※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳の子がとびひかもしれない。明日すぐに救急行くべき?月曜日まで待ってかかりつけの小児科でも大丈夫?背中に赤いポツポツが増えている。他に症状はなく、掻いている。

あくまで素人判断ですが、2歳の子がとびひかもしれないんですけど、その場合は明日すぐにでも救急行くべきですか?
それとも月曜日まで待ってかかりつけの小児科でも大丈夫ですか?

月曜日頃にお腹に2つくらいポツッとできてるのを確認してて、暑い日が続いていたので汗疹かな?と様子を見ていたんですが、それから気づいたらいつの間にか背中にまで広がり、今は十数個になってます。

確認できるのはお腹、胸、背中、首の後ろ、腰辺りで、手足や顔には出てません。
小さいポツッとで赤いです。
水ぶくれみたいにはなってないです。

他に症状はなく、本人はお腹や首の後ろなど、手の届くところはたまに掻いている感じです。

何かわかることがあればアドバイスよろしくお願い致します。
皆さんならどうするかも教えていただき、参考にしたいです。

コメント

ママリ

私でしたら、とりあえず#8000に電話聞いてみます💦💦

かた子

上の子の時にとびひが悪化してしまって、子どもも私も本当に大変でした。。。
(膝の傷からとびひになり、あっという間に広がってしまいました。)
様子を見てしまった事を本気で後悔したので、それ以降はすぐに行ってます!!

はじめてのママリ🔰

救急に行く前に電話確認すると思うんですけど、その時に今すごく混んでいると言われたり、電話で担当した方に月曜日でも大丈夫じゃない?と言われたら、月曜日にかかりつけ医に受診します!