※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
ココロ・悩み

女性の子供が心因性頻尿になり、トイレの話が絶えない。病院で検査したが異常なし。子供が辛そう。心因性頻尿で悩んだ経験のある方、改善までの期間を教えてください。

土曜日に出先の車の中で急にトイレに行きたい!と言い出しました。

あと少しで着くからねと言ったのですがそんなときに限って赤信号ばかりで本人は切羽詰まったように「無理無理!もう行きたい!我慢出来ない!」といつも以上に言うので仕方なく車内のゴミ箱に袋をかぶせ、ティッシュを何枚も入れそこにさせました。

それから、トイレが心配になったようでその日は頻繁に行っていました。

次の日はいつも通りな感じで大丈夫だったので何事もなく過ごせたのですが今日小学校に行ったところ下校の時間になり学校から電話が来て「今日学校に来てからお腹が痛いと言いトイレに行ったり休んだりしてたんですけど帰るときにまたトイレに行きたくなったら嫌だからと言っていて帰れそうにないのでお迎え来れますか?」と言われお迎えに行きました。

迎えに行ったときもトイレに行ったばかりなのにまた行きたいと言ってなかなか帰れず‥

心配になり病院で尿検査をしましたが尿には異常がなくやはり精神的なものだと言われました。

病院でも何回もトイレに行き帰ってからもトイレの話ばかり…あまり制御するような言葉を言うとダメみたいなのでひたすら大丈夫だよ、行きたければいつでも言っていいよと言ったりしています。

きっと我慢して我慢して間に合わず急遽、トイレではないところでしてしまったことが本人的にショックだったのだと思います。

こちらも口を開けばトイレの話ばかり&トイレ、トイレばかりで参ってはいますが辛いのはやはり子供なのでどうにかしてあげたいのは山々なのですが…

みなさんのお子さんで心因性頻尿になったことのあるお子さんはいますか?またどのくらいでよくなりましたか?

コメント

まめねこ

ウチは年少さんの時に長男がなりました。
ヨーグレットというラムネを、おしっこの薬だよ!って言って、すぐにトイレに行きたくなる時に与えていたら治りましたよ!もう小学生なのでその騙し技が使えるかわかりませんが、気にさせない事が一番ですね!

ゆーゆー

長女が年少の時ですがなりました!
日中はオムツ取れてましたが保育園でお昼寝の時に漏らしたらどうしようという気持ちが強かったようです💦家でも1時間に何度も行ってましたが遊びなど、何か集中してる時は行かなかったですし自然に治りましたよ😃確か2週間ぐらいだったかなと。。
なった時の年齢が違うので何ともですがそんなに長く続く物ではないのではないかなーと思いますが親御さんとしては心配ですよね💦早く治るといいですね😢

ミミ

私の話ですが、、
小さい頃はトイレなんて気にしたことなかったんですが、
中学生の修学旅行の帰り道、バス移動でトイレ休憩が面倒で行かなかったんです、、
トイレに行きたくなってしまい我慢して我慢して解散場所から家が近かったので
親のお迎えも確認せずに走って家に帰りました。
その日からトイレが近くなりました。
今でも、出かけたらまずはどこにトイレがあるのかを確認するし、仕事に行く前に自宅でトイレして、15分後に会社でトイレに行ってます。
昼休みもまずトイレに行き、昼休み終わりも行きます。
旅行なんてパーキングエリアの度に行きたいくらいです。
渋滞を考えるだけでゾッとして旅行も苦手です、、。
最近は足が冷えてるときに外出すると30分おきに行きたくなるし嫌になります😇
もう15年も前の出来事なのに治ってません、、
家にいるときは4時間とかいかなくても平気なんですけどね、、
テレビで過去にトイレをすごく我慢したことのある人はトイレが近いって言ってて納得しました🥲