※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に対してストレスを感じてしまいます。私は未婚のまま妊娠し、実家…

実母に対してストレスを感じてしまいます。

私は未婚のまま妊娠し、実家で生活しながら暮らしています。現在臨月で仕事も出来ておらず、代わりに小さな兄弟達の全ての面倒や家事をしています。母は基本的に育児家事を全くせず根っからの仕事人間なので、自分の子供であっても放ったらかしです。
私は下の兄弟達が親の愛情不足などでストレスを感じているんだろうなと心配になって、母が昼食を作っていないことを確認して、病院終わったし兄弟をお昼食べに連れて行こうか?と聞いたら、連れてってあげて〜と言われました。
兄弟も喜んでくれたし、楽しく帰宅してお昼ご飯代が高くて〇〇円もしたよ〜って笑いながら言うと、勝手に連れて行ったんやん。と言われました。連れて行ってご飯食べさせてって私の中でお金に余裕がある訳でもなかったので、ありがとうとかそういった一言が一切なくなんだか悲しい気持ちになりました。
語彙力が全くないので伝わらないかもしれませんが、毎日子供の世話をするのはしんどいですし、一言くらい感謝の気持ちがあってもよかったのになあ…と。私もお世話になってる身なので強く言えないのですが、お互い出来る事をやって支えていこうねって言ってたのに感謝の一言もなく、しんどくなってしまいました。もうすぐ赤ちゃん生まれるのに、生まれた後も兄弟の世話なんて出来ないし、きっと今よりしんどいんだろうなと思うと病みそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ子供も産まれるでしょうし、体力的にしんどいのはわかりますが、
ご飯代がいくらだったかとかを
わざわざゆうのは、いやみか、返せと言ってるように聞こえるので
好意で連れて行ったのであれば
何も言わないほうがスマートですね。
少し恩着せがましいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがもし、母が連れて行ってあげてくれへん?と頼んできていたなら話は違うと思いますが。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。少し恩着せがましかったかもしれないです。最近、何に対しても感謝の言葉がない事につい腹が立って敏感になってしまったのかもしれません。家の親戚?や家族の中では自分の子供の分は親が出すってゆう認識があったので、少しくらい感謝の気持ちとかあるかな?と期待してしまいました。良くないですね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんもありがとうがあれば
    一番いい感じでしたけどね😢

• 5月1日
あい

えらいですね。素晴らしいです。
私もその立場だったらそう思うしイライラしてしまいます。
感謝の言葉って大事ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肯定して頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!心が狭いのかもしれませんが、最近の母の行動があまりにも酷くてちょっとした事が凄く気になってしまいます。

• 5月1日
小豆の母🔰

逆に…お母様には感謝と言うか、少なからず家事育児してると言えど家に住んでるのも事実なので感謝してるのか?と思ってるのかもしれないですね😣‼️

感謝か大事なのは分かりますが、仕事が大好きな人ってどうしても二の次になっちゃいますし。
お母様も今まで足りないながらも主様を育ててきたのは事実かもしれませんし、
求めてばかりはしんどくなります。あんまり今は求めず、今から産まれる子供への愛情いっぱいに過ごせればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    確かにそうかもしれないです。求めすぎなんでしょうか?私自身まだ若くて、家事育児の何が正解かなどわかりませんが、小学生低学年の兄弟達を残して突然県外に泊まりで行ってしまったり、私が言わないとお風呂何日も入れなかったり…それに対して私がやらないと下の兄弟が可哀想で面倒を見るようになったので、今は感謝していますが流石に私もしんどいです(>_<)

• 5月2日
  • 小豆の母🔰

小豆の母🔰

そんな感じで育児をしていた人なんでしたら尚更、
    求めるのは間違ってるかもしれませんね😅
    でもやっぱり若いといえど、お母様になるのは主様も一緒ですので、しんどいなら家を出るしかないですし、
    それが難しければ、ある程度お母様の生活スタイルに合わせて、兄弟の世話をすると言うより兄弟が自分達で動けるように手伝ってあげるしか
    ないんじゃないでしょうか🤔?

自分の家族は自分で守るものですし、自分も自分で守るものですので😣
    お若いと言うことで厳しいことかもしれませんが、産むと決断した以上は頑張って下さい😊応援しています

• 5月2日