※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

共働きではないので幼稚園を検討中。保育園も見学しようか迷っている。待機児童が多い東京で急ぐ必要はないかな。


保活について、、

保育園は共働きの親が選ぶイメージで、私は仕事を辞めたので、子供は幼稚園でいいかなと思ってます(^^)

幼稚園希望でも保育園の見学とかしたほういいですかね⁇

ママ会が保育園のほうがいいよ!絶対!と言ってきて保育園もみといたほうがいいのかなーと。

東京なので待機児童がすごいので、私は急いでないし、いまさらって感じですよね(^^;;

幼稚園希望の方はどうしますか⁇

コメント

ゆー

ママ会じゃなくてママ友です(^q^)

うーか*°

私はどちらも美味しい
こども園を選びました*°
公立私立ともに
幼稚園も保育園も全て見に行きました♡

  • ゆー

    ゆー


    全部見学したんですね!凄いです(^^)
    こども園いいですね!
    いまから見学始めようと思ってるんですけど、幼稚園もいまからみれますかね?♪

    • 11月17日
  • うーか*°

    うーか*°


    入園はいつですか?
    来年度入園はもう募集終わってるかもですが、見学は幼稚園も保育園もいつでもいけますし、園解放はそれぞれ毎月あると思います◡̈♥︎
    市の広報などにのってませんか?*°

    • 11月17日
  • ゆー

    ゆー


    3歳になった2020年4月に入園ですかね、、(^^)
    園解放とかあるんですね!勉強になります!
    広報みてみます♪
    早い人は妊娠中から行動してたって聞いて、私は行動遅いですね(T ^ T)

    • 11月17日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちの地区は
    そこまで待機児童が多くないので
    私立保育園以外はそれなりに
    ほぼ希望の園に入れてます*°

    くうさんのとこほは
    待機児童おおいのですか?
    保育園は公立私立共に
    収入に応じてですが、
    幼稚園は私立公立で
    かなりサービスも料金も変わるので
    見ておいたほうが安心です❤️
    まだ遅くないと思いますよ!
    お子さんも楽しいと思うので
    ぜひ行って見てください❤️

    • 11月17日
  • ゆー

    ゆー


    私の地区のある保育園は40人とか待ってるみたいです(T ^ T)

    保育園は収入に応じてなんですね!
    知らなかったです!

    幼稚園はいろんなところがありそうですね♪
    見学たのしみになってきました♡
    子供と楽しんで見極めたいです!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
PrettyMaMa

家は上の子ふたり保育園に入れてます!旦那が幼稚園を進めます!3番目もいます3番目を幼稚園にしようと検討中です、保育園は共働き家庭だからって話しは聞いた話ありませんね😅持病持ちの私は大変ですと保健師さんから進めてもらって、入りました、とにかく幼稚園は帰宅が早いし、お弁当は必ずです、かなり苦しいので。保育園をいれました、3番目も保育園希望です、自分の時間作って病院いけますから。

3姉妹年子ママ

私は自分が卒園した幼稚園が長女が生まれた年から認定こども園になったので、入れたかったのですが、1年目に1歳未満を預けるのはまだ怖いよ!って保育士の姉から言われて保育園に預けてます。
来年度を認定こども園に変える予定で申し込みをしましたが、人気で初日に締め切りがあり待機組もいることから絶望的です。
保育園ではやはり教育の面で幼稚園より劣るので、私は幼稚園派です。

松田 姫音(36)

幼稚園予定だったので、意味の無い保育園の見学はしていません。

保育園側に、入園希望でもない見学者の対応することへ時間を割いてもらうのも申し訳ないですし。