※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
その他の疑問

どちらの幼稚園を選びますか?①お預かり無料(長期休暇は有料)、少人数、…

どちらの幼稚園を選びますか?

①お預かり無料(長期休暇は有料)、少人数、園舎古い&狭い、15時降園、車で5分

②お預かり有料、大人数、園舎新しい&広い(駐車場も広くたくさん)、14時降園、車で15分

仕事しやすくて近くて、年間の料金も安いのは①なんですが、園や先生の雰囲気は断然②のほうがよかったんです💦
多少高くて送迎大変でも、先生や園の雰囲気重視しますか?

ちなみに1年目は上の子だけなので園バス利用、2年目から2人通わせて仕事探して、お預かり利用して車送迎にするつもりです。
仕事はできるだけ園の近くで探したいと思っています。

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

②にします!!
お金も大事ですけど、大事な我が子を預けるわけですから、園の先生や雰囲気って重要かなって思います🙋🌟

• suu

suu

先生や雰囲気って大事ですよね💦①は良い印象も悪い印象も特にないかなーって感じで🥺子どもが3年間通うと思うと、いいところに預けたいですよね😭

• 5月2日
ままり

給食・制服はどうですか?
カリキュラムも。
あとは転勤族じゃないなら小学校を考えると学区内なのかとかもありますね。

• suu

suu

給食はどちらも完全給食寄りで、お弁当は月1、②の園は主食持参です!
    制服は、①の園はしっかりした制服で、②の園は私服の上にスモック着る感じでした💡
    カリキュラムは②は毎月予定表とかも配られてしっかりしてますが、どちらも基本はのびのび園なのでお勉強がっつりではないです。
    ただ①はまったく勉強なし、②はワークでひらがなや数の勉強はあるみたいでした✏️

①のほうが近い分、同じ学区の子も多いですが②も遠いけど人気なのか、同じ学区の子も結構いると聞きました!近くのバス停3か所ほどあって、10人以上は乗るみたいです。

• 5月2日

払う余裕があるなら絶対②です。
子供の教育に関わることなので、内容や環境を重視したいです!

• suu

suu

年子の子どもたち2人が通う4年間で20万くらいの差でした!仕事によってお預かりやバスの利用状況でまた変わってくるとは思うのですが…
    私も4年間で20万の差なら、②の園にいれたいと思っていますが、一番のネックは車で15分というところで💦

• 5月2日
ありゅー🍏

仕事しながら幼稚園送迎してますが、車で15分って意外と朝とかつらい気がします😭
そして14時降園もはやいなと思いました💦
私は雰囲気+家から職場のルート上にある所で選びましたが、正直先生にもよるし入ってみてこんなこと知らなかった!!みたいなこといっぱいありました😂
お金は別として、お仕事されるなら時間あるほうが心の余裕はでるかなと思います🙄

• suu

suu

朝大変そうですよね💦職場がちょうどその辺りならいいかなーと思うけど、そうじゃなければ毎日と思うと憂鬱になります😂
    14時降園も早いので、仕事するならお預かり利用しないと厳しそうで😭バス通園のときは15時半頃帰ってくるそうなのでまだ余裕あるんですが💦

見学行っても、結局入ってみないとわからないですもんね💦
    リアルなご意見ありがたいです🙇‍♀️✨

• 5月2日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

うちの場合、預けられるのが8時半からで (それより前は別料金)、8時半ぴったしに送って会社まで15分ぐらいなので9時出勤ギリギリです🙄
    車の乗り降りとかすんなり教室に行ってくれなかったりで思いのほか時間がかかるので😭
    車で5分の距離ですけど朝普通にバタバタします😂
    バスもうちの園は早い時間、遅い時間の2運行で時間は選べないので早いと2時、遅いと4時とかバラつきがあります💦
    ②は園児が多いということなので同じような感じではないですかね🤔
    そこに通ってる方のお話を聞けると1番いいですよね!!🙄

• 5月2日
  • suu

suu

8時半からだときついですね💦
    バスが3年間固定だったらその時間に合わせて仕事探せるけど、そうじゃないときついですよね💦
    ②の園まさに早バス遅バスが学期ごとに入れ替わる感じです!
    お預かり利用せず仕事して、バス利用したとしても朝だけ車送迎しないといけなさそうです😭どっちみち夏休みとかはバス運行してないので、近場で仕事探すのが一番かなーとは思ってるのですが😭

最近越してきたばかりで周りに知り合いが全然いないので、なんとかプレまでのあと1年間で情報集め頑張ってみます🥺💦

• 5月2日