※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千船病院での出産準備について、助産師からのアドバイスに困っています。準備した物や分け方を確認したいです。また、準備が間に合わない不安があります。

今月千船病院で出産予定です。千船病院で出産された方、出産準備品について教えてください。

①千船アプリの出産準備品を参考に準備しましたが、助産師さんから色々と追加で持ってきてほしい物を伝えられています。また、助産師さんによっては、持ってきてと言われたり、それは不要と言われたりマチマチです。また、準備品で質問がありますと相談しましたが、アプリ見た?書いてあるからと言われて終わる事もあり、準備品に困っています。
ひとまず準備したものを記載します。過不足あればご教示ください。

②ボストンバッグの分け方について、ほぼ衣料品とそれ以外で分けているのですが、これで良いでしょうか?

③過去の投稿で見たお土産について助産師さんに質問したところ、その時はあったかもしれないけど、今はないと思ってもらった方がいいと言われました。確かにおむつも1日320円と記載があり、今は退院時のおむつも用意していかないといけないのでしょうか?

★ボストンバッグ1
1.パジャマ3着
 (前開きワンピース、前開きセパレート、ロンスカ・カップ入りキャミ・長袖パーカー)
2.バスタオル3枚
3.フェイスタオル2枚
4.ハンドタオル2枚
5.産褥ショーツ2枚
6.生理用ショーツ3枚
7.ノンワイヤーブラ3枚
8.靴下4足(くるぶし丈以上3足、着圧1足)
9.退院時の服
10.ベビー用退院時の服(短肌着、長袖ツーウェイオール)
11.ガーゼハンカチ3枚
12.お産用パッドS1袋
13.夜用ナプキン1袋

★ボストンバッグ2
14.コップ
15.500mlポカリ、お茶
16.ゼリー2個、ソイジョイ等の軽食
17.お箸、フォーク、スプーン
18.洗濯洗剤、洗濯ネット
19.歯ブラシ、化粧水
20.ベビー用ローション、クリーム、ワセリン
21.S字フック3個
22.ウエットティッシュ
23.ボックスティッシュ
24.スリッパ
25.マスク
26.イヤホン

★バッグ3(リュックに当日詰めるもの)
27.PC、周辺機器
28.携帯の充電器
29.母子手帳ケース(ボールペン、印鑑入り)
30.お金
31.飲み物、軽食
32.出生届や入院誓約書等の書類
33.タクシーならバスタオルとレジャーシート
34.骨盤ベルト

★持ってきてと言われたけど、バッグに入りきらなかったもの
35.ベッドの柵に引っ掛けるカゴ
→S字フックと紙袋で代用してもいいでしょうか?

★持っていくべきか迷っているもの
36.抱っこ紐
37.お尻拭き
38.おむつ
39.清浄綿
40.おくるみ
41.ハンガー
42.ゴミ袋

以上になります。
もう37週でいつ生まれるかわからないのですが、助産師さんとお話し希望にしても、混んでいる為か呼ばれなかったりするので、次回検診で呼ばれなかったら準備が間に合わなくなるかもしれないのと、まだ仕事をしているので合間にしか準備できないので、とても不安です。ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

Aynchan

下の子を千船病院で出産しました🙆‍♀️
千船アプリを参考にしつつも、インスタ等で他の方がどんなものを持っていったのかも調べ、いりそうなものを持っていきました(笑)
私の時は助産師さんから持ってきてと言われたものがなかったです😅
衣類等は5日間の間に汚れたりしたので病棟の洗濯機と乾燥機で2回ほど洗濯しました💡
お産パッドを買い足して持っていったものの、病院からもらった分で足りたので持って行かなかった夜用ナプキンを下のローソンで入院中に買い足しました😂
赤ちゃん用品は退院時のドレスだけ持っていきました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も荷物極力少なめで行きたくて、洗濯したらいいか〜と思っていたのですが、結構多めの枚数を指定されました。。

お産パッド1袋と夜用ナプキン1袋より、夜用ナプキン2袋の方がいいですか?私も足らずはローソンでいいかなと思ってます!

赤ちゃん用品は持ってきてと言われたものだけですが、ガーゼハンカチなんかは持ってきてと言われて、枚数がわからなくて次回検診できいたら、え?要らないよ!って言われたり、、どっち!ってなって3枚だけ準備しました。
    ローション等は、初産なので沐浴指導の時に使うと言われました。
    おくるみはお土産に含まれていると思って用意してなかったのですが、ないと思ってと言われたので、迷い中です🤔

• 5月2日
Aynchan

キャリーバックと陣痛バックで分けて行きましたが、陣痛バックは余計なもの持ってきたなと思うもの沢山ありました…笑

お産パッドはもらった分さえも余って、赤ちゃんのおむつ替えシートとして使いました😂
出血量とかによっても変わるかもしれませんが…
私ならとりあえず夜用ナプキン2袋でいきます!
お産パッド残っても使い道がなくて困ったので、お産パッドが良ければローソンに走ります!笑

ガーゼ…持っていった記憶がなくて…笑
でも、ティッシュでちょんちょんって感じで垂れた母乳やミルク拭いてた記憶があります🤣
退院時が寒ければおくるみあった方がよさそうですが、あたたかければなくてもいいかな〜と思います💡
私は病院下で家族写真を撮ってもらい、そのままチャイルドシートにGOだったので余計いりませんでした🥴

二人目だったからか?コロナで沐浴指導もガッツリじゃなくて、お手本で助産師さんがしてるのを見てただけで、ローションの使い方とかも教えてもらいませんでした😂
統一するところ、ほんと統一してほしいですね…
3人目も千船で出産ですが、変わってることが多そうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキャリーの方がいいかな?と思ったのですが、個室が空いてなかった場合、広げるスペースがないと思って、ボストン×2とリュックになりました。

そうなんですね、、ネットで夜用ナプキンよりお産パッドの方がフワフワで傷に響かないっていう情報をみて、サイズも夜用ナプキンと一緒だったのでお産パッド準備しちゃいました。。

おくるみは要らなさそうですね!お迎え来てもらえそうなら、写真撮って即ベビーシート予定です。お迎えない場合は抱っこ紐でバスなので、抱っこ紐でも使わないですもんね。

私はコロナで母親学級とかセミナーがなかったので、入院中2回沐浴するうちの1回は指導するので、持ってきてと言われました☺️️

統一するか、アプリの準備品をもう少し詳しく書いてくれたらな〜と思います!

• 5月2日
  • Aynchan

Aynchan

たしかに、大部屋でしたがめちゃくちゃ狭かったです(笑)
    ガサツなので床に置いて蓋開けてしてましたが、赤ちゃんのコットもあるので両サイド出にくかったです😂

用意されてるならば全然1袋ずつで持っていってもいいと思います🥰
    伝い漏れもお産パッドの方が大きい分しないです🙆‍♀️

2回沐浴あるんですね😳
    2年近く前の事なのにもう全然覚えてなくて😂
    とにかく私はいろんな人の出産準備品見漁りました!笑

出産、頑張ってください😍!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋めっちゃ狭いって口コミ多かったので、個室希望は一応出しましたが、こればっかりは運ですもんね!

お産パッドもどんなものか見たことがないので、夜用ナプキンとあんまり大差ないのかな?と思ってました。

2回沐浴があって、どちらも病院ではローションとか塗らないので、持ってきてと言われました!

まだ1cmしか開いてないので、GWのうちに入院準備と出産準備頑張ります!
    コメント沢山ありがとうございました🙌

• 5月2日
ななし

2021年11月に出産しました。
アプリに書かれている持ち物以外は、ペットボトルストローとスマホの充電器、着圧ソックス、汗拭きシート、うちわくらいしか使いませんでした💦
テレビを見る余裕もなかったので、イヤホンすら出番がなかったです🥲

わたしはカゴを持ってこいと言われませんでした🤔
持ってこいとおっしゃった意図がわからないけど、S字フックで大丈夫だと思いますよ。

お尻拭き、おむつは支給されるもので足りました。
お尻拭きは2パックもらえます。
おむつは入院中に使った1パックに加えて、もう1パック持って帰らせてもらえましたよ。
今はもらえないんですかね…?

清浄綿は、生後4ヶ月に逆まつげで目脂が出るようになるまで使いませんでした。
授乳後のふき取りも不要だと指導されたので、
持ってくるよう言われたわけでなければ、必要ないかと思います。

ハンガーは少なくとも1つは備え付けのものがあったはずです。

お産セットに入っているシャンプー類は旅行用の小さいボトルなので、
ロングヘアだと足りなくなるかもしれません🤔
(わたしが入院の説明を受けた時、助産師さんに追加で持ってきておくようすすめられました。)

コップはドリンクバー的な機械からお茶をもらうときにつかうのですが、
産後は身体中痛くてあまり歩き回りたくなかったので、
お持ちでしたら容量多めの蓋つきのタンブラーを持っていくのをおすすめします。
お茶を汲む用の漏瑚とコップが備え付けてあったので、高さのあるタンブラーでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

わたしは分娩時用と、その後の入院時用のバッグに分けていました。
わたしだったら、バッグ3にフェイスタオルを一枚足して、PCを他のバッグに移すかな、と思います。
(もし、余暇を過ごすためのPCだとしたら、意外と自由になる時間は少ないので、置いて行ってもいいかもしれません)

あと、産後当日はシャワー不可なので、
持参した汗拭きシートで汗が拭けたのがよかったです。
暑がりなので、持参したうちわで仰ぎまくってました。

もう忘れかけているのと、ルールが変わっている可能性もありますが、参考になれば嬉しいです。
これからお忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ペットボトルを縦飲みできるキャップは一応買いましたが、試しに飲んでみたところ、普通に飲んだ方が早いかも?ってなって戦力外でしたが、小さくて嵩張らないので一応持って行きます!

麻酔のチューブを入れたらベッドから動けなくなるので、カゴに身の回り品を入れられるようにと言われました。
    ベッドに机とか付いていると思っていたのですが、ないのですかね…

お尻拭きは2パックと記載ありました。
    おむつは過去の書き込みやブログ等で1パック支給で余ったものを持ち帰りかと思ってましたが、出産入院料金の説明書に1日320円と記載があったので、わかりませんでした。もしかして私用のおむつ代なのかもと今思いました。

清浄綿ってそんなに出番ないのですね。まだ買っていなかったので、助かります🥲

ハンガー1つだと迷いますね。1本だけ念のため持っていきます。

ロングなのでミニボトルだと完全に足りませんでした!ありがとうございます。
    今日早速ボトル買ってきて詰め替えてバッグインしときます!

一応蓋付きのホットが飲めるレンジ対応のコップ200mlと、使い捨てのアイス用コップ500mlを準備していますが、ホット用のタンブラー足そうかなと思います。

分娩時用と入院用と思ったのですが、分け方がわからず、、
    分娩時→産褥ショーツ、パジャマ、靴下、タオル、飲み物、ゼリーくらいですか?

PCは仕事用です😅PCは別バッグに入れて、タオル足そうと思います。

当日入れないのですね、、当日又は前日も家で入れてなかったらかなり辛いことになりそうなので、ボディシート持っていきます。

アプリわかりにくくて、とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 5月3日
  • ななし

ななし

麻酔ということは無痛分娩ですか?
    わたしも無痛だったんですが、麻酔を入れた後も飲み物のために体を起こすのは大変だったので、寝転がったまま飲めるストローは重宝しました!

陣痛室?と入院するときのベッドには
    大部屋でも個室でも机がありましたが、分娩台にはなかったです。
    出産後も2時間くらいは分娩台の上で寝たまま過ごすことになるので、
    その時は確かに荷物置きがあったほうが便利かもしれません。
    でも、カゴじゃなくてS字フックとビニール袋でも大丈夫だと思いますよ、カゴはかさばるし💦

分娩用バッグに入れてて出番があったのは、
    書かれているものに加えてスマホの充電器と各種書類くらいだったと思います💡
    お願いすれば入院用バッグから荷物を取ってもらうこともできると思うので、あまり心配しすぎないで大丈夫だと思いますよ!

1階のローソンには産婦さん向けの商品も結構揃ってるので、
    いざとなったら現地調達でもいいかもしれません。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛です。ご経験者のお話きいておいてよかったです!ストロー忘れずに持っていきます。

2時間も分娩台の上でと思うと、確かに必要なものは手の届くところにないとキツイですね。

充電器と一応モバイルバッテリーも持参予定でした。
    荷物とってもらえるなら安心です!
    結構心配事多くて、、まず昼間に陣痛が始まって病院に行くことになったら、荷物かかえてタクシー拾うとこから始めるとか修行かなって思ってます。。笑

ローソンこの前品揃えみてみました!確かに入院中に必要なもの、結構揃ってましたので、足らずがあったら買い足せばいいや〜って思ってました!

• 5月4日