※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんに混合育児を始めたいですか?母乳メインでミルクも与えたいと思っています。産院でのアドバイスは60mlですが、粉ミルクの記載は80mlです。どちらを守ればよいでしょうか?また、ミルクの授乳間隔はどれくらいが適切でしょうか?

いつから混合にしましたか??
母乳を主に、外出の際と寝る前にミルク飲ませたいなと思ってます!
まだ生後20日とかなんですが混合にしても大丈夫でしょうか、、😖💦
産院には1日の中でミルクを60と言われたんですが、はいはいの粉ミルク1回の量は80と書いてます。
言われた通り60にしたらいいでしょうか??💦
そしてミルクの時は次の時間までどのくらい時間あけたらいいですか??

コメント

め

生まれて3日で混合にしました🤣

全然いつでも大丈夫だと思います!
生まれて3日だったので40mlでしたが
20日くらいのときは
1日に80ml 80ml 80ml 60ml
に、母乳でした!

最低でも3時間あけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクだったらもうちょっと時間あけれるのかなー??と思ってたんですが、母乳と同じように3時間なんですね😢😢

    • 5月1日
  • め


    ミルクは
    寝起き お昼すぎ お風呂上がり 寝る前
    グズグズしたら母乳って感じだったので
    3時間おきに母乳!は、やらなかったです🤣


    母乳でなくなったら完ミでいいか〜
    母乳足りなそうだからミルクあげよ〜

    って感じで今も混合
    母乳1日3回くらいって逆になりました✨

    • 5月1日
  • め


    3時間おきですが
    娘は、ミルク飲んで満足して
    5時間とか寝てたので
    結構間隔あいてました!

    母乳は、でなくなっちゃうので
    はじめは3時間おきに
    寝ててもあげると思うんですが
    その点、ミルクは楽になるとは思います😊

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭とりあえず慣れるまでは3時間あけたら良いですかね💦
    今月の後半に親に預けないといけない用事があって、それまでにミルク慣れできるかな、、と今日から1日の中のどこかで1回ミルクをあげてみようと思ってて😭

    仮にミルクをしっかり慣れる事が出来たとして。親に預ける日は母乳を1日あげれない可能性があるんですがその日だけ丸一日ミルクでも大丈夫なんでしょうか😖

    • 5月1日
  • め


    大丈夫だとは思いますが
    おっぱいが張って痛くなると思います😭

    最初生後1ヶ月で予定があり
    でかけましたが
    4時間ちょっとで
    おっぱい張って痛かったです💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね😭
    その張りの痛みって徐々に慣れていくんでしょうか😖
    乳腺炎とかなってしまいますか💦

    • 5月1日
  • め


    最初は6時間我慢しました🥲
    よく寝る子だったので
    起こしたくなくて、、(笑)

    母乳もそんな出なかったので
    大丈夫だったんですが
    ちょっと怖いですね💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭

    乳腺炎が本当怖くて混合にするのも迷ったんですが😢
    なるかならないかはその人次第ですもんね😫😫

    • 5月1日
  • め


    そうですね🥲

    他の方の
    お話も聞ければいいですね😭💦💦

    • 5月1日
ママりん

下の子は産まれてから混合で6ヶ月頃から完ミにしました!
私はミルクだけあげるときはミルク缶に書いてある量をあげて、先に母乳飲ませてからあげるときは少し少なくしてあげてました😄
ミルクあげたら次あげるときまで3時間はあけてました!