※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンバ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が右腕を痛がり、整形外科で診察を受けたが肘内障と診断されず、別の整形外科を受診した。現在も痛がり、治療法について悩んでいる。

肘内障の整復後も痛がるとき

息子2歳半です。

今日午前中にダイニングのベンチチェアから子どもが落ちたようでテーブル下で泣いていました。(私も夫も目を離していた時で落ちた状況はわからない)
抱っこしても泣き止まないので普段と違うと思い、身体を確認すると右腕を痛がっているようでした。動かそうとしないので、慌てて休日診療をやっている近くの整形外科へ行きました。

その整形外科では右手の筋?や鎖骨などを触って何かを確認してくれました。腫れや変色してるなどがないので骨折はしてないだろうとの事で、一晩様子を見てくださいと言われ帰りました。

帰宅しても一向に腕は動かさないし、触ると痛がるので大丈夫なのかと心配になり、検索して初めて肘内障を知りました。おそらくコレだよな?さっきの先生はなんで肘内障整復術をしてくれなかったんだろう?と不信感が湧いてきたので、別の区の休日診療している整形外科へ行きました。

そこで整復術をやってもらったんですが、何度かチャレンジしてもハマった感覚がないので既にハマってるのでは?という見解でした。痛みの記憶を二日ほど引きずってしまう子どももいると言っていました。やはり一晩様子を見てまだ動かさないようならココ(オススメの整形外科。最初大病院に行くのがいいと言われましたが、住んでる所を伝えるとだったらココがよいと思うとのことでした。)へ行ったらよいでしょう。と言われ帰りました。

まだ、動かさないし触ると痛がる様子があります。
このまま右手が動かなくなってしまわないか心配です。肘内障整復術って難しいんでしょうか?明日行く病院でこんどこそ治して欲しいんですが、どこの病院に行こうか悩んでます。紹介された整形外科に行っても同じ感じだったらどうしようかと、、 小児科の方がよいんでしょうか?

コメント

*はな*

整形外科の先生でも整復が下手な人がたくさんいます。
お近くに整骨院や接骨院はありませんか?
柔道整復師は骨折や脱臼のプロなので、肘内障ならすぐ治せます。
一度お電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?😊
ちなみに、脱臼だと健康保険が使えます!

• ズンバ

ズンバ

コメントありがとうございます。
    接骨院いいんですね。悩んだんですが、医師と同じで当たり外れがあるのかな?と思うと二の足を踏んでしまい、近くの接骨院が予約いっぱいだったので、結局昨日紹介された整形外科へ行きました。
    かなり念入りにやってくれましたが劇的改善はせずでやはり様子見になりました、、。力は入るようになってるからそのうち動くと思うとの事でした。だといいんですが🙃

• 5月2日