※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

25w4dの検診で、頭が大きく、大腿骨が短いことに心配。前回より大腿骨が短くなったことに不安。軟骨無形成症やダウン症などの可能性が気になる。

25w4dの検診で
頭(BPD)が大きめで69.2mm
大腿骨(FL)が短めでした。37.5mm

先生からは特に何も言われませんでしたが、
母子手帳を見返すと
前回の検診(24w0d)で FLは40mmと記載されていました。
前回より短くなるなんてことあるのでしょうか?

ただのエコーの誤差だといいのですが、
頭が大きく、大腿骨が短いと
軟骨無形成症やダウン症などの病気も考えられるらしいので心配になってきました…。

コメント

pn

赤ちゃんの向きで前回より短くなることよくありますよ^ ^

トータルで見て大きくなってたら問題ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    よくあることと聞いて安心しました!
    体重は増えているようなのであまり気にせず過ごしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月10日
ぴぴ

詳しい数値は覚えてませんが、うちは上の子がそんな感じでした!
逆子のため帝王切開で出産しましたが、最後の37週の検診ですでに頭が測定範囲外の特大で、足は短めだった気がします😅
産まれていま2歳すぎですが、生後〇ヶ月検診とかで頭囲測るといつも成長曲線より上ですが何も言われず、いまも少し短足なだけで元気に育ってますよ😂
エコーは誤差もあるので参考程度に見てみてください🤍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    赤ちゃんの個性ですね🥰
    上の子の時はずっと週数通りに成長していたので今回少し不安になってしまいました😅
    パパの家系が頭大きい人多いので遺伝だと思ってあまり気にしないようにしたいと思います🤣
    ありがとうございました!

    • 5月10日
kate

ママリさん、その後は健診に行かれましたか?🏥

わたしもFLが−3.0SDと短めに測定され、不安な毎日を過ごしています。

調べると本当、色々出てきて、不安が尽きません😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    その次の検診の時にあまりにも心配で聞いてみると
    「エコーの誤差はかなりあるから医師が指摘しなければ大丈夫」
    とのことでした。
    そしてエコーで診てもらうとその日は標準の大きさになってました😳

    FLは赤ちゃんの向きや体勢によって特に誤差が出ると言われました😅

    私もめちゃくちゃ不安になったのでお気持ち分かります😭
    しかし先生から指摘されていなければエコーの誤差だと思って気持ちを穏やかに持ってくださいね😌✨

    • 5月30日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    こんにちは。
    コメント欄が何故か無くなってしまったのでこちらから連絡させてもらいました。
    産まれたのかなって気になってて、、
    無事出産されたようでおめでとうございます。
    kateさんも赤ちゃんも大丈夫ですか?気にされてた体重や手足の長さはどうでしたでしょうか?

    • 10月4日
  • kate

    kate

    コメントいただけてよかったです😭💓
    生まれた報告をしたかったのに、コメントしていた質問欄が削除されており、できませんでした💦
    9/14に妊婦健診から急遽入院になってから、9/22胎児心拍が止まりそうになってしまい、緊急帝王切開で出産しました👶全身麻酔だったので、目覚めた時は赤ちゃんが無事かもわからず、すごい不安な思いをしました⤵️

    体重はやはり増えていなくて2,310gでした。今はNICU入院中ですが、2,100gに減っています💦
    我が子は身長も42cmと小さいので、正直手足の長さは見た目では気にならない感じです👀
    小児科の先生からも、身長自体が小さいので、手足については大きな問題はないかな?という感じです…と説明がありました👨‍⚕️
    だけど、これからレントゲンとかは撮って、経過は見ていってくれるみたいです😊

    • 10月4日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    え、やっぱりそうですよね💦
    どれだけ探しても無かったのでやっぱり削除されてたんですね⤵︎こちらで見つける事出来て良かったです☺️
    私何か悪い事言ったかな..とか考えてました笑笑
    ですが無事出産出来たか気になって連絡させてもらいました😊
    まずは無事出産おめでとうございます🎊
    コロナ中で無事出産されて本当に良かったです🥹👏
    緊急帝王切開って全身麻酔なんですね💦😱

    9/22に出産ですか?
    kateさんは退院されたんですか?👶🏻だけ入院中??
    体重は1週間かけて下がった後に増え出すので今増えてる最中ですかね🤔
    まだ傷口痛むと思うので無理なさらず、ゆっくりして下さいね🍀これから撮って行くんですね🏥

    👶🏻は経過観察の為、月1で🏥なので来週また行って来ます🚗
    育児は👧🏻の時よりかなり楽で助かってます👶🏻😊
    体重増やす為にも母乳は夜間、それ以外はミルクにしてます🍼

    • 10月4日
  • kate

    kate

    多分、質問された方が質問自体を削除したんだと思います😊こうしてまたつながれてよかったです✨

    赤ちゃんの生死がかかっていたので、2〜30分以内には娩出しなければいけない超緊急帝王切開だったので全身麻酔でした😢
    赤ちゃんが無事でよかったです😭🌸

    私は28日に退院しましたが、赤ちゃんだけまだ入院中です⤵️傷口からまだ出血が続いてて、動く度に引きつるような痛みがあります💦💦💦
    上の子たちの相手と家事は待ったなしなので、何とか頑張っていますが、悪露がまだ鮮血で多いです🥲

    先日、直母にトライしたんですが、うまく吸えず…哺乳瓶でないと授乳が難しそうです👶

    来週また受診なんですね‼️
    多分、うちの子も退院できたら定期的に受診になりそうです🏥

    • 10月5日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    そうゆう事ですか💡
    そうですね😊

    そうゆう場合は全身麻酔になるんですね💦
    全身麻酔って起きた後、ん?あれ?ってなりません?💦
    稽留流産した時に麻酔から目覚めた瞬間、気持ち悪さと何が何だかって感じになり少しパニックになりました😵‍💫
    kateさんも赤ちゃんも無事で本当に良かったです👏!!

    赤ちゃんは検査と体重増加の為に入院中ですか?
    傷口痛みますよね😓分かります💦実家から産後2週間で家に帰ったので痛みに耐えながら家事は私もヤバかったです..
    夕飯だけはコープを頼みました🍱
    無理したら後で体にくるそうなので無理せずにです💦

    哺乳瓶の乳首で慣れてしまったのでしょうのか🤔?
    来週病院で図る体重と身長が伸びててほしいと願ってます🙏✨
    今後はこちらで情報交換って事でよろしいですか?🏥

    • 10月5日
  • kate

    kate

    全身麻酔から覚めて、現実か夢か?赤ちゃんは?とグルグルして、パニックなりかけてました😢
    本当に、助かってよかったです💦

    赤ちゃん、無事に明日退院になりました‼️嬉しいけど、おっぱい上手く飲めないので、不安もあります💦

    傷口、ようやく少しマシになって来ました😅‼️
    私も里帰りなしなので、退院後からフルで家事・育児、搾乳で寝不足で、正直しんどかったですー🥲⤵️
    休めてないせいか悪露がまだ赤い…💦
    あとからガタ来そうです…。

    そうですね😊💓
    今度からはこちらの場を借りて、情報交換しましょう🦴

    • 10月6日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    あれパニックになりますよね😵‍💫💦
    出産って本当に奇跡ですね😊

    赤ちゃん無事退院おめでとうございます🎊その後どうですか?飲めてますか?
    kateさん少しは休めてますか?無理せずに💦💦

    そうしましょう😊
    この間🏥行って来ました!
    身長伸びてました👏平均より2センチ短いだけでした💦
    先生もビックリしてました笑
    又来月に🏥です🚗
    乳児の注射の多さ、、忘れてました😱

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    投稿者の者です。
    私が投稿者なので、ここに書き込みされると私にまで通知が届いてしまいます。
    申し訳ないのですが、おふたりでお話されるのであれば別な場所でやりとりしていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    お二方のやり取りの場が決まるまではこちらでやりとりしていただいて構いませんが、決まりましたらそちらの新しいところでやりとりしてくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    • 10月14日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    大変失礼致しました。
    通知、、そうですよね。
    気づかずご迷惑をおかけしました。

    • 10月16日
  • kate

    kate

    考えが足らず、大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️⤵️
    別な場を設けたいと思います。
    ご迷惑をおかけしてしまい、本当にすみませんでした😭

    • 10月17日
  • kate

    kate

    新しく投稿をし、そちらで経過についてお話させていただきたいと思います🙇‍♀️
    『FL短め』『四肢短縮』のワードを入れて投稿しますので、検索していただければと思います‼️
    よろしくお願いします🥺

    • 10月17日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    ワードで検索しましたがありませんでした😐
    カテゴリーは何で投稿されてますか?

    • 10月17日
  • kate

    kate

    妊娠・出産カテゴリーです👶
    画面をスクショしたので貼りますね🙇‍♀️

    • 10月19日
  • tsiry-s

    tsiry-s

    場が決まりましたので、ご連絡させて頂きました。
    通知の事を気づかずで本当にすみませんでした。
    そしてありがとうございました。

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    お二人の交流の場が見つかって良かったです✨

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。とても不安でコメントしてしまいました。
FLが前回から伸びずマイナスで頭がめっちゃ大きいです。

その後の経過はいかがでしたでしょうか。