※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

息子は1人で遊ぶのが得意で、大人が周りにいなくても平気な様子。保育園でも問題なく過ごしている。1歳3ヶ月で人見知りも後追いもない。息子は淡白で、離れて寂しいという気持ちが薄いかもしれない。

寂しいです。息子はママというか大人が周りにいなくてもずっと1人で遊んでます。(遊びは部屋にある色んなオモチャで自由に遊んでます。一つのオモチャでずっと遊んでるとかじゃないです。)
1時間とかじゃないです。多分、まる一日でも1人で泣きもせず遊べると思うです。

前に朝ごはんを食べさせた後に息子をリビングにある6畳のオモチャ部屋に残して、体調悪かったので寝室で横になってました。ベビーモニターで子供の様子は見れるし、オモチャ部屋はサークルで区切ってるので脱走することもありません。
横になってたらうっかり寝てしまって、はっと起きたら13時でした。4時間以上も1人にさせてしまった!息子は!と慌てて見に行ったら普通に何事もなく遊んでました。
1人遊びが上手な子だと思ってましたが、こん大人が誰も周りにいないのに泣きも呼びもせず遊び続けられるものなんでしょうか?午後も気になってベビーモニターで様子みながらずっと別室で作業してみたのですが、案の定、夕飯まで普通に遊んでました。

一緒に遊ぼうと思えば一緒に遊びますし、よく笑う子です。保育園も普通にお友達とも先生とも問題なく過ごしているようです。

1歳3ヶ月。人見知りもせず、後追いも全くありません。というか、人がいても、いなくても平気って感じです。1人遊び得意な子ってこんな感じなんですか??
私が息子大好き過ぎて一緒に沢山遊んでるのですが、息子は淡白です。
保育園の迎えは笑顔でよってくるし、「おいで」もママとパパの声にはすぐ反応します。
それでもよく聞く「ママっ子」のイメージとは全然、ちがくて寂しいです。息子は離れて寂しいという気持ちがまだ薄いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんの中では「離れた」にカウントされてないんじゃないですかね?🤔
ちゃんと近くにママがいるから大丈夫、ってわかってるんだと思います。

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます!なるほど!それは考えませんでした。息子にとって家が安心できる場所って理解してるって意味にもなりますね!ちょっとほっとしました!
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の娘も1人遊びずーーっとしてますよ!😂❤
ありがたく仕事したりしてます!
人見知りはなく毎日お散歩の時すれ違うおばさんに手振りながら追いかけてったり後追いもした事ないです💦

1歳半くらいからおもちゃ持ってきて外してとか、〜やってとか要求してくるようになりましたよ🥺

• サラダ

サラダ

コメントありがとうございます!
    同じ様子の子が知れてほっとしました!
    息子も早く要求できるようになったらもう少しコミュニケーションとれるかなと希望がわきました。
    ありがとうございます!

• 5月2日