※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
ココロ・悩み

小2の娘が愛情不足で心配。父親は厳しく、娘に甘くない。姉の旦那が優しく、夫は心配。娘の将来の恋愛観に影響しないか不安。経験談やアドバイスありますか?

小2の娘が愛情不足で将来変な男に依存しないか心配です😢

父親は厳しいし、すぐ怒るし、娘にあまあまのパパとは真逆の人です。抱っこしてほしかったり甘えたくても、もう小学生でしょ?大きいんだから抱っこしないよ。なんて平気で言う人なんです。長女だから言いたいことも言わずに我慢していることもしょっちゅうです。

今GWで姉夫婦と実家に帰省中なのですが、
姉の旦那さんがとても優しくて面白いので
抱っこをせがんだり、遊んで遊んでがすごかったり、一緒にお風呂に入りたがったり、見てて複雑なんです😢

それを見て夫は、もう連れて帰ってもらったら?荷物送るよ〜😙なんてほざいてます。

小さい頃の父親とのスキンシップってすごく大事ですよね😢
将来娘がただ口だけ優しいだけの変な男に捕まったり、
メンヘラになったり、DVされてもこの人しかいないって依存したり...なんかいい例えが出ないのですが
娘の将来の恋愛観や男性に求めるもの、に影響してしまうんじゃないかってすごく不安になっています💦

なんだかめちゃくちゃな文なのですが
どなたか経験談やアドバイスください🥲🥲

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

今からそんなこと気にしなくてもいいと思いますよ。
スキンシップ取ってた方ですが、私は愛が重いタイプですしメンヘラと言えばメンヘラです。

お父さんが厳しい分お母さんが甘えさせてあげればバランス取れると思います。

  • ままんさん

    ままんさん

    そうですね〜😩✨父親の分までしっかり甘えさせます!!

    • 5月1日
deleted user

父親との関係はとても大事ですよね。将来の男性への求めるものが変わってきてしまうのは確かです。
ママさんは娘さんへの接し方どうですか?時に厳しく、でも愛情はたくさん、バランス取れてますか?夫婦仲はいいですか?
ママの采配次第で変わる部分大きいと思いますよ✨


私は夫婦仲の悪い両親の元で育ち、私には特に厳しい父親でした。母も大変そうでした。母は今となってもっと教えてあげるべきことがたくさんあったと嘆いてます。そして私はとんでもない恋愛遍歴となり、結婚相手もかなり変わった人を選んでしまいました。もちろん依存体質ですし、主人に対して父親にもらえなかった愛情を無意識に求めてることも自覚しています、、。大変な幼少時代だったので今の子育てに苦しさも感じてます、、

ただうちの父親はホントにヤバいの一言に尽きる人だったので、、少々厳しいくらいでは大丈夫じゃないかなぁ。

  • ままんさん

    ままんさん

    夫婦仲は良くないです!!
    子どもへの接し方、声かけの仕方でいつも口論になります🤯
    家事をしない、物を片付けないとかそんな話じゃなく、子どもの人格形成に関わることなので私も言い方がきつくなりケンカばかりです🤯

    父親にもらえなかった愛情を、ってのすごく分かります💦好きって言われたらすぐに誰とでも身体を許してしまう子になったら、、とか色々考えちゃいます😩

    厳しい、も子供の為を思ってというより、自分の都合よく子どもを動かしたいが為に怒ったり制限することも多く感じるので...
    それもケンカの原因です😩

    もう最近は夫のこと嫌いになってます。子どもも分かってそうです。まずいですよね💦
    頑張って隠します←

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね。子育てと同士に夫婦仲も常に学びと努力と忍耐ですよね〜😭感情論では喧嘩になるだけなのでまずは男、夫という生き物を理解して接してみると上手く転がせたりもします💡⠜

    関係ないというコメントも多いですが関係なくないです!、、🤔知識のないコメントはほんとに失礼だなと勝手ですが感想書かせて頂きます、、。親の在り方が子供の将来にどう影響するか心配するのとても大事!
    メンヘラとかそんなレベルじゃなく子供の頃の家庭環境はとても大切です。子供が初めてみる世界、人との関わり方が親です。夫婦の姿です。愛を初めてくれるのも親。

    幼少期に根付いた痛み淋しさは解消するのは心が弱いとかそんなレベルではないですよね。

    ママさんが今危機感感じて過ごしてるのはとても良い事だと思いますよ☺️

    両親から正しく愛されるのがベストですがママだけでも大丈夫です。色々な種類の育児本があり愛情不足だとどうなるのかどう解消するのか、、参考になるものもあるので読んでみるのもいいと思います😊

    • 5月1日
  • ままんさん

    ままんさん

    ありがとうございます✨私も関係なくないと思っています。苦笑

    ママさんのコメントを見て更に考えるきっかけとなりました😩
    ほんっと、夫の存在が子どもにとって害にしかならないような気がして、、ますます嫌いになりそうです。笑

    何度言っても子ども達へのきつい言い方が治らないですし、常に感情論でぶつかってしまうのですが、頑張ります😢

    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたし、毒親のもとに育ちましたが できただんなをみつけました。

  • ままんさん

    ままんさん

    そうなんですね😭😭💓よかったですね😭
    毒親はお父様ですか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいそうです

    • 5月1日
deleted user

メンヘラになるのは自分のせいだし、人のせいにするやつがメンヘラになります。

小2は私も姉も父に抱っこなんてせがんだこともないし、お風呂なんてもう無理な年頃でした🛀

変な男にひっかかるのは選んだ自分が悪いです。家庭環境普通でもそういう人が好きな人は沢山いますよ。自分も同レベルです。
思春期あたりは大体がメンヘラになるので大丈夫です笑
精神年齢が低い人がメンヘラになる気がします🤔
働いたり周りの環境で考え方は変わるし中身も成長していくので、ひとまず今からそんな心配はいらないと思いますよ。