※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子が最近お腹の調子が気になる。便は普通だが、粘液が出たり少量のうんちがついたり。パイナップルを食べ過ぎた可能性も。保育園を休ませるべきか、胃腸炎の可能性は?

【粘液、便】
年中の息子です。
おとといくらいから、お腹の様子がいつもと違うのか、排便のときに不安そうにしていましたが、便は普通で食欲もあり元気でした。
今朝起きてすぐ、うんち出そうと言ってトイレに行きましたが出ませんでした。数時間後、トイレに行くとうんちが出たのですが、やはり少しお腹の調子が気になるのか、さすってほしいと訴えました。出た便はいつもより少しやわらかい感じはしましたが、いつもが少し硬めなので一般的には普通便だと思います。
1日を通して食欲もあり、元気に遊んだのですが、お風呂の前に脱いだパンツを見ると少量のうんちがついており、寝る前のトイレでおならといっしょに粘液が出ました。少し痛がった様子もありましたが、その後は普通に戻り、寝ました。
関係があるかどうかはわかりませんが、火曜日から金曜日にかけてパイナップルを頻繁に食べていました。(調べるとタンパク質分解作用によって胃痛、腹痛、下痢の原因になりうるとありました。パイナップルの食べすぎがどのくらいで食べ過ぎなのかはわかりませんが💦)また、昨日公園に遊びに行ったときに水遊び用の噴水で濡れてしまい、着替えを持って行っておらず1時間くらい濡れたパンツとズボンで遊んで冷えてしまったかなとも思います。(水遊び自体はほんの5分程度ですが、遊具は影が多かったです。)

みなさんにアドバイスいただきたいのは、
①明日の保育園を休ませた方がいいかどうか(現在胃腸炎は園で流行っていませんが、コロナ禍ということでいつもと様子がちがうときは教えてほしい、できれば休ませてほしいと言われています。)
②息子の様子から胃腸炎の可能性があるかどうか(わたしが嘔吐恐怖症で胃腸炎に対する不安が大きいため、その不安を少しでも軽減したいです💦)

長文になってしまいわかりにくいと思うのですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こでゅ

たぶん
パインの食べ過ぎでお腹を壊したのかなと思います。
今日1日元気で食欲もあったようなので
明日の朝も食欲があって、元気であれば保育園は大丈夫かなと思います😊

• なお

なお

早速回答ありがとうございます🙇‍♀️
    パイナップルはおやつや食後のデザートとして5切れずつくらい食べたのが3〜4日続いた感じです。やはり食べ過ぎだったのですね💦気をつけます😣
    保育園も明日の朝の様子で判断したいと思います。

• 5月1日
  • なお

なお

続けてすみません💦
    パイナップを食べすぎたときの症状がどれくらいでおさまるのかご存知ですか?

• 5月1日
  • こでゅ

こでゅ

その子にもよると思いますが
    2~3日で良くなるかと思いますよ😊

• 5月1日
  • なお

なお

そうなんですね!だとしたら、もうすぐ治まりそうで安心しました😮‍💨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日