※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後で物を並べてたけど自閉症じゃなかったって方いますか?🤔もしくは今並べてるけど心配なさそうですか??

1歳前後で物を並べてたけど
自閉症じゃなかったって方いますか?🤔

もしくは今並べてるけど
心配なさそうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全く心配ないですよ〜!
ものを並べるのは成長過程でよくあることです😊
例えば5歳とかになってもものを並べる遊びばかりする、並べた列が乱れると怒る、などこだわりが強いな、という所と他の特性と併せて自閉症の可能性が、と診断されることはあります。

1歳ごろに物を並べて遊んでいる…というだけで自閉症の可能性がある!!ということではないですよ✨

セナ

私も全然大丈夫だと思います😊
うちの息子も1歳ぐらいから家中にあるトミカをずらーーーっと一列に並べるという遊び方を4歳今現在もやってます!
その他タイヤや車輪が好きで寝っ転がって自分でタイヤを転がしながら見たりしてます!

最初の頃は私も不安に思いましたが、その他は特に気になることもなく…育てにくさもないのでこの子の遊び方なんだろうなと思うようになりました!

不安になる気持ちは凄くわかりますが、その子の性格や遊び方だと思って大丈夫かなと思います☺️

オムらいす

おもちゃを並べて遊ぶよりも目線が合わないとか多動だったり話が伝わらなかったり強いこだわりがいくつもあったり頻繁にパニックしたら心配ですね。✋

物を並べるだけなら遊びの1つではないでしょうか?😄

うちも並べることありますが、自閉症の診断などないですよ!

別件で療育通ってたり検査してますが、自閉症の疑いない感じです☺️

結優

今でもニューブロックで作ったパトカー並べまくって眺めてますよ😄

りこ

1歳前後なら結構みんなやってると思いますよ😊
娘もよくやってましたが、今現在めちゃくちゃ手先が器用です😊