※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっち
妊娠・出産

25週の初産婦です。子宮頸管が短くなっているため、仕事中は無理をせず、張りを感じたら横になって休むように言われました。張りで休む基準が分からず不安です。皆さんはどの程度の張りで休んでいますか?

3月1日予定日の初産婦です( ^ω^ )
今日から25週に入り、健診に行ってきました。
内診で「前回より子宮頸管が短くなってるから仕事中無理しないように。張りを感じたら横になって休むように」と先生に言われてきました💦
体重も前回の健診から全く変わっていなかったし、なんの問題もないと思って受診したので少々ショックで…。
子宮頸管がどれだけ短くなったのか、以前の健診時に何センチで今回は何センチだったのか等の説明もなかったので、まだそこまで深刻ではないのかなーとは思いつつやはり不安が大きいです(;_;)
7ヶ月に入って確かに仕事中張りを感じることが多くなりましたが、初産婦のためにどの程度の張りで休むべきなのか分からず…😂💦
個人差はあると思いますが、皆さんはどれくらいの張りを感じたら休んでますか(´・ω・`)?

コメント

♡さぁちゃん♡

私は、事務仕事でしたがお腹全体がキューっと中心に縮こまる感覚が多々ありました。触るとバスケットボールみたいにカチカチで、何だか痛くなりそうな気配がありそうな時は横にならせてもらってました。

• はるっち

はるっち

ボールぐらいにまで固くなってしまうんですね(°_°)
    私もお腹全体だったり左側だけ少し痛くなったりする時があるので無理せず休ませてもらいます😭

• 11月17日
ありす

なかなか張りわかんないですよね😥
内服薬とか始まっていないなら、まだ様子見れる長さだとは思いますが💦
私は立っててギューってお腹が絞られる感覚でした😥お腹も固くなったら横になってましたよー⭐️
お腹の張りが頻回だったりした場合は、横にならせてもらったほうが良いと思います😊

• はるっち

はるっち

あんまり張りが出るようなら張り止めも出すからと先生には言われたので、とりあえずもう少しは様子見てみようと思います💦
    私はほとんど立ち仕事で福祉の仕事なので入浴介助もあり…
    職場で迷惑はかけてしまうけど赤ちゃんを第一に考えてできる限り仕事を続けたいと思います💦

• 11月17日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も看護師で立ち仕事でしたよー😵
    介護は体力勝負なところありますもんね!なかなか仕事中に休んだりするのは難しいと思いますが、融通がきく職場であれば、お腹に負担がかからない仕事をさせてもらったほうがいいと思います💦
    付き合いもあるから、大変ですよね😥

• 11月21日