※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママちゃん
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀相場について相談です。現在の相場はどのくらいが適切でしょうか?家族4人で神奈川県在住。12年前の自身の結婚式ではご祝儀をもらっていない。

実弟のご祝儀の相場について。

こんにちは!
1週間後に私の弟(33歳)の結婚式があります。
ご祝儀の金額について悩んでいるのですが、
今の相場はどのくらいになりますでしょうか?

2人姉弟で、私の年齢は42歳、既婚。夫あり
子供2名(9歳、6歳)の家族4人で列席致します。
住まいは神奈川県です。
9歳年下なので12年前の私の結婚式の際は
ご祝儀はもらっていません。

弟とはとても仲良しです。
ネットで閲覧する相場だと
現実味がないので、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

少なくとも10万プラスお子さんの食事代で11万かなと思います。
あとは身内だからと、どれくらい色を付けるかですね…😅

ゆり

最低でも10万かなと思います。

ままり

昨年12月に義妹の結婚式に参列したときは、夫婦+子ども(当時1歳半)で13万包んでます。
1歳児のご飯は用意されてないので、色をつけての+3万としました。
最初は10万としてたんですが、夫婦でなら10万は少ないか、と思ったので😅
ママちゃんさんの場合だと4人で行かれるとなると+5万〜が妥当かなと思います😊

ちなみにわたしたちのほうが籍入れるのがはやかったですが、式はしておらずご祝儀ももらってません😅

まろん

少なくても13万くらいかな?
仲良しなら15万くらいがいいかなと思いますよ🙂💕

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いらっしゃいますし、15万円くらいが妥当だと思います🙌!

♡♡Ks♡♡

両親に相談してみては?

人それぞれ考えが違うので、私は、5万でした。
子供の分まで入れてる人はいなかったです。

2児のママちゃん

皆様
即コメありがとうございました😊!

母からは5万でいいと言われたのですが、4人いるし
仲良しなので
間をとって10万円にしようと思います!