※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
家族・旦那

義両親に娘を会わせたくありません。批判的な意見はご遠慮ください。長…

義両親に娘を会わせたくありません。
批判的な意見はご遠慮ください。
長文でただの愚痴です。
娘は2歳4ヶ月になります。
昨日久しぶりに義両親が家に来ました。
私としては仕事休み出し、家事もあるしで忙しいので来てほしくなかったです。
前日娘が熱を出したのもあって今回は控えてほしかったです。
娘は最近ようやく人見知りが少なくなってきて、誰にでも抱っこされるのが大丈夫になってきました。

前々から娘は大きい声にびっくりして、固まってしまうのでなるべく大声を出さないでほしいとお願いしていました。
が、義母は孫に会えたのが嬉しかったのか入ってくるなり大声で話しかけ娘も泣かなかったので帰るまでずーっと娘のそばから離れませんでした。
しかも、仰向けに寝転んで足を上げその上に娘を乗せて「飛行機〜」とやり始めました。
娘はすごく不安な表情でした。
主人もいましたが、全く止める気配もありませんでした。
私はゴールデンウイークは3日から数日実家に帰る予定でいます。そのことを義両親も知っています。
なのに、いちごパック、マンゴー、りんごとオレンジ大量、パイナップル、ケーキ6個とお菓子を持ってきました。
「○○ちゃん(娘)が果物好きって聞いたから〜」と。
2、3日で食べ切れる量じゃないです。
しかも自家製味噌まで。いらない。

そして、夜中は今までない位ギャン泣きして起きるのを繰り返し。
もう本当に二度と会わせるもんか。と思ってしまいました。
帰り際に「遊びに来てね〜」と言われましたが、絶対に行きません。
私の心が狭いのでしょうが…。
皆さんは義両親と良い関係を築いていますか?
何でもいいので、共感される方ご意見下さい。

コメント

ゆ

表向きはいい関係にしてます。
うちの義母も、ゆずぽんずさんの義母さんと似てて声も大きいし、飛行機〜とかブランコ〜とか普通にやるし、いつも色々大量に持ってきます。
そして旦那もなにも言いません。
相手は良かれと思ってやってるんだろうけど、こっちからするとありがた迷惑ですよね😥

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます!
    ららみさんのお義母さんも同じような感じてなんですね💦
    本当にありがた迷惑です。
    いつも何かしら理由つけて来ようとします。
    会いたいなら、そう言ってほしいです。
    自分たちは満足して帰っていきますが、夜泣きされるこっちの身にもなって欲しいです。

• 5月1日
  • ゆ

何かしら理由付けてくるのも同じです!
    服買ったから持っていく〜とか、そんなのなにか用事があって来るときのついででいいのにって思うし、おかず作ったので持っていきますねって言うのも、助かるしありがたいんだけど、いつも急だから正直迷惑だなって思うし、おかず置いてすぐ帰ればいいんだけど、そこから何時間も帰らなくてご飯もお風呂も寝る時間も全部ズレるし、それで何回も旦那に文句言って何回も話し合いしてます。
    けど、本人が変わる気なかったら全然変わんないし、旦那も全然頼りないです😥
    電話来ると、拒否反応で動悸がしてきます💦

• 5月1日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

すごくよく分かります!
    うちは、野菜いっぱい取れたから持っていくとか言われます。
    うちは共働きなので、朝早く来たりします💧
    朝はバタバタしているので迷惑です。
    玄関先に置いておくね。と言いながら必ず中に入ってきます。
    旦那さんにはもらっても余るし、悪くなって捨てるの悪いから断ってって言ってるのに「本人は来たいんだから、すきにさせればいい」と言ってハッキリは断りません😤

• 5月1日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

心が狭いかどうか…と言われたら私からしたら狭いなぁと思ってしまったのですが、心の広さは人それぞれだと思うので基準に合わせる必要ないと思います!

私ならフルーツ沢山貰って凄く嬉しいし、(手ぶらで来るより?)
飛行機〜ってやってもらってたら我が子は愛されてるな〜なんて思って微笑ましくなります🥰
実家に行く予定があるなら沢山貰ったからとお裾分けすると思います✨(うちは近場ですので)

ですが、仕事休みだし家事もあってママには休みがありませんからゆっくりしたかったな、今日は家族だけの時間が良かったな…色々思うことはあると思いますし、お気持ち分かりますよ😊
前日熱が出てたことを知ってたなら控えて欲しいなというのも分かります。

ただ親は2人ですし、ママだけではないので旦那さんが納得するなら会わせなくていいかもしれません。それは夫婦で話し合って決めるべきだと思いますよ💦

さー

そこまで嫌いになる理由が今までに何かあったのでしょうか?
今の内容ではそこまで嫌なことではないように感じます💦

うさ

うちは義実家は遠方なのでほとんど会わないですが、来る時は夜22時とかに家に来ます。孫のペースより自分達のペースです。

食べ物もこんなに食べられないと伝えても毎回大量に送ってくるしそもそも届いた時点で腐ってたりします💦
2歳過ぎてから子供の命名書作ろうか?って突然聞かれてもう持ってるからって断ったのに結局送られてきたこともあります。

たまにしか会わなくても毎回とても疲れて苦痛なので、近くの人で義家族と感覚が合わない人は本当に大変だろうなって思います💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

いつも採れた野菜とか大量に持ってきます💧
    食べきれなくて捨てることもあるので、いらないです💦
    何回か遠回しに断りましたが、全然分かってくれません。
    たまにしか会わなくても疲れますよね😓

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

義両親が嫌いなので大量の果物が迷惑なの共感できます💦
いちごとケーキだけならまだいいのですが、皮を剥いたり切ったり手間がかかる物を大量には勘弁してほしいです…
夜泣きの対応を夫がするなら好きにすればいいと思いますが、何もせず親のご機嫌取りに付き合わせないでほしいです😂

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

好みが合わないので毎回ケーキとか迷惑です。
    前は毎回手づくりのチーズケーキでした😅
    パイナップルとかオレンジとかただただ面倒だし、ゴミ増えるだけです。
    夫は夜泣きしたら、かなりギャン泣きじゃないと起きません😤
    しかも、最終的には私が寝かし付けます。

• 5月1日
ままり

飛行機って赤ちゃんの頃から私もよく息子にやってましたが、何が嫌だったんでしょうか?💦多分ですけど、もともとゆずぽんずさんは義実家が好きじゃないんですよね😅ものをあげるのも、大きな声で飛行機ーと遊ぶのも、パッと見たら何も悪いことないし、夜泣きしたのも、別の場所で寝るのが不安だっただけで義両親のせいではないように思えます。

ただ!!私も帰省するのわかってるのに義実家から大量の野菜届いたりするので嫌になったことありましたし、今ガルガル期だからか義実家嫌いなので、激しい遊びを息子にされたらイラっとすると思います😂笑笑^_^

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

飛行機は、「よく娘にやっていたんだけど、あれ?出来ない…」と言いながら娘が落ちそうな感じでした💦
    寝たのはいつもと同じところです。

• 5月1日
りあん

久しぶりに孫に会えたらそれは嬉しくてテンションあがるのわかりますよ!
一緒に遊んでくれて、
フルーツも持ってきてくれて、
私なら有り難いです。

それをもう娘に会わせたくないなんて言われたらびっくりします!
それだけで、二度と会わせたくないとか絶対に遊びに行かないとかなるのは悲しすぎます😭😭

それを自分や自分の親に置き換えたらどう思いますか?😢

良かれと思いやったことを、旦那さんにもうお前の親には会わせたくない!って言われたら悲しくないですか?😭😭

でも前日に熱を出していたのならそこは別日に変えてほしいですね。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

久々に会ったのは、会わせなかった訳ではなく向こうの都合が悪かったり、義両親ともにコロナに感染したからです。
    手洗いもしない方には娘には触ってほしくありません。
    ちなみに私は母親ほ他界しているのでいません。
    父親は余計なことは一切言わない人だし、余計なことはしない人です。
    久々に来て、「なんだこのおもちゃ、すげーあんなー」とか言われなくもないです。

• 5月1日
(  ^ω^)

他人から見ると、義母が嫌なことしてるようには全然見えないです😅
それだけのフルーツ、普段自分でなかなか買わなくないですか?
食べきれないならいちごやパイナップルは冷凍してもおいしいし、実家に持って行って皆んなで食べればいいし自分が3日から帰省するからといってそんなことまでは責められるのはちょっと義母がかわいそうだと思いました😅

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

すみません、フルーツは普段でも買っていて買い置きがあります。
    冷凍庫事情もあります。
    実家は父親一人なのでみんなで〜とかもありません。

• 5月1日
milky

義実家嫌いなので「飛行機〜」とかやられたら発狂しそうです🤣

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

共感してくれる方がいてすごく嬉しいです。
    私はコロナに感染したにも関わらず、マスクもしない手洗いもしない義母の神経を疑っています。

• 5月1日
  • milky

milky

義家族と仲が良い人からしたらそんなことで?って思われるような事でもこちらからしたら嫌ですよね😤
    ひぃー😨手洗いしない人の自家製味噌は本気でいらないです🤣

• 5月1日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

本当にそう思います。
    うちは、義両親は私と上手くいってると思ってるみたいです。
    ちょっとしたことでもイヤなことはイヤですよね💦
    義母は口が軽いのか、私の事で言ってほしくないことも自分の友達に話してしまったことがありました。
    その一件で信用なくしました。

• 5月1日
はじめてのママリ

私も義実家嫌いなのでお気持ちわかります!🥲

少し前義実家で同居していたんですが夫に義母、義父母にされた嫌なことを全部話したら家を出ていく決意をしてくれました🥲

今は義実家から離れた所にマイホームを建て幸せに暮らしてます。

最初はいい関係を築いて行こうと思って歩み寄ったりはしたのですが
私の孫なんだから!好きにさせて欲しいと号泣されたりおばあちゃんなんて呼ばせたくない!名前にちゃん付けで呼ばせるから!など言われてそんな嫌な事が積み重なり今は不仲で一切会っていません🤮

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

結局もらった果物は食べ切れるはずもなく、冷凍したり腐ってしまい廃棄しました。
    毎回こうなるので、旦那には「何も持ってこないで。って言ってね」って言っていますが、言っても無駄みたいです。
    今回はどうしても怒りがおさまらず、義姉に思ったことを全て話ました。

私も初めはいい関係を築こうとしましたが、嫌いなものは嫌いで好きにはなれません。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ物系も困りますよね…
    食べきれないと無駄になってしまいますしこっちにも買い物したり冷蔵庫事情もあったりしますもんね😰

義理のお姉さんに話してわかって貰えるといいですね🥲

好きにはなれませんよね…
    同居解消して一年以上経ちますがもう一度歩み寄ろう等一切思えません。縁が切れてよかったと思うばかりです🥹

• 5月11日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

義母はとにかくケーキを持ってくるんです。
    しかもいつも大量です。
    それだけで冷蔵庫占領します💧
    本当に迷惑でしかないんです!
    捨てるのは私なので、最近は旦那に言わず見つからないように捨てています💦
    義姉には謝られました🥲

うちは縁が切れることはないので、これから先もずっと続くので気が重い感じもします🥲
    遊んでくれるのはいいのですが、接し方を変えて欲しいです…。

• 5月11日