※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

旦那が精液採取し、病院に向かう途中。不安な気持ちで人工授精を悩んでいます。採取後の時間経過や精子の状態について心配。経験者の体験談を聞きたいです。

おはようございます。
今日、2回目の人工授精で今、病院へ向かってます。
旦那は毎朝4時出勤で今朝、4時に採取しました。
9時に病院を予約してますが精液採取からかなり時間が経っています。 先生に昨日、この事を伝えたら「色々、事情もあるから仕方がないね」って言われました。
こんなに採取してから時間が経ってるので精子の状態もあるし人工授精やっても大丈夫なのか不安です。
前回の人工授精の時も精液の量は少なく運動率もあまり良くないって言われました。 やっぱり時間が経つとダメなんですかね?
旦那の仕事上、休んだり遅刻したりって事は出来ないので…。
今日、人工授精だけど、やってもいいものか悩みます。

人工授精を経験された方で、当日、どうだったか教えてください。
自宅で精液採取した場合、病院に行くまでどの位、時間かかり
ましたか?

コメント

ちーぽこ

私の病院はできるだけ2時間以内の物を持ってくる様にと言われてました。
あと、ネットでみたことですが冷えるとよくないとの事でコートの内側に入れて持って行きました。
これは効果あるかはわかりませんが😅

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    やっぱり早いにこしたことないんですね。
    病院によって持ってくる時間が違うのも不思議
    ですが…。
    8時半に精液提出して今、呼ばれるの待ってます。
    時間が経ってる精液… 状態が不安です。
    前回も良くなかっので…。

    • 11月17日
lycopene

おはようございます!

私は1時間で届けて居ましたが、四時にとって9時だと結構時間経っちゃいますもんね、、

私なら気休めかもしれませんが、体の中で温めていくと思います😣

土曜日とかもお仕事ですか?

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    2時間以内のものを持ってくるように言われたんですね。 やっぱり早い方がいいですよね。
    どう考えても無理なので不安ばかりです。
    今朝4時に採取して8時半に提出しましたが…。
    前回、精液の状態も良くなかったので心配です。

    • 11月17日
  • lycopene

    lycopene


    いえいえ、3時間以内でした!

    土曜日お休みなら、凍結精子でAIHも出来ますよ!
    凍結精子出来る病院であれば😊

    もう届けたんですね!!精子が元気だったら良いですね✨

    • 11月17日
  • じゅり

    じゅり

    3時間以内なんですね。
    旦那は日曜、祝日しか休みがないです。
    しかも大学病院なので平日しかやってないです。
    来年から不妊専門クリニックに転院する事は、先生に伝えましたが…。
    精子凍結の値段は結構しますか?

    • 11月17日
  • lycopene

    lycopene


    精子凍結は、30000円で人工授精は3000円なので、お得感はありました笑

    精子が沢山採れると、何本かに分けて凍結してくれるので凍結精子に30000円かかりますが、4本分とかに分けれた場合4回分出来るので😊

    説明分かりますかね?😨

    なので新鮮精子のAIHよりは、安かったです✨

    • 11月17日
  • じゅり

    じゅり

    精子凍結は3万円なんですね。
    これが普通なのかな?
    人工授精が3000円とは安いですね。
    うちの病院は人工授精は14000円します。
    精子がたくさん採れると何本かに分けて凍結してくれるんですね。
    値段はしますがいいですね。
    人工授精の時は時間が経ってしまってるので
    凍結方法があると聞いて先生と相談してみたいと
    思います。

    次、呼ばれそうです。
    ありがとうございました♡

    • 11月17日
ちびたん(๑>◡<๑)

おはようございます(*^^*)
私は旦那が出張が多く、人工授精をやるタイミングで旦那がいないと困るので精液を凍結保存していました。もちろん旦那がいる時は当日の朝に採取していました。旦那の出勤前に採取して病院までは3時間くらいでした。

旦那様はどうしても休んだりできないのであれば先生にもう一度相談してみてはどうですか?旦那様も本当に赤ちゃんが欲しいのであれば協力してもらえるように頼んでみてもいいのではないでしょうか?

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    ちびたん(๑>◡<๑)さんの旦那様は出張が多いんですね。
    うちの旦那はトラックの運転手で出勤する時間が4時なのでどうしても時間が経ってしまいます。
    旦那の代わりは居ないので休むとか絶対に出来ないみたいです。
    病院によって違うかと思いますが精液凍結保存はいくらぐらいしましたか?
    今日の精液の状態も悪そうで不安です。

    • 11月17日
  • ちびたん(๑>◡<๑)

    ちびたん(๑>◡<๑)

    返信遅くなってしまってごめんなさい(´∵`)

    うちの旦那もトラック乗ってますょ♡しかも長距離の(^^;;仕事だから休めないのは仕方ないですよね。

    凍結保存は15,000円位だったと思います。うちは旦那の精液が日によって運動率がバラバラだったり、色々あって人工授精は7回やったけどダメでした。

    思い切って顕微授精をやったら1回で妊娠しました。じゅりさんにも早く赤ちゃんが来るといいですね♡あまり考えすぎないでくださいね♡

    • 11月20日
  • じゅり

    じゅり

    度々、ありがとうございます♡
    旦那さんも長距離トラック乗ってるんですね。
    有給すらないので本当、休めません💦

    凍結保存は15000円なんですね。
    人工授精7回やってダメで顕微授精1回で授かったんですね♡ おめでとうごさいます。
    顕微授精1回で授かって羨ましいです。
    明日、病院なので紹介状を早めに書いてもらうようにお願いしようと思います。

    • 11月20日
ハウル


AIHおつかれさまです☆

うちはAIHでは授からずステップアップをしてしまったので、参考にならず申し訳ないのですが、お気持ちすごくわかるな、と思い投稿しました。


うちの旦那は7時頃採精していたのですが、予約が11時とかしか取れない時もあり、なるべく早く持っていったりしていました。

私も不安だったので先生に伺ったら、4、5時間くらいなら、大丈夫かな、みたいな感じでした。


採精からの時間もそうですが、

朝4時から頑張った旦那さんにも、これからAIHに向かうじゅりさんも、ほんとにおつかれさまです!


そんな朝早く起きたばっかりで、所見よくないの、仕方ないと思います。うちの旦那も結構所見にむらがありましたが、平日の朝からほんとおつかれさまって感じでした(>_<)


今日のことは、やって無駄ってことはないかと思いますが、気持ちを先生にお伝えして、精液所見を鑑みて相談してみたらいいかなと思います。
お金もかかることですしね。


じゅりさんの赤ちゃんが早くやって来ることを願ってます☆

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    無事に終わりました。
    前回は精液の状態など教えてくれたのに今回は何も教えてくれませんでした。
    診察後に聞くの忘れたって思いました💦
    私は来年から不妊専門のクリニックに転院しようと思っているんですが、人工授精後の診察で先生に
    「片方卵管が通ってないので転院したらすぐに体外授精を勧められると思いますよ」って言われました。 片方通ってれば自然妊娠もできるって聞いた事ありますが、先生には自然妊娠では厳しいと言われています。
    人工授精後の注射もなく土曜日にタイミング取るように言われました。
    2回目の人工授精はやって良かったのか分かりません。
    体外授精もやってみたいけど高額なので、やれないと思うし。 子供が居ない生活を考えた方がいいのかと考えると胸が苦しいです。

    • 11月17日
  • ハウル

    ハウル

    すみません、返信をあらたにコメントしてしまいました(>_<)

    • 11月17日
マティー♡

私もいつも人工授精の時は3、4時間たっちゃってるので心配なんですが先生には特に問題ないよって言われています(•̀ᴗ•́) ̑̑
でも今の時期は精子を入れた試験管をブラの中に入れて冷えないようにして持っていってます‼︎
私も今週期で4回目人工授精予定です(о´∀`о)
じゅりさんの人工授精うまくいきますように♡

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます。
    今、精液を提出しました。

    Nakari♡さんもいつも精液採取から3.4時間経ってると聞いて安心しました。
    時間が経つとやっぱり心配ですよね。
    Nakari♡さんは今周期4回目の人工授精の予定なんですね。 うまくいくように願ってます♡

    • 11月17日
kana

先日のウルトラスーパームーンです♪♪パワーのおすそわけです♪♪

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    頑張ってきます♡

    • 11月17日
deleted user

こんにちは!
AIHお疲れ様でした。もうゆっくりされてますか?

精子の状態は、2日3日ならかわりますが、数時間なはかなとら変わらないようですよ~。それだけ長生きなので、朝イチでタイミングとったとしても、ヒューナーテストでしっかりお腹で動く精子をみることができますし‼
おそらくじゅりさんの文面からして、運動率や精液量が朝4時と朝6時なら、6時の方が元気なのでは?と思われてるかもしれませんが、もともと精子の状態がよくないのかもしれませんし。

というわたしも、AIH経験者です。
自宅採取は朝6時、病院が遠く高速で45分、AIHが10時過ぎでした。
まだ排卵してなかったので、AIH当日は排卵検査薬で排卵したか確認したり、夜タイミングをとったりしました。
今日はタイミングをとりつつ、ゆっくりしてくださいね‼

  • じゅり

    じゅり

    ありがとうございます♡
    AIH後の診察で前回は精液の状態がどうだったとか言われたのに今回は言われませんでした。
    きっと言うの忘れてたと思います。
    私も診察後、聞くの忘れたって気付きました。
    先生に「排卵のタイミングが分からないので、明後日の土曜日にタイミング取ってください」と言われました。 それにAIH後の注射もやらなかったです。
    排卵するか分からないとの事で…。
    今日は朝、精液採取したしタイミングは取れないと思います。
    先生に言われた通り、明後日、タイミング取った方がいいですかね?
    排卵いつするか分からないって言われて今日、AIHをやって良かったのか気になってます。
    あと、「卵管片方通ってないので、転院したらすぐ体外授精を勧められると思う」と先生に言われました。卵管片方通ってないと自然妊娠は厳しいって言われました。 中には片方通ってなくても妊娠された方もいますよね。
    今、大学病院で不妊治療をしてるので来年から不妊専門クリニックに転院をしようと思ってます。
    体外授精もやってみたいけど莫大な金額だし、そんなお金が出せるかって言ったら厳しいです。
    私35歳 旦那42歳
    ゆっくりもしてられないので焦ってます。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵がいつかわからないのにAIHして、なぜ明後日タイミングなのか、ちょっとよくわからないですね…。
    それに、片方つまってて体外受精はないとおもいますよ?

    • 11月17日
  • じゅり

    じゅり

    おかしいですよね。
    なんか先生も毎日違うし言ってる事もバラバラなので…。

    先生に「注射しなくていいんですか?」って尋ねたところ、そうやって言われました。
    来年まで待たずにさっさと紹介状書いてもらって転院しようと思います。

    • 11月17日
ハウル


おつかれさまでした(^-^)
なにも言われなかったなら、きっと問題なかったんですよ☆旦那さんにもそんな感じで伝えてあげたらいいと思います!

転院したら体外受精勧められると思うって、だからなんなんでしょうね(^_^;)
転院したいって思ったなら転院していいと思います☆体外受精もできるところの方が、AIHにしても培養液の質がいいって聞いたことあります!

私はAIHを途中休んだりして9ヶ月くらいしましたが、AIHのときが一番つかれました。お金もかかるし、タイミング合わせるのもつかれました。
タイミング法の時の方が気持ち的にはまだ楽でした。

体外受精…ほんとに高いですよね。うちは埼玉県で、半分くらい助成していただけますが、それでもほんとに痛かったです。
子供がいない生活を考えるのが苦しい気持ちもほんとにわかります。

ただ、今日は二人とも頑張った日なので、リラックスしてご自分をほめてあげてください(^-^)
おつかれのところ丁寧なご返信ありがとうございました☆

おつかれさまでした☆