※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

トイレトレーニング中のお子さんがトイレでうまくできない場合、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて。
連休中に少しでもトイトレを進めたいと思い、日中布パンツで過ごさせています。
尿意は分かるようでモジモジしたり、トイレ行く!と言って、トイレに座るのですが出ません💦
そのうち、オムツ履く!と言い出し、しばらくはなだめながらトイレに誘導しますがそれでも出ないので、膀胱炎になるのが怖く、しぶしぶおむつを履かせるとすぐに出ます😅

同じように、尿意は分かるけど、トイレで出なかったお子さん、できるようになったきっかけとか、良いやり方があれば是非教えていただきたいです😭😭

コメント

ムー

足が宙ぶらりんなのがやはり1番恐怖の原因なので、
トイレ用の足置きを置いてあげると良いと思いますよ☺️
それでも怖がるなら、
オマルが2000円以内で売ってあるので買ってきて、
まずは「オムツ以外」で用をたすことに慣れさせると良いと思います。
うちは試行錯誤で、
上記のそのまんまのやり方で進めました☺️

  • ムー

    ムー

    あ!それと、ご褒美シールです!!!おしっこできたら貼ってあげる。うちは歯ブラシも苦手だったので、歯ブラシ上手に出来た時とトイレができた時にシールあげてました。
    ご褒美シール重宝しましたよ🤣

    • 5月1日
  • ちか

    ちか

    コメントありがとうございます😊
    踏み台置いているのですが、足をブラブラさせてしまって落ち着かないのでそれも原因かもしれません😭
    オマルからトイレへの移行はスムーズにできましたか??

    ご褒美シールも試してみます♡

    • 5月2日
♡

うちの子はまだ夜はオムツですがやっと最近幼稚園もパンツで行けて家でも1日パンツで過ごせるようになりました🤣

尿意を感じるのにトイレ行くとなかなかおしっこ出ないってことうちもあったのでその時はわざとトイレの蛇口を少しひねって水の流れる音を聞かせてました!
そしたらおしっこでてました🤣

あとはトイレにまずは行く!ってやる気を出させるためにシール表作って出たらシール貼らせて10回できたらご褒美に好きなお菓子一個買える🍭とかで頑張ってもらってました☺️

  • ちか

    ちか

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!水の音が聞こえると、流れるようにおしっこも無意識に?出るのでしょうか🙆‍♀️試してみます!!

    • 5月2日
🐷

3歳頃にはオムツが取れて夜も穿いていなかった(おねしょズボンは今も履いてます。)のですが、1番効果があったな〜と思った方法がありました(>_<)

オムツは買いに行かないと無くなってしまうこと、あと数枚しかないこと、を先に伝えておき それを伝えたあとにわざと?外が暗くなってから 「あ!あと1枚でおむつなくなっちゃう!けどお外暗いし買いに行けないな…明日一緒に買いに行こう?それまでは…」と言って すっぽんぽんにさせてました😆(笑)

もちろん初日はオムツ履かせろと泣いてましたが、3歳くらいだと何日かかけて説明すると理解してくるようで 「おむつなくなっちゃったね…」と悲しげにしてましたが すっぽんぽんのままおしっこすると 自分の足からなにからびちゃびちゃで気持ちが悪いことを覚えて 自分からトイレに行くようになりました!!!