※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

退院した生後5日目の赤ちゃん、母乳が出てきているが飲みづらい。30ミリ絞った母乳とミルクをプラス。直接吸わせることにこだわりはないが、この方法で進めてもいいでしょうか?

昨日退院しました。生後5日目です。3500gで産まれてミルクもよく飲むので入院中からミルク増やしていいと言われてました。母乳は出始めてますが、張ってるため飲みづらいみたいでニップルつけてもあまり飲めてないような気がします。自分で絞ってみたら30ミリくらいは出ました。絞った母乳を哺乳瓶であげてるプラス、ミルクは60ミリ、夜は70〜80ミリあげてます!直接吸ってほしいとか別にこだわりはありません。吸いにくい様ならこの方法で進めて行っても良いと思いますか??完ミでも良いんですが母乳出さないと張って痛くて😅😅

コメント

みちゃん

私も最初の1ヶ月は息子が上手に吸えなくて泣かれることがほとんどでした😓
ニップルつけて1ヶ月まで機嫌がいい時を狙って練習し続けたら、1ヶ月たった時にニップル外してみたら急に上手になりました!結局そのまま完母でした😅根気強く練習してよかったと思いましたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

完母にしたいと頑張ったかんじですか?

• 4月30日
  • みちゃん

みちゃん

頑張ったわけではなくて、おっぱいが張るからおっぱいにしてたら徐々に完母になったかんじです!
    2ヶ月か3ヶ月の頃には完母でした!

• 4月30日

そんな感じでいいと思います!
私は母乳が入院中から飛ぶほど出てるのでスケールで測ったら飲む前と比べて52g増えてた時はミルク足さずに3時間寝てました!
母乳はいくら飲んでもいいと言いますし搾乳して20〜30ならあまり気にせずミルク足せばいいよ!って言われました!

• あーちゃん

あーちゃん

母乳で3時間すごいですね!!

そうですね!別に直接吸ってほしいとかもないし手で絞ったやつとミルクあげて行こうかなぁーと思います😊😊

• 4月30日

退会ユーザー

私は1人目が母乳吸うの下手で1ヶ月検診後から徐々に完ミにして、2人目は最初から吸うのが上手だからできれば完母でいきたいなーと思ってるので起きてる時は2時間おきとかに吸わせたりして少し頑張ってる感じです!!

特に吸わせたいとかが無いのであれば搾乳でいいと思いますよ!!母乳飲んでるには変わり無いですからね!!搾乳機で限界までするともっと母乳作られちゃうので気をつけてくださいね😊

• 4月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!わたしもとりあえず1ヶ月検診までは搾乳プラスミルクで行ってみます!!
    1人目より母乳でるからせっかく出るなら少しでも母乳あげとこうかなーって感じでして🤗

搾乳機だとそうなんですね!
    手絞りで出るとこまであげながらしてみます!、

• 4月30日