※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

子供を初めて歯医者にフッ素しに行ったのは何歳何ヶ月くらいに行きましたか?

子供を初めて歯医者にフッ素しに行ったのは何歳何ヶ月くらいに行きましたか?

コメント

まや

1歳ちょっと前でした!前歯が8本そろったときにいきましたよ(^^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

返信ありがとうございます!
    えぇ!私はその時期フッ素なんてかんがえてもいませんでした・・・
    それから定期的に行っていますか?
    もう、娘は2歳になります。行くべきだと思うのですが暴れ回らないか心配で😣

• 11月17日
  • まや

まや

その次は1歳半でフッ素塗布があったので行ってないです〜!次は2歳くらいに行こうかな?と(^^)
    1歳ちょい前ですが暴れましたよ笑

• 11月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね(^_^)!
    やはり暴れましたか😣
    仕方ないですよね💦

• 11月17日
みゆ

2歳になった頃に行きました!

• まぁちゃん

まぁちゃん

あっ、同じくらいですね(*^-^*)
    よかった~。
    お子さんは嫌がりましたか?
    押さえつけられたりしましたか?

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

すぐ終わるので大丈夫でしたよ!
    ここどこだろ?と観察してるうちに終わったような感じです。
    アンパンマンとかキャラクターもいっぱいで、明るい歯医者さんでしたし、喜んでました(o^^o)

• 11月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そんなに早く終わるんですね!
    私もアンパンマンとかキャラクターいっぱいの歯医者さん探しているんですが・・・
    何処にしようか悩んでいます(´・ ・`)
    1回フッ素して次はいつくらいに行きました?

• 11月17日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

なるほど!
    私は歯医者さんには行ったことありますが治療はした事がないんです(._.)
    やはりそうですよね( ´∵`)
    子供がかわいそうに見えますが子供の為ですもんね・・・できる限り子供向けの歯医者さんを選ばねば!

• 11月17日
さきMama。

私の娘も、2歳になった時に行きました!
いろいろ食べ始めるので2歳を機に歯医者に通ってます(^^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

遅いと思っていたので同じくらいに行かれたと聞き安心です( ¨̮ )
    お子さんは嫌がりましたか?
    押さえつけられたりしましたか?

• 11月17日
  • さきMama。

さきMama。

私も遅いのかなぁとは思ったのですが
    その時は私も歯医者に通っていたので、ついでと思い子供を連れて行ったのが2歳になった時でした(*´罒`*)
    どこにそんな力があるの?!ってくらい凄く暴れて大変ですよ💦笑
    押さえつけてフッ素を塗ってもらってます(^_^;)

• 11月17日
やーこ

長女は5歳、長男は4歳、次女は1歳7ヶ月で歯科デビュー&フッ素してもらいました。上の子に関しては、保育園の歯科検診もあり、異常なしだったので歯科に行くこともなく。長男が自治体の3歳検診で虫歯が見つかり治療が必要になり、歯科に行きました。初めての歯科で、まずは慣れるところから始まりました。治療が必要になってからいくと、なかなかスムーズな治療できないなぁと感じ、長女、次女もこれを機会に歯科デビューさせようと思い、検診とフッ素してもらう為に連れて行きました☺次女は上と下の歯4本ずつ生えてたので、相談したら、どうぞ来てくださいーってことで連れて行きました☺

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですよね。保育園の歯科検診でいつも異常がないのでついついまたでいいや~とずるずるここまできてしまい、さすがにそろそろしなくちゃなと思っていまして・・・(._.)
    一番下の子は初めて歯医者に行ったときどうでしたか?怖がりませんでしたか?

• 11月17日
  • やーこ

やーこ

大丈夫でしたよ〜。うちが行ってる小児歯科は子供が喜ぶようなおもちゃがいっぱいあるんで、そっちが気になって。笑
    田舎なので、小児歯科を看板に掲げてるとこが2箇所くらいしかなく、誰に聞いても行ってるほうを選びました。そこは院長始め、スタッフさんが日頃からミーティングして、子供の接し方など、よく話し合ってるみたいです。なので、治療で泣きぐずってる子供が殆どいないんです☺末っ子はどんな具合になるかなぁ思ったけど、怖がってはいたけど、先生がうまいこと対処してくれました☺多分、小児歯科してるところは、小さいうちから行ってる子供も多くて、先生方も慣れてるんではないでしょうか😀

• 11月17日
ママ

3歳やったかな!そこの歯医者は、歯が生えそろってからの方が効果ある、と言われ、生えそろってしばらくしてから行きました(*´ω`*)

• まぁちゃん

まぁちゃん

あっ、そうなんですか?!
    そういう事なら行こうか迷いますね・・・
    3歳ならまだ理解ができるかなと思いますね(>_<)

• 11月17日
  • ママ

ママ

歯医者さんに聞いてみては?歯医者さんによると思いますし!

• 11月17日
3姉妹年子ママ

1歳半検診でフッ素塗布が任意で受けれるので、そこで初めて受けます。
それからは定期的に行く予定です。
私自身が母から歯に関してはしっかりケアしてくれていたこともあり、多少虫歯あったこともありますが、困ることはなかったので娘にもしてあげたくて。