※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これから建つマイホームがLDK15畳しかなくて狭くてマイホームブルーにな…

これから建つマイホームがLDK15畳しかなくて狭くてマイホームブルーになってるので、実家に住んでた時リビング狭かったけど家族仲良く過ごしてたよ!義実家狭いけど旦那ずっとリビングで過ごしてたみたいだよ!
エピソードたくさんください😭😭😭笑

コメント

LDKの平均の広さが15〜20帖なので、狭いということはないかなって思います☺️

家具家電を最小限にしたり、大きさを考えたらいいかなと👍

狭いから仲良い悪いとかもないですし、そこまでブルーにならなくてもいいです☺️

はじめてのママリ🔰

建売買って、ldk15.5畳、
夫婦と6歳になる男の子1人の3人暮らしですが、
全然狭くないですよ(*´∀`)

もちろん、
子供用のデスクをリビングに置きたいとか、
ワークスペースが欲しいとか、
ピアノをリビングに!とかなってくると狭いと思いますが、

ダイニングテーブル、
テレビボード、
小さめソファ、
こたつテーブル、
リビングボード
を置いても、そんなキツキツではないです👍

断捨離すれば、
それなりにゆったり過ごせるかと(*´∀`)

たまにママリ🔰

LDKの中での移動通路が少なくなっていたり、17畳で物が多いお家での生活とあまり変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

前に15畳住んでましたけど、導線次第だと思います!
お友達も5組ぐらい呼んで、ぎゅうぎゅうでしたけどよく家で遊んでました 笑

実家はリビングが28畳ですけど、冷暖房の効きは悪いし、子供が走り回るのは小さい時期だけでいずれ巣立つし、掃除は面倒です。

ママリ

うちも15畳です!広いリビングに憧れますが、住めば都ですよ🤗笑
子供達が巣立ったら広いリビングは寂しいはずです。笑

リビングが12くらいですかね?
家具をそんなに置かなければ全然狭くないと思いますよ😁

テーブルも低いもので小さいものにして、極力家具は低くて小さいものか、あまり置かない!

それだけで全然広くなりますよ😁

以前住んでいたマンションがLDK14畳。
今住んでいるのがLDK22畳ですが、マンションにいた時よりも家具が増えて、なんだか14畳マンションに住んでた時の方が広かった気がしています😅

みんみん

LDK16.4ですが、キッチン広くしたし、謎の廊下部分があるのでたぶん実際の広さは同じくらいです。

私も狭いなぁ、なんで収納削ってもっと広くしなかったのかとかなーりブルーになりましたが、気持ちを切り替えてものをあまり置かないようにしています。床を見せる、あと家具を低くするがポイントかと。ソファも背もたれがなく、床が見える脚付きのタイプに買い替えたら、開放感出ました!