※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
ココロ・悩み

上の子が発達グレーで、学校では加配がついています。下の子のお世話でイライラし、上の子に怒鳴ってしまう毎日。養子に出したいと思っており、疲れ果てています。

上の子が可愛くありません。批判覚悟で書きます。
上の子は発達グレーで、学校では加配がついてます。
下の子のお世話の中イライラして上の子に怒鳴る毎日です。養子に出してしまいたいとまで思ってます。わがままで嘘つきで落ち着きがなく、学校でも先生や周りの子達に迷惑をかけています。下の子を見ていると、上の子も赤ちゃんの時はこんなにかわいかったのにどうしてこうなってしまったんだろうと思い涙が出てきます。食事も喉を通らず母乳も減ってきました。何を言いたいか自分でも分かりませんがもう疲れました。怒鳴る毎日で上の子の自尊心が失われる一方です。どこで子育てを間違えたんでしょうか。それとも生まれつき?健康に産んであげれなかった私が悪いので自業自得ですよね。息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。周りには赤ちゃん返りしてるせいだ、下の子よりも構ってあげて優しくしてあげてと言われますがその時は間違いないと思いますがいざ息子がいらんことするとブチギレてしまいます。もう養子に出してしまったほうが上の子のためになるんじゃないかと思います。同じようなかたいませんか。もう限界かもしれません

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはこういう状態の事はご存知なんですか?

• Orange

Orange

コメントありがとうございます。
    旦那は私のこの状態を知っていてフォローしてくれています。私が息子のことをきつく叱りすぎている時はよく止めに入ってきたり私が旦那に叱られたりします。下の子のお世話もすごくしてくれてゆっくりさせてもらったりもしています。産後うつになってるんですかね。

• 5月1日
ママリ

つらいですね…
母親のこういう地獄って、なかなか助けられる人も、解決策も見つからなくてもどかしいです。

私も一人息子ですが発達グレーで、怒鳴ってしまったり手が出てしまったりを繰り返す日々がありました。
自己嫌悪と申し訳なさに潰されそうでした。でも顔も見たくないし優しくできない。自分も止められない。
今は一旦落ち着いたのですが、あの時は本当に狂いそうでしたし実際頭おかしかったと思います。自分にあんな酷い一面があるなんて知りたくなかったです。でもまたあんな風になる時が来るかもと思うと怖くて。

らぶさんも、きっとその状態がずっと続くわけではないんだと思います
子供は育って徐々に手を離れるので…
でも今がしんどいんですよね。
なにかこれと言った解決策を提示できずすみません…

• Orange

Orange

同じグレーのお子様を持つ方からのコメント心強いです。
    わたしもカッとなった時手が出てしまう時があるのでわかります。その都度旦那には毎回とめに入られ怒られてます。その度に自己嫌悪で泣きたくなります。

いつか落ち着く時が来ればいいですけどね……
    グレーでも少しづつ落ち着いてくれればと思います。

• 5月1日
マサラタウン

今はだいぶ私の気持ちが落ち着きましたが、以前は上の子に対してそのように思う事が多々ありました!
構って欲しくて余計な事をするのは頭では分かってはいましたけど、心がついていかないんですよね😭
当時は自尊心・自己肯定感も低くなるんじゃないかな…なんて思ってました。

下のお子さんが産まれたばかりで、上のお子さんもらぶさんも慣れない日々でしょうし、頼れる方がいらっしゃれば…ですよね😊

• Orange

Orange

そうなんですよ……心がついていかずにしんどいです。あとは産後で情緒不安定なのもあるとは思うんですが
    上の子のグレーが発覚したのが割と最近なので余計……
    旦那が唯一頼れる存在ではあります。

• 5月1日
ゆめゆめ🔰

私も、正直そうです、、
産まれた時からとにかく手がかかった長男、本当に本当に大変で、こんな思いするならもう子どもなんていらない、そう思うほど本当に大変でした。
ですが兄弟を作れば、長男も少し変わるかな、と思い次男誕生。次男の、手のかからないこと!こんな赤ちゃんいるの??と思いました。よく寝る子、素直で扱いやすく兄とは大違い。
この子は私を助けてくれる子なのかな、と思い今も育ててます、

たぶん、性格の合う合わないもあるんだと思います。

私は上の子可愛くない症候群ってやつがまだ続いているのかもしれません。自分の思い通りにならないとすぐに泣きぐずり暴れる長男。説明すると、わりとすぐ切り替えれる次男。

どちらもそりゃ可愛いですが、、長男は、責任、という言葉の方が強いかもしれません。。
イライラしてひどいことも言ってしまいます。。
大きくなって、毒親だったと思われるんだろうな、と思っています。

下のお子さん産まれたばかりで、本当今が1番辛い時期ですよね。私も育児ノイローゼ気味でした。近くに話せる方頼れる方がいない場合は、どうぞママリなどたくさん見てください。私も、そうやって、自分と似た人がいて安心したり、、持ち堪えたり、して今までなんとか過ごしました。
一人じゃないです。
私もそんな感じでした。

• Orange

Orange

ありがとうございます。
    仲間がいて安心しました。
    うちの子は逆で、小さい頃は全く手がかからなかったんです。人見知りも夜泣きもなく……大きくなるにつれて、ん?となる部分が多くて保育園でも先生からの指摘が多く、小学校に入ってから確信に変わりました。

めっちゃわかります。将来毒親とか思われるんだろうなぁと思ってます……
    今朝も休み明けで学校に行きたくないと駄々をこねられました。
    上の子が発達なら下の子も……とかいらんことばっかり考えてしまいます。この産後うつっぽいのももう少ししたらマシになるのでしょうか。

• 5月6日