※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がスプーンを使わず手で食べることに悩んでいます。同月齢のお子さんはどうでしょうか?参考になりますか?

1歳7ヶ月になった男の子がいます!
食べるのが大好きで、体重もすでに11キロ後半です😅
ですが、スプーンをなかなか使いません😣
もっぱら手掴みで、スプーンで全部食べれるのはヨーグルトや茶碗蒸しだけです💦💦
1歳半検診でも相談しましたが、手で食べた方が早く食べれるしスプーンなんて使いたくないのよ〜当然よ〜みたいな感じで言われ😅そのうち食べれるようになるから大丈夫〜と流されて終わりました😓結構悩んでるのに💦

同じくらいの月齢のお子さんはどのような感じでしょうか…?参考までにお聞きしたいです。

コメント

deleted user

次男もまだ手使うことの方が多いです😂
フォークやスプーンを常に持ってはいるんですが…
スプーン乗ってるものを反対の手で支えにしちゃうので手ベタベタです🤣
そのうちスプーン要らね〜と放置…
コップ飲みも練習してますがまだできません💦

deleted user

うちの子は手が汚れるの嫌なタイプだったので1歳なってすぐくらいにフォーク、
スプーンは1歳2ヶ月でした!

(๑・̑◡・̑๑)

スプーンフォークで食べれます!
が、しばらくすると食べさせて〜ってなるのでまだ半分くらいは私があげてる感じです!

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

次男が 11.8kgです ☺️!
スプーンフォーク使いながら
手で食べてる感じです!

いちご バナナ ウインナーとかは
フォークで刺せるようになったので
喜んで つかってます!

はちみつ。

うちの上の子 そんな感じで ほんとずーと手掴みで食べてました!
今年から幼稚園に通っているんですが、行く直前までちょいちょい手で食べる事もあり、ずーと悩んでました😅
最近は 急に スプーン、フォーク、箸使って食べ出して 親の私が成長にビックリしてます(笑)

下の子は1歳くらいからスプーン、フォーク使って食べてました!

さくちゃん

基本スプーン、フォークで食べています。エプロンやお皿の外にこぼれたものは手で拾って食べちゃいます。
こちらがスプーンを使って食べてほしいもの(白米やおかずなど)を手で食べようとした時はスプーン使ってね」と声かけしています。手で食べていいもの(パンなど)は「手で食べていいよ」と声かけしています。
話はある程度わかるようで聞いてくれることが多いです。

deleted user

まだ基本、手ですよ〜
最近やっとうどんをフォーク使って食べた?フォークにさしてって言ってくることが増えてきたくらいです。
上の子達も2歳過ぎまでは普通に手でしたし、幼稚園生ですが、またに手が出ます😂
食べる意欲があるだけ丸かなって思ってます😊
長男が全く使いませんでしたが、あれよあれよと4歳では箸普通に使ってたので、その子次第かなって思います😅

サクラ

長男、まだまだ手掴みの方が多いですよー😅スプーンも置いとくので使う努力はしてるけど手掴みの方が楽だと最終的に気付くみたいです😅ちなみに一歳6ヶ月の長男も食べることが大好きで既に12.7kgありました😱