※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事中にじっとせず、椅子から降りて遊び始めることが困っている。夫は怒らず、どうしたらいいか悩んでいる。

間もなく3歳になる娘ですが食事時にじっとしません😞
今までIKEAの子ども椅子に座らせていたので降りる術がなかったんですが、もう大人と一緒の椅子の練習をさせようと思ってここ数ヶ月ベルトも使わずダイニングチェアに座らせてるんですが、途中で降りて遊び始めるのが困ります。そこでご飯おしまいにしてくれたら良いのに、時々椅子に登ってはご飯を食べまた遊ぶの繰り返しです。
よっぽどお腹が空いてたらちゃんと最後まで座ってるのに今は遊びが優先みたいで困ります😞
年齢的に仕方のない事と諦めるのか、しっかり躾開始しなければいけないのか分かりません😭

旦那は放任主義で全く怒りません。そこも私をイラつかせるポイントです。みなさんどうしていますか?

コメント

deleted user

立ち上がったら1度声かけます!
ご馳走様なの?それならご馳走様して!この後食べたくてもないよ??
みたいに聞きます✨
それでもいらないと言われたらすぐ撤去、その後食べたい!と言われても絶対出さないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、降りたら終わりが良さそうですね🙌
    いま喜怒哀楽がめちゃ激しくて扱いに困ってます😞

    • 5月1日
deleted user

降りたらご馳走さまね〜でいいんじゃないですか?
ご飯の途中で遊んでも許される環境にしていたら、年齢が上がるにつれて躾するのも大変ですし…
食事のマナーは早いはないと思います。
下げられちゃってお腹が空けば次の食事は黙って必死に食べますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

大人のダイニングチェアには練習しなくともいずれ座れるようになると思うので、もう一度ハイチェアで食べさせてみるのはどうでしょうか☺️✨
躾の面で何歳だから、とかは分かりませんが、「座って食べる」を習慣付けておいた方がのちのち楽かな?と思って、私は椅子から降りたら食事終わり。にしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイチェアが3歳ごろまでなんです🥲2000円くらいと安かったので、成長に合わせて座れる子ども椅子を追加で買っても良いのかもしれませんね🤔
    先日外食した際もゆるい子ども椅子でベルト締められなかったので食べてる最中に何度も立ち上がってしまって😞
    降りたら終わりにしてみます。

    • 5月1日