※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

2人育児が大変で、上の子が反抗的で、下の子は病気で薬を飲んでいます。ストレスや罪悪感で気持ちが塞ぎ込んでいます。どうすればいいでしょうか。

2人育児が辛いです。

下の子は34w5dで産まれ、
低出生体重児
新生児一過性多呼吸
早産
で産後3wほど、NICU GCUに入院していました。
血液検査で異常があり、
現在3種類の薬を内服中です。
(大まかに言うとカルシウム、貧血、リンの薬です)

上の子は3歳半
反抗期&下の子が産まれての赤ちゃん返りで
何をするにもやだー!ママなんてやだもーん
と暴言&反抗ばかりです。
私もつい強い口調冷たい対応になってしまいます。
昼寝したら起きないで欲しい
幼稚園行けば、もうすぐ帰ってきちゃう…
なんて思ってしまいます。
最低です。
幼稚園の新しい環境にストレスが溜まっているのも分かる
赤ちゃんがいる環境もモヤモヤしいるのも分かる。
なのにどうして優しくしてあげられないんだろう。

毎日2人育児で余裕がなくイライラしてしまいます。
上の子の反抗的な態度も
私が余裕を持って対応してないからだ
下の子も薬を飲んで数値が改善しなかったらどうしよう
ずっと病気だったらどうしよう

全部私のせいだと思ってしまい気持ちが塞ぎ込みます。
私が育てているからこんな風になってしまったんだと
思ってしまいます
コロナ禍に加え、ママ友などもおらず
毎日子どもとのみ過ごす生活。
自分がダメなんだという気持ちばかりです。
どうしたら良いでしょう
本当にダメな母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

けっこう辛い時期ですね。
あまり眠れないでしょうし、余裕ってどこにあるの?って思ってしまいますよね。

大人と話せると少しスッキリしますね。
市の育児相談やっているホットラインみたいなのに電話して、聞いてもらったりはどうですか。
保健師さんと話すと、アドバイスとか貰えます。

ダメな母親でも、やっぱりママがいいってお子さん達は言ってくれますよ〜。