※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
雑談・つぶやき

愚痴になると思いますが、、吐き出させてください。前にも、同様の原因…

愚痴になると思いますが、、吐き出させてください。
前にも、同様の原因で家がゴタゴタしていてとても疲れました。

義実家に義母、夫、私(妊娠8ヶ月)が私の家族です。
他に義母の実弟、子供2人の家族が車で5分の場所にいます。
実弟は仕事の為に家に常時いられず、その子達を義母が我が家で育てる生活が続いています。

あまりに大変で疲れます。
先日も子供が風邪を引くような事をして本当に風邪を引きました。(夜、ちょとした集まりで外で走り回ったり、寝不足だったり)
集まりも断るなどして、我が家に迷惑をかけないようにと義母もしてくれず、子供は風邪をもらうものと。
風邪をひいたら自分の家に戻すと義母も言っていたのに、結局は預かったまま。帰しません。

以前にも同様のことがあって、妊娠初期で私にうつりました。私はドクターの薬も合わず2ヶ月、苦しみました。
なのに、またです。
義母は子供が熱があるのに、早く食べさせてねかせる事さえさせず、子供達の家に戻すこともしません。

私のお腹の子は初孫なので、口では可愛いといいますが、
預かっている子供達は母親がいないからかわいそう。
孫みたいなもの(実際は義母の甥姪、旦那さんの従弟妹)と、要らぬ世話をやきます。
放っておけばいいのに、本当の家族に嫌な思いをさせてまで何故我が家が預からなければならないのか。。

義母が好きにしたいなら、義母も子供達の家(義母の実家)に戻ればいいと何度思った事か。
子供達も好き勝手したいなら、家に帰れと何度言ったのですが、その度に義母が。。。

私も義母にはお世話になっていますが、それとこれとは話が別です。
実弟が子供達と一緒に暮らすには、転職をしなければなりませんが、年齢、地域的に難しく、生活費を断たれては元も子もないと、義母はいいます。
だからといって、家を出て嫁いだ義母が実家の事でバタバタって。。
この義母の変な責任感、どうしたらいいのでしょう。

私達夫婦はいずれ同居を解消します。
義母に何かあっても、子供達の世話を私達は出来ませんと、実弟(預かっている子供の父)には話してあります。
今のうちにどうするかは決めて下さいとも。
実弟は考えるからと言いましたが、その後何もありません。
子供達の事で無理する義母を心配する旦那さんを見てると複雑です。(以前、義母と一緒に子供を見ていた人達は次々過労で倒れたので)
この件で旦那さんと雰囲気が悪くなるのもいやです。
義母も嫌いなわけでは無いのです。
ただ、全てにおいて預かっている子供達を優先にされるかと思うと正直腹立たしというか、呆れるというか、疲れます。

冷たいかもしれませんが、私も片親で育ちました。
自分達が置かれている立場をわきまえて生活してもらえないなら、義母がなんと言おうと子供達を家に帰そうと思います。

コメント