでしょうか??( ; ; )
    また何日ぐらい痛みましたか??💦

質問だらけですみません

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり覚えていないんですが私の場合は色よりしこりの方が印象的で…
    さっき育児日記読み返してみたら、赤くはなっていたみたいです。

そうなんですよねー冷やすと出なくなって余計につまるし、温めると分泌よくなってよくないみたいで、どっちもしませんでした。

切開は局所麻酔でするので、麻酔のチクっとした痛みはありましたが、切開する痛みは感じませんでした。その後も傷の痛みはなかったですよ!痛み止めも出て、念のため飲んでましたが、たぶん飲まなくても傷の痛みはなかったように思います。
    切開するまでの方がずっと痛かったです。

痛くはないんですけど、おっぱいを切開するなんて、ただただ恐怖ですよね😨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎2回なりました。
乳腺外科に行って痛み止めと抗生剤?をもらって
ひたすら息子に母乳をのんでもらって授乳以外は冷やしてました!
その時だいぶ頻回授乳してました!
乳腺外科では薬で治らなかったら
切開って言われて不安でしたけど😭

早く良くなるといいですね。

つぶママ🔰

まさに先週、入院して切開しました。
化膿性乳腺炎という診断でした。赤く腫れた箇所はみるみる大きくなって熱を持って、最終的には皮膚がテカテカしてきて今にも破裂して膿が出てきそうな見た目になりました。実際、破裂して膿が出てくる人もいるらしいです。
切開の時は局所麻酔で痛みはそこまででしたが、切った後に膿を絞り出されるのが激痛でした。
3泊で退院して今は自宅で様子を見てますが、また乳首に水疱が出来て痛みと戦ってます。乳腺炎を繰り返しそうで怖いです…。。
お互いに早く完治すると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ症状です……

麻酔は痛かったですか??
    また、ドローン?ストローみたいなのは刺しましたか??

切った後に膿を絞り出す……泣
    麻酔効かないんですね泣

私はもうこれを機会に母乳を止めるつもりです泣

• 5月5日
  • つぶママ🔰

つぶママ🔰

麻酔はそれなりに痛かったですが、まだ耐えられます。
    その後の絞り出す痛さに比べれば…。
    私の場合は、切った箇所がくっつかないようにガーゼを詰めたまま2日間ほど過ごしました。
    切開直後の先生と看護師さんの会話で、『昔のドローンみたいな事だね』みたいな会話があったような…。

母乳やめたくなりますよね。
    わかります💦
    私も早めに断乳しようかなぁと考えてます🥲
    今日、経過観察で受診してきます。
    はじめてのママリさんも、悪化しないうちに受診おすすめしますね✨

• 5月6日