※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に痔が増えて困っています。産婦人科に相談すべきか悩んでいます。出産前に治せるでしょうか?

痔について

元々痔に関してわかっておらず、そのまま放置してきていて、、
ずっとおしりから柔らかめのぷにぷにしたものが出来ています。
多分痔の出来物?で実際見てないのでわかりませんが
結構前からあり、戻らずです。(出血や痛みはなし)

この度妊娠して、今8ヶ月なのですが
便秘もありまたもう1つ出来てきたので
色々調べていると出産でいきむから余計ダメみたいなことが書いてあり
ずっと放置してきたのとちょっと恥ずかしくて行けなかったのとで
早く行っておけばよかったかな、、と思うのですが
これは産婦人科の先生に痔があると伝えるべきですよね、、?
新しくできたやつはもう消えそうではありますが
痔になる体質?なのか、、

痔を持ったまま出産された方いますか?
それとも出産するまでに治せましたか?

#痔 #妊娠8ヶ月 #出産 #肛門 #産婦人科

コメント

ママリ

もともと痔があり、ひとりめの妊娠後期でかなりつらくなりました。

とりあえずその時は産婦人科でもらえる痔の薬でなんとか症状を和らげましたが、、

出産でもんのすごく悪化して歩けませんでした💦

その後もとりあえず産婦人科で処方された痔の薬でなんとか症状を抑えましたが、やはり便秘になったりするとだめですね、、

そのまま二人目妊娠しました😅今回も産後は痔の悪化覚悟してます。。

• あすぴー

あすぴー

私も妊娠中に痔になり、便をする度に若干血が出てました。(切れ痔)
    その後は気にせず放置して、妊娠36週の際に、会陰マッサージをしようとお風呂で肛門を触った所、同じ様なプニプニした出来物があり、びっくりしました🤣笑
    ネットで調べ、徒歩で行ける外科胃腸科の病院があったので翌日に行った所、股の内側にいぼ痔が3つあり、それが集合した出来物で、もう少し外側だったら激痛だったよと言われました😅!
    薬は妊娠中や産後も使える、チューブタイプの薬を貰いました。(ボナギロールみたいな薬)
    胃腸科の先生や、産院の先生も仰っていましたが、元々の方も勿論いまさが、妊娠後期は赤ちゃんが下がってくるにつれて内臓が圧迫されて便秘になり、痔になる様です。
    私も痔のまま出産するので、どうなるか分かりませんが、頑張りたいと思います😊笑

• 4月30日
BOY’sママ

私も痔持ちです🙋‍♀️子供産む
前から痔持ちで、ある時便を
したら便器に結構な血が出て
て病院で診てもらったらいぼ痔
でこれくらいならしばらくして
戻るので様子見でいいと思い
ますと言われ、未だにそのまま
です!!便でイキむと出てき
ちゃいますが、2〜3日すると
中に引っ込みます😶

子供産んだ時は痔の事が
心配でしたが出産時に助産師
さんがおしりの穴を押さえ
ててくれたので何事もなく
産めました!!

ブルブル

私は3人目で初めてイボ痔になりました。

確か30週過ぎたあたりからできて、すぐに産婦人科で塗り薬もらい様子見してました!

そのまま出産して産後は少し大きくなってました😭

でも、ずっと塗り薬続けて、お尻に良いことをしてたら、産後1ヶ月くらいでへこみ治りました😌

とみか

1人目妊娠の時にいぼ痔になり出産と共に悪化
恥ずかしくて病院いけず
2人目妊娠して更に3つに増え、、、
2人目出産して1年後に流石に手術しました、、、
いぼ痔と、切れ痔の手術で
切れ痔もひどかったらしく神経見えてて肛門が小さくなっていたみたいです。
術後はめちゃくちゃいたくてほんと手術したことを後悔しましたが半年経った今は快適です!