※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
子育て・グッズ

トイトレを始めたい3歳の息子について、トイレトレーニングを始めた時期と具体的な取り組みを教えてほしいです。先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

トイトレについて
【いいね】と【コメント】で教えてください!


↓【いいね】で教えてほしいこと
①トイレトレーニングを始めた時期

↓【コメント】で教えてほしいこと
②トイレトレーニングをするにあたって
"まず初めに"やったこと
例…トイレの絵本を買った、
毎朝とりあえず便器に座らせた など


来月で3歳になる息子のトイトレを
そろそろ始めたいのですが
何からしていいか分からず…🫣💦

とりあえず今は
"トイレはおしっことウンチをする所"
というのは分かっているようです🙇🏻‍♀️

先輩ママさんたち、どうか力を貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

こむかい

1歳半頃に始めたよ🚽

こむかい

2歳頃に始めたよ🚽

こむかい

2歳半頃に始めたよ🚽

こむかい

3歳頃に始めたよ🚽

こむかい

上記の年齢よりも前に
始めたよ🚽

こむかい

上記の年齢よりも後に
始めたよ🚽

deleted user

オムツが濡れる感覚が2時間ぐらい空くようになったら
補助便座に座らせるようにしました!!

はじめてのママリ🔰

始めにやった事は、補助便座に座らせてオシッコが出せるかを確認しました💡
出せるようになったら、オムツを履かせたまま定期的(起床後、登園前など)にトイレに連れて行ってトイレでオシッコをするように促しました。
それもできて、オムツが濡れなくなったら普通のパンツに切り替えて「出そうになったら教えてね」だけ伝えて後は何もせず、、、勿論数回漏らしましたが、長男は普通のパンツにして1日で、次男は3日で外れましたよ☺️
2人とも本格的に始めて1ヶ月くらい、2歳5ヶ月でした。

ウンチはオシッコとは別で、出そうになったら顔や仕草で分かるのでその都度私が抱えてトイレに駆けこんで座らせていました😅出るとやっぱり嬉しいようで、ニコニコしながら自分の💩を暫く眺めていました笑
そんな成功体験を積み重ねていくうちに、2人とも自ら教えてくれるようになりました(ちなみに2人ともオシッコよりウンチが先にできるようになりました😅)💡

まる

1歳過ぎた頃に「ちっちでた」と教えてくれる時があったので補助便座に座らせるようにしました!
初めはお風呂前には必ず座らせるようにして、朝起きた時、お昼寝から起きた時と座るタイミングを増やしていき成功体験を増やすようにしました😊
ゆる〜くスタートしたので2歳を過ぎてやっとパンツで過ごせるようになりました(笑)
まだまだパンツにちびることがありますが…😂
息子はオムツを履くとちょこちょこ出してしまうみたいなので思い切ってパンツにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    うちも出るとおしえてくれ成功する回数が増えつつあります🙌が、昼夜寝る前に頻回で💦(寝たくない時もあればなかなか出ないこともあり手洗い着替え込みで1時間以上😇)そんな時期もありましたか??😭

    • 6月1日
  • まる

    まる

    お返事遅くなりました💦
    うちもたまにありますよ〜!ベッドに入ってから「ちっち」でトイレに繰り返し行きますˣ˷ˣ
    寝る前や起きた時は尿意感じやすいのか教えてくれるんですが、日中は忘れるのかおもらしも多いです😅

    • 6月5日