※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

京都市在住で、産院を探しています。今のところ候補は府立医大森産婦人…

京都市在住で、産院を探しています。
今のところ候補は

府立医大
森産婦人科
川村産婦人科
足立産婦人科

あたりなのですが、上の子もいるので、コロナ禍でも上の子も一緒に泊まれたり、立ち会い出産ができたり、あとは万が一何かあったときの体制がきちんとしている(イメージで言うと母子センターのような、、)など、おすすめの病院をご存知でしたら、教えていただきたいです!
逆に、ここはやめておいた方が、、というのも歓迎です。よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

あーちゃん

わたしは看護師なのもあり、妊娠出産がほんとに母子共に命懸けなのがわかってるから、産院は何かあってもすぐ対応できないので京都市立病院で出産しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、!ご回答ありがとうございます。市立病院でのお産はいかがでしたか?部屋は、個室はあるのでしょうか?よろしければ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

お産はよかったですよ😊
    ただ、産後は個人の産院では赤ちゃん預かってくれますが総合病院は基本夜中も母子同室なので、産後ボロボロのところ休めないです😂
    産後は全員個室の設定です!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!✨母子同室で個室なんですね☺️出産の立ち会いは旦那さんや上のお子さんはできましたか?また、検診の待ち時間ももし覚えてらっしゃったら教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️質問攻めですみません😢

• 5月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

立ち会いはコロナでできませんでした😭
    検診の待ち時間も長くはないですよー💡
    10分ほどで呼ばれるときもありますし、30分くらいのときもありますが🙌

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会いできなかったんですね😣その後の面会もできない感じでしたか?
    検診の待ち時間めっちゃ早いですね😳先生方は良い方たちでしたか?

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

面会もコロナなので無理でした😭上の子のときは立ち会いも面会もできました!
    先生は1人だけあまり、、な先生がいて、その方以外は優しくて良い方でしたよ😄

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😢お一人でのご出産、母子同室お疲れ様でした😣✨
    色々教えてくださりありがとうございます😊最後に一つ看護師さんというお立場から見て、足立病院のようなたくさん医師がいるところは、普通の産院よりは安心だと思われますか?ご意見お聞かせいただけると大変ありがたいです🙇🏻‍♀️

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の中では総合病院のメリットはやはり何かあった時にすぐに母子共に命救ってもらえるってことで、デメリットは病院なのでサービス的なところはあまりないです。
    産院のメリットは、サービス面が充実していてごはんも美味しく赤ちゃんも預かってくれるところがほとんどです。
    産院の中でも、大きめの足立病院や身原病院などのほうが
    何かあったときにすぐに他の病院に転院するなり対応が早いと思いますし、医師も多いので緊急の帝王切開なども安心かなぁと思います💡
    もしわたしが総合病院ではなく産院で出産するとしたら、京都なら足立病院か身原病院にしますね🙂

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても貴重なご意見ありがとうございます!私も万が一何かあったらと思い1人目は実家近くの母子センターだったのですが、今回は上の子がいるためそうもいかず、、とても勉強になりました!安全面と、上の子が寂しい思いを極力しないような病院を選びたいとおもいます。たくさん教えていただき本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 5月5日
はじめてのママリ

遊セ順位が何かによるかな?って感じです!!
やっぱり万が一のことを第1に考えるなら府立医大だと思います😳
私はふたりとも足立で出産しましたよ☺️
助産師さん看護師さんみんな優しくて院長先生もすごくいい人です!
小児科もすぐ下にあります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!大変失礼な質問なのですが、出産された時の年齢を伺ってもよいですか?わたしは今回34歳で出産予定で、高齢出産手前なので、そのあたりも産院と総合病院で少し悩んでいる点でもあり、、💦

• 5月7日