※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

妊娠中で息子にイライラし、暴言を吐くことに悩んでいます。夫は家事育児をせず、息子に優しいため余計にストレスを感じています。産休中もワンオペ状態で、孤独を感じています。この感情が解消される日は来るでしょうか…?

妊娠9ヶ月、上の子は5歳の男の子です
今、正直消えてしまいたいくらいツラいです

ツラい経験を何回も乗り越えて2人目を妊娠しました
妊娠はとっても嬉しいですし、息子も喜んでくれています

ただ…妊娠8ヶ月頃から息子のちょっとしたことで
イライラが止まらず息子に対して暴言を吐くように
なってしまいました

波がかなりあることは自覚していて
悪い日は自分でも最低な母親だと思います
息子と2人のときに怒りのスイッチが入ると
その日は1日切り替えができません

旦那はいわゆる仕事人間で家事、育児はしません
こちらからアクションを起こさないと
行事系や保育園のことすら知ろうとしません
いつも私から『これ、いつやる?』と提案し
たくさん準備して当日を迎えます

旦那の方が息子に優しく接するので
息子も楽しそうでまたそれにもイライラします

私だって優しくて毎日笑顔のママになりたかったです
息子がお腹に来てくれたとき、初めて抱っこした日
たくさんの瞬間を今でも鮮明に思い出せます
こんなに息子が可愛くて大切なのに
『そんな子いらない』とか『ふざけんな、バカ』など
母親としてというより人として最低な言葉が
口から出ることにしんどさを感じています

望んだ妊娠なのに
こんな母親で2人目を育てられるのか…
この暴言もお腹の中で聞いていると思うと
お腹の子に対してもいたたまれない気持ちになります

GWに入り産休に入りましたが
ワンオペ状態は変わりません
実家が近いのでよく行っていましたが
コロナ禍ということもあり
産前産後お世話になるため控えています

だらだらと書いてしまいましたが
この感情が解消される日はくるのでしょうか…?

※勝手なお願いですが批判はご遠慮ください…

コメント

deleted user

旦那さんに甘えられないから、くまこさんは息子くんに寄り掛かり、甘えてるのかなぁと感じました。赤ちゃん返りというか‥

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます

    旦那に対して甘えたいなどはなく
    何に対しても非協力的な態度に
    呆れてる気持ちのほうが強いです…

    息子に対して寄りかかってるのは
    そうだと思います
    親が赤ちゃん返りって
    恥ずかしいものですね…苦笑

    • 5月1日
リトルミィ

私も正直いつもいっぱいいっぱいです。
望んだ妊娠ですが、上の子達との生活は本当に過酷で💧子供がほしい気持ちだけで乗り越えられるものではないと感じています😣
6才4才2才の子がいていま4人目の子が妊娠6ヶ月目、子どもたちに恵まれて本当に幸せだと感じています🌱
ですけど、ずっと幸せな気持ちでいられるわけでもなく😅
毎日やることに追われて、1日中家事育児、それが当たり前なんですけどお腹のこの事を考えられるのは夜自分が寝るときだけで。
子どもたちにも毎日怒っていますし、辛く当たってしまうことばかりです😣
ホルモンの変化もあると思って、産後のイライラは漢方薬を飲んでいました🌼
あとは自分がしたいことを諦めないでするようにしたら子どもへのイライラも減りました。毎日化粧するとか美容室に行くとか大したことではないんですが😅
子どもと一緒に過ごしていると自分の時間はほぼ0なので、これから洗濯干して小説読む予定です。子どもが生まれたらきっといまより時間がとれなくなると思うので✊

あと、子どもに辛く当たりすぎたと思ったら素直に謝ることだなと感じました。娘と息子は私に謝ってくれます。凄いなと思います😣私だったら自分が怒られててそんなに素直になれない💧でも大人でもちゃんと自分の非を認めてごめんねって謝ること大事だなって教わりました🌱
6才の娘はわたしが悪阻でしんどいと「休んでていいよ☺」と末っ子を抱っこで泣き止ませてくれたりしました。親と子でこんなに歳の差があっても、家族だからお互いがしんどいときは支え合って行けばいいんだって思いました☺
長くなってすみません💦
このイライラがいつ解消するかは答えられず申し訳ないんですが、ごめんねとありがとうで楽しく過ごせる時間が増えるじゃないかなと個人的に思ってます🌱

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます
    4人目ご懐妊とのことでおめでとうございます

    自分のやりたいことを諦めないって
    ステキですね

    帝王切開や今以上のワンオペ…
    自分の情緒不安定が先行してしまって
    いつのまにか
    『ありがとう』『ごめんね』なんて
    当たり前なことを忘れてるのかもしれません
    気をつけて過ごしたいと思います

    • 5月2日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    ありがとうございます🍀
    私も爆発的なイライラがやってきますが、正直その辛い時間を耐えるしかないのかなと思う時もあります💧
    今日だって起きられない娘に怒りながらの朝で🙍
    なのに娘は歩きながら「赤ちゃんが生まれる(入院)まであと121日、○○(私)と一緒にいられる☺赤ちゃんかわいいよね~🌱」と、私と離れるのを寂しく思いながら赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、なんかだめだなーと考えていました。
    私も3人目の子が予定帝王切開だったので、今回も帝王切開です😄
    ワンオペ本当に追い詰められますよね。もっと旦那さんやご家族の大人との時間が増えると気持ちもスッキリするのかなと思いました。
    お互い自分を許しながら出産まで過ごしましょうね🌼

    • 5月2日
  • くまこ

    くまこ

    後からこんなことで怒ったのかと
    自分にがっかりすることも多く
    息子には可哀想な思いをさせてます

    それでも
    『お兄ちゃんになるからね!』
    『ママのお手伝いするよ!』と
    笑顔で言ってくれます…
    息子の方が大人ですね…笑

    自分を追い詰めることなく
    出産まで過ごしたいと思います!

    • 5月4日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    怒ったきっかけは、本当に些細なことだったりしますよね💧多分その事自体は引き金に過ぎなくて、それまでの積み重なった色んなものが一気に溢れ出てくるというか😞
    優しい息子さんですね👦✨お兄ちゃん、頼りになると思いますよ😌
    子どもの方が大人だって私も本当に思います💧
    素直な気持ちとか、助けようと味方してくれる気持ちとか、子どもに教わること沢山ありますね。
    6才👧と4才👦の子にたまに辛くなったら相談?正直に打ち明けてみるんですけど、「そうなんだね」って言ってくれたり、それだけで救われる時あります🌼
    子どもに理不尽に怒らないように努力していても、きっと出産してからも色々なことあると思いますが、喧嘩したら仲直りすればいいと思いますし✊
    グッドアンサーありがとうございます(^^)d
    お互い無事出産できるように祈ってます☺🍀

    • 5月4日
deleted user

私もそうでした。
妊娠後期くらいからイライラして本当にたくさんたくさん怒っていました。
そのイライラも断乳するまで一年以上続きました。
ホルモンの影響だと思いますが可愛くてたまらない、大事なのに少しでも気に触れることをされたら怒りスイッチが入って怒鳴ってました。
本当に可哀想な事をしていたと思います。
そのトラウマで私はもう今後子供は産まないと決めました。
あの時よりマシですが最近怒ってばかりいたら息子から「ママはOO君が嫌いだから怒るんだよね」って言われました。
なんてことをこの子に言わせてしまったんだろうと猛省しました。
多分まだまだイライラは続くかもしれません。
落ち着いた夜寝る前などにゆっくり話す時間など取れると良いですね。
好きだよ、ママイライラしちゃってごめんねなど私は伝えるようにしています。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます
    1年以上…とても長い間
    イライラと向き合いながらの
    子育ては大変ですよね…

    やはり子どもの記憶に
    残ってしまいますよね…
    これ以上自分の感情で
    大切な子どもを傷つけないよう
    私も猛省します…

    自分がどれだけ好きなのか
    ママも反省してるという気持ち
    ちゃんと言葉にしようと思います

    • 5月1日