※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週を過ぎたら安心できるか不安です。早く出産して無事に産みたい。医療の進歩で早産でも大丈夫かな。個人的な意見を聞きたいです。

30週くらいを越えたら少し安心しても大丈夫でしょうか😭

死産が怖くて、早く臨月来てほしい、早く無事に産みたいと妊娠初期からずっと思っています…。

芸能人の南明奈さんが7ヶ月で死産してしまったり、流産とか全然他人事では無いし可能性はいくらでもある、産む瞬間になったとしても何かトラブルがあったりして無事生まれてきてくれるかわからない、と不安でたまらないです。

今やっと28週まで来たところなのですが
少しくらい安心感というか、
出産を楽しみにしても大丈夫でしょうか😔

30週くらいなら最悪早産になっても現代の医療なら何とかなるのかな、と思ったり。

個人的意見で構わないのでご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

どの週数でもかならず大丈夫とは無いですがあまり深く考えず気楽に行きましょ🎶
私は丁度妊娠中に南明奈さんのニュースを知ったので凄く不安になりました
こればっかしは赤ちゃん次第ですし
不安な事を助産師さんにも相談したところ
大丈夫って信じる☺
あとは胎動がある度「今日も元気だねー!」「早く会いたいなー!」「ママと会ったら何したいー?」とか何でも良いので声がけをする!とすると気持ちは楽になるかもって言われて実践しました!
無事に産まれましたよ!
きっと大丈夫🙂

はじめてのママリ🔰

今の現代の医療なら28週が目安にというか、ボーダーラインになります^ - ^
全員切迫だったのですが
三人目に関しては21週で破水しました!
なので、ボーダーラインの28週は
色々な発達の面でも目標にしてました!

###

すごくわかります😭
私は妊娠初期に2度流産して不育症と言われて薬のお陰で赤ちゃんを授かれてます。
なので赤ちゃんが出来たことをなかなか人に言えません😣
お腹の子の胎動を毎日感じれているので少なくなったりしたらすぐ病院に行こうって思ってます。
マタニティ期間はあっという間とよく聞きますが私からすると本当に長くて早く無事に生まれてほしいと思ってます😭
お互い頑張りましょう!!!🥺

ママリ

私もずっと心配でなかなかベビーグッズも買えずにいました。
でも30週こえたくらいから、早産になっても生きてくれる可能性も高いし、とにかく胎動にだけ気をつけて毎日過ごそう!と少し前向きになりました✨
それでも心配で生まれる日まで毎日エンジェルサウンズ で心拍確認してました😭
赤ちゃん元気に産まれてきてくれると信じて、前向きに出産の準備頑張りましょう!
赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしていますよ🤱🏼🌿

結優

何週まできたからっていうのはないと思います😰

生まれてからも新生児突然死の可能性もゼロではないので生まれてからも不安は尽きなかったです。

orsoA🫧

分かりますよー!!

安定期入ってから出血が何度かあり、原因不明のお腹の張りも続いていて…
トラブル続きでしたが、なんとか臨月まで来れました!

それでも毎日毎日、胎動あるかな?大丈夫かな?弱くないかな?と気にかけてます💦
昼間少し弱いかな?って思う時もありますが、ここまで一緒に来れたから、この子なら大丈夫!
あと3週間頑張れー!!って声かけてます☺︎

気にしてばかりより、気分も良くなるので、お腹の子にも良いような気がしてます😂
正直、出産まで何があるか分からないのが本音ですが、、少しでも楽しい気持ちで過ごしてあげたいなと思っています。

不安は尽きないと思いますが、あと少し頑張りましょう!!

mimama

産まれるまでも死産はあるし、産まれてからも原因不明などでなくなってしまうこともあるので、いつが平気とかはないと思いますよ!

きゅん。

早期早産である22wからだと、現在の医療では命を繋ぎ止められるみたいですが、30w未満で出産して、元気に育つ子もいれば、30w以降の早産で亡くなる場合もあるので、絶対という保証は無いと思います😓
正期産でも、原因不明の突然死って事もありますしね…😭

aomiyu

妊娠6ヶ月のころ
双子の1人が子宮内胎児死亡で死産になりました。
産婦人科の先生からは亡くなった原因はわからない
死産が多いのは10ヶ月、その次に5~6ヶ月と言ってました。

25wで出産しましたが、入院4ヶ月半して先月退院しました。
今の医療はすごいので大丈夫だと思いますよ。
私は28wに出産予定だったので、30wだったら
あまり問題ないと思います。
2ヶ月ほどは入院になるでしょうけど…💦

あお

今の所問題は指摘されていないのでしたら、どんと楽しみにしている方が赤ちゃんのためにもいいですね😊ストレスも早産の原因になると言いますし。
とは言っても私も心配症で、さらに切迫になってしまったのでここ2.3ヶ月はずーっと今産まれたらどうしようって気持ちでしんどいです💦
30週こえれば命は助かる可能性は高いですね😊28週をこえたいって言われましたよ!その次は34週こえたいねって。34週こえると呼吸ができるそうです。

皆さん言われている通り正産期なったから大丈夫とは言い切れないし産まれてからも心配はずっとついてきますが…(私は1人目は産まれてからもいろいろ心配しました)今はなるべくいろいろ考えず○月になったら出ておいでね〜てお腹に話しかけてあげれるのがいいですね💕

3人ママン

妊娠出産は、本当になにがあるかわからないので、いつになったから安心ってことは正直ないんだと思います。
いろいろ不安になりますよね。
怖がらせるつもりでもないんですが、臨月近くに死産した知人がいますので…

ただ、ママの不安というかストレスは赤ちゃんにはあまり良くないとは思うので、万が一、早く生まれてきても、しっかり対処してもらえれば、赤ちゃんも育つのでそこは、安心していいかなと思いますよ😊✨
赤ちゃんのことを考えたり、産後の準備をしたりして、楽しみにして過ごせるといいですね☺️💓
無理せずに過ごしてくださいね😌✨

ママリ

早産と死産は違うと思います。
早産になっても20週中旬からは医学的には生きれる確率は高くなると言われました。

ただ、死産とはお腹の中で亡くなってる場合のことなので、無事に産むまでどの妊婦さんも不安はあると思います。

ユウ

正直産むまで安心はできないと思います💧現代の医療でも100%ではないので、助かる可能性があっての早産とそうでないパターンもあるので……出てくる前に亡くなってしまっていてはどうしようもないですしね💦
実際34週くらいで双子を死産した知人を知っています💧

でも不安ばかりだと赤ちゃんだって不安になっちゃうかもしれません😊待ってるよーと優しく声をかけてあげる方が赤ちゃんも楽しみにできるかもですよ😊

たぬき

私も怖かったです😢

28週の赤ちゃんの早産児が99パーセントの救命率なので28週で少し安心しました😌
けど、死産は臨月にも多いようで…臍の緒巻きついちゃうと子宮内狭すぎて解けなくて…みたいなのが💦
なので胎動にはずっと敏感でしたし、毎回の検診のエコー不安でした😢
産まれてからも次は突然死が怖くて…。夜泣きしてくれた方が安心です😂

私が胎動ないかも?で救急行った時に助産師さんに言われたのは、すっごく心配性のお母さんはまず大丈夫!異変にも敏感だから☺️ ちょっとでも心配なら来て欲しい。私達も安心できるから。

って言われました☺️
絶対ってことは言えませんが、きっと大丈夫ですよ😌

そそそ

共感です😭😭

私も流産2回してやっと授かりました😭😭
不安でたまらないですよね、、
少し胎動が少ないな〜って感じたら
どうしようどうしようってなります😢😢

それでも赤ちゃんを信じるしかないですよね、、😇😇

一緒に不安を乗り越えましょう🤞🤞