※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

子連れ再婚や兄弟の立場について相談です。血縁関係や将来のことを考えています。血の繋がらない父親や異なる父の兄弟について、息子にとってどう感じられるか気になります。

子連れ再婚した方、連れ子さんの立場になられた方いますか?💦
シングルマザーの18才です。
今は恋愛も男も興味ナシ!なのですが、息子に兄弟を作ってあげたいですし、もし良い人がいれば父親も…と思っています。

息子にとって血の繋がってない父親を探すのは、ありがた迷惑でしょうか?

父の違う兄弟は嫌ですか?
将来助け合える兄弟を作りたくて…。

コメント

julimama♥

あたしもシングルで今の彼と婚約してます!血のつながり関係よぉーー!
今の人は真剣にうちの子にも向き合ってくれます!!

お子さんいくつです?

ap

連れ子の立場で一番下の弟わ父親違いです。
女の立場なんで母親が幸せ&きちんと家庭を築ければいいなと思って再婚を祝福しましたが
弟わ父親?と仲が悪いです(´・ω・`)
でも兄弟わ仲がいいのでそれわそれでいいとおもいますよ!!
できれば物心つく前に再婚なさった方がいいかな?と個人的に思います!

nana🐾

私自身小4まで実父の元で兄弟と生活し、その後いろいろあって再婚した母に引き取られました。
不妊症のため実現しませんでしたが、再婚後も子供は欲しかったようです。

当時は年齢が年齢だったこと、自分のせいで大好きな父と離れることになったことで、なんで知らない人が父なのかと会話するのも嫌でした。
でも今は血も繋がってないのに尽くしてくれる今の父を本当に尊敬してますし感謝もしてます!
未だに照れくさくて面と向かってお父さんと呼べたことはないですが…(´д`)

そして現在私自身、未婚で出産することになりました。
今はまなさんと同じく男も恋愛も興味ないですが、もし本当に受け入れてくれるいい人が現れたら結婚はぜひしたいです。
兄弟もパパも、やっぱり作ってあげたいですもんね。
本当に子供を思ってくれる人なら、いつかはきっと子供にもちゃんと気持ち伝わると思います!

おまめねこ

私の母が再婚で私は母の連れ子、妹は7歳の種違いです。
ですが、私は最初親権が実父にあったところから母に移っての連れ子で、書類上は養子扱いとなります。
妹は産まれたときから養父なので、勿論なんの違和感もなく親子をやっていますが、私は寮に入っていたところから県外引越しの形で中3から養父と住むことになったので、違和感ありまくりのままでした。
妹とは喧嘩もしつつ仲良く姉妹をやれてましたが、やはり養父からの差別はあったので、妹にはしてあげて私にはしてくれないこと、多々ありました。
それは結局、夫と入籍した際に養父本人から言われたのですが、私が思春期の中での同居の形になったこと、私と19歳しか違わないことでどうやって接したらいいのかわからなかったことなんかが理由だったそうです。
私も養父もほとんど会話のないままここまで来ていたので、養父がそんなこと思ってたなんて知りませんでした。
父親らしいことは何もしてあげられなかったけれど、娘をよろしくお願いします、と夫に伝えてくれたときは、涙こそ出ませんでしたが本当に嬉しかったです。
入籍した今、養父が経営している料理屋に私がたまに顔を出しているのですが、会いに行くと養父の奢りでご飯を出してくれたり、○○食べたくない⁇、**出そうか⁇と気にかけてくれます。
帰り際は義実家と夫によろしくね、と声をかけて笑顔で別れています。

…と、私の話で申し訳ないのですが、ご子息がまだ小さいうちの早い段階での再婚でご子息の父親になってくれる方がいて、その再婚相手の方が実子と連れ子を分け隔てなく愛してくれるか、が鍵になってくると思います。
実子ばかりをやはり愛してしまうことで、ご子息がモヤっとしたまま成長してしまい、本心を聞く機会がないまま溝が深まってしまわないとは言い切れません。
私は実質、養父の本心を聞くまで溝が深まっていたので…。
ただ、種違いの妹に関しては何も思いません。
嫌だ、なんて思いませんし、普通の姉妹としてやれています。
参考になれば幸いです◎

由美


そうなんですね!おめでとうございます😭❤️

そんな方の話が聞けると励みになります!

子供は6ヶ月の男の子です!

由美


ありがとうございます。
弟さんはお二人ですか?(^ ^)

わたしは息子なので…やっぱり物心つく前がいいですよね😭

兄弟の話、聞けて安心しました♪

由美


そうでしたか…。

やはり始めは嫌ですよね💦
もしよければ、ご両親の再婚した時の年齢を教えて貰えますか?( ; ; )
お父さん、優しい方なのですね♪すごく伝わってきました♪
そしてとても良い仲のようで、なんだか羨ましい(^ ^)♡

同じ立場なのですね〜!♡
お互い、いい人を見つけましょう💪笑

とても希望の湧く話が聞けました( ; ; )ありがとうございます!

julimama♥

あたしの周りにもお互いに連れ子で再婚した人も!いるので
全然そゆの気にしないでいいと思う♥

お互いの気持ち次第だよw

由美


ありがとうございます。
とても参考になりました。

新しいお父さんからの、嫁ぐ時の言葉にウルっときてしまいました( ; ; )

いろいろ考えさせられるお話でした。
ハッピーエンドの、仲良し親子のように、私は感じました♪

息子のことを最優先に、考えてみようかなと思えました!
どうもありがとうございます!

由美


お互いに!すごい!
一気に家族が増えますね(^ ^)♡

ありがとうございます〜♪

nana🐾

物心ついてた頃なのと、再婚した母に引き取られることになった理由が、私が子供の出来方の保健の授業中にただお腹が痛くてうつ伏せてたのを担任が「母親がいないから悲しいんだ!」って勘違いして実父に連絡したことが原因だったせいもあります。
今となっては笑い話ですが。(笑)

再婚時の年齢はわからないですが、引き取られたのは両親共に37歳くらいだったと思います!

まいまい!

長男が2歳になってすぐ
今の旦那と再婚しました( ^ω^ )
今は旦那との子供も産まれて
種違いの兄弟です!

息子は旦那になついているし、
弟の事も可愛がってくれてます!
また旦那も別け隔てなく子供たちを愛してくれています( ^ω^ )
私が旦那に1つだけキツく言ってあるのが連れ子の息子に冗談でも「嫌い」などその類の言葉って言うなって事です。

私自身も種違い、腹違いの兄弟いますが
迷惑とか思ったり血のつながりが無いことに嫌悪したりするのは
両親の育て方、関わり方次第だと思います(。・ω・)ノ゙!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

親が再婚しました。
こどもたちが大きくなってからの再婚でした。
私が中学生で兄中学生、弟小学生でした。
母からは新しい父は仕事であんまり会うことはないからと言われてたので母が幸せならいいかなって思ってましたが、兄と弟はしぶってましたね…。
新しい父の前だと母が普通の女の人に見えるのが嫌だったみたいです。
母は普通にしてるつもりなんだけど、異性の兄や弟からしたら違くみえたらしいです。
しぶしぶ許して一緒に暮らしてましたが、弟は反抗して出て行き実父の方へ行ってしまって絶縁状態です。
兄は彼女と暮らして母と義父とはいい距離を保ちつつ接してます。
私は実家にいますが、義父はやはり娘には何も言えないようで…甘々です。笑
それをみて母はいつも私には甘い。って怒ってます。笑
今では、孫ができ(血の繋がりはありませんが)孫を1番可愛がってくれます。もちろん私のことも本当の娘のように接してくれます。喧嘩とかすると口では言わないけど、私自身あかの他人のくせにとか思ってしまうこともあり申し訳ないとは思うし、家にいる時はやはり多少は気を使います…。時には疲れます…。
まだお子さんが物心つく前なら大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/
長々とすいませんでした…

k♡m

私の親、再婚してます!
母親毎日、男男男~でした。
再婚しはっても母親である前に
女である自分を優先し
私とも私の妹とも不仲で
他にも色々ありましたが
絶縁し今も連絡とってません。。

本当の父親は刑務所入るくらいの
グズでしたがやはり
再婚相手の他人の男より
好きでしたね(´・・`)

母親の機嫌損ねない為に
幼いながら顔色伺って
にこにこして再婚相手に
なついてるフリは
してましたが。。

育った環境により
考えも様々ですが、
お母さんが再婚しても`女´にならず
ちゃんと母親をし
どんなことがあっても
子供の味方でいてあげたら
再婚してもきっと上手くいくと思います(*^^*)