※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

保育士として経験を積みたいが、子供を産むタイミングにプレッシャーを感じている女性の相談です。

聞いてほしいです…。

私は保育士をしています。昨年度は4歳児を担任していて今年度は持ち上がりで年長を担任するか2人目に向けて妊活を始めるか悩んでいました。それでも保育士として経験値を積みたいことと可愛い子たちを卒園まで見届けたい気持ちが最終的に強くなり園長に面談時にそのことを伝えました。
しかし3月になって突然の3歳息子の尿路感染で入院。腎臓の検査。悪ければ手術。とても年長を見るには厳しい現実になりました。
そのことを園長に報告。今年度は2歳児の担任になりました。

新年度がスタートし、なぜか可笑しな方向に…
2人目ができて産休に入ってもいいようにサブはリーダーができる人をつけといたよ!とか、各保育園内の役職をつけると産休に入られると困るからと外される始末。
あれ?私まだお腹に2人目いませんけど?
配慮をしてくださっているのだと思うけど、これはこれでプレッシャーです。他の職員のように普通に扱ってほしい。

こんな周りから急かされた状態の2人目ってどうなんだろう…確かにほしいです。でもタイミングは私たち自身が決めたいです。んー、、、もやもやします、、、。

コメント

ちちぷぷ

保育士してます。
みなさん、息子さんの尿路感染のこと忘れちゃったのかな?
年長じゃないってことは産休希望だよね!?って思って配慮してくれてるのかな??
別に、れいさんたちのタイミングのいいときでいいと思いますよ〜!うちの園も先に配慮しがち。むしろ、産休希望の子が2歳リーダーとかになってると、え?なんで?って、思ってしまいますもの笑😊
二人目に向けて〜と思っているならスタートされてもいいと思いますし!もう少し先がいいわと思われているならそれでいいと思います!あくまでも周りの配慮です!

• れい

れい

周りの職員全員が私は年長だと思っていたので、そうではなかった=2人目となっている感じです。
    やはり先回りになるんですね〜。2人目はほしいと思っていたのでこの機会にスタートしようと思います😭なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

• 5月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかる気がします!年長ではなかった=二人目。年長でも後半妊婦はありだと思いますが、やりきれない&息子さんのことがあり、、ですものね。
    色々タイミングだと思いますが!どうしても仕事的に先回りになってしまいますよね。それをプレッシャーに感じることもないですし(授かりものだからすぐにできるとは限りません、治療してさずかる方もいます😊)本当にご家庭一番でいきましょ!保育士は仕事に左右されすぎだと思うので!!
    スッキリしていただけたらよかったです🌟

• 5月1日

うちの幼稚園でも、ずーっと担任持ってた先生が、昨年結婚したと保護者にお手紙で通知が来たのですが(おめでたいニュースです!的な)、今年は担任持たずに職員室専門になってたので、妊活?と思って保護者同士で話したりしてました!