※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が泣き止まず、授乳やミルクも難しい状況。どうすればいいかわからず、精神的に参っています。助言をお願いします。

何で泣いているのかがわかりません…。
もうすぐ生後1ヶ月半で混合で育てている娘がいます。
1日中あまり寝ずほぼ泣いていて、精神的に参ってきてしまいました。
吐き戻しが多い子で、ベッドに置いた状態で泣くと苦しくなる&胃の中のものが無くなるので基本的にずっと抱っこしています。
詳細は下記のような状況です。。。

◼︎母乳をあげるとうとうとするけど、しばらくして泣く→もう一度吸わせようとすると吸わない、癇癪を起こしてしまう。
大体片胸10分ちょいくらいで口から離します。
満足そうな顔をして寝ていますが、その後すぐ泣きます。
◼︎ミルクは飲み進めると泣いて拒否しだす。乳首は1ヶ月用のものに換えたがダメ。温度を高くしてもダメ。あげるひとを変えてもダメ。
結局半分以上は毎回捨ててます。
◼︎おむつはマメに交換、あやす、服を脱がせて体温調節する、などやってもダメ。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか。
授乳後は毎回ぐずり、欲しがりますが乳首を咥えさせてもダメ、哺乳瓶は嫌がるので手の打ちようがないんです。
あげたいのにあげる方法がわからない感じで、辛いです。
さっきは娘に申し訳ない気持ちや自分の中でのイライラが募り、泣きました。
アドバイスいただけますと、助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

おしゃぶりはおすすめですよ!!口寂しい時もありますから!それで泣かなくなるわけではないかもしれませんが、藁にもすがる思いなら試してみていいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺︎口寂しいのかもしれないですね。おしゃぶり、最近使っていなかったので試してみます!

• 5月1日
ママリ

眠くてグズってるんじゃないでしょうか??

おくるみ巻??とかスワドルとか使ってみるのもありだと思います😊

• ママリ

ママリ

おくるみで包むと少し前までは眠ってくれていたのですがそれも最近でなく効かず😭笑
    今日抱っこ布団が来たのでそれで試して見ます!

• 5月1日
空色のーと

眠いけど背中スイッチ発動したりして、上手く寝られないってことは赤ちゃんによくあるので、どうにもならない時は泣きつかれるまで泣かせておくことですね😂

私はよくそうしてました💦

• ママリ

ママリ

泣き疲れるまでまだ泣かしておいたことがないのでチャレンジしてみます!そのまま寝てくれたら嬉しいです😂

• 5月1日
tanon

赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣いたりするのでお腹はいっぱいなのかもしれないですね🤔
抱っこでゆらゆら、抱っこでスクワット(たて揺れ)、お雛巻き、ホワイトノイズなどの泣き止み音、換気扇の下であやす、メリーを回す、などを試してみるといいかもしれません😊
私も一人目が本当に泣く子で、辛くて辛くて何度も一緒に泣きました😭
どうしても泣き止まないなら、少し放置もありです!泣くと肺や腹筋が鍛えられるので😂✨
毎日お疲れさまです💪

• ママリ

ママリ

お腹いっぱいかもしれないのは盲点でした😲!
    いろいろまだまだ試してみられそうですね。
    優しいお言葉ありがとうございます♡

• 5月1日
これっポッチ🐶

便秘ではないですか?お腹をのの字でさすってあげたり、ワセリンをつけたベビー綿棒でお尻の穴を刺激してみると良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

さっき大量にうんちしたのですが、状況変わらずでした😭
    スッキリしたからどうかな!?と思ったのですが笑

• 5月1日