※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクをあまり与えたくないけど、成長が早い。どう育てているか気になる。体質に関係ある?どうしたらいい?

そんなにミルクあげないようになるべく母乳で頑張ってるのですが、平均内だけど成長スピードが早い気がします

あんまりぶくぶく太らせたくないのですが、気にされてる方はどう育ててますか?、、

泣いてるのにミルクあげないとかは考えてません!

ミルクがっつりあげるの辞めて、あげるとしてもおっぱいのあと少し足す程度がいいのかな?、、

そもそも体質でミルクあげるとかあげないとか関係ないですかね?
完ミの子でも細い子いますもんね、、

コメント

nyapi(25)

ぶくぶく太らせたくないのはどうしてでしょうか??💦
うちの子もよく飲む子でつねに平均の上の方か、超えてましたが、
ハイハイするようになり、歩くようになり一気に体重停滞しました。
お腹すいてるのにあげない方が可哀想なので私やったら体重より欲しがればあげるって感じでした🙆‍♀️🙆‍♀️

ママリ

その時期には太るとかまったく考えてなかったです😅

1ヶ月ってどんどん大きくなるのが普通だと思いますよ。

どんなペースで成長してて、それが気になってるんですか?

体質的に増えない子もいますが、、、太らせないように制限するのは可哀想ですし、母乳で足りてるなら母乳だけ欲しがった時にあげるだけでいいと思いますよ!

太らせないように!とかは考えなくていいと思います。

ココア

気になると思いますが、あまり気にしないほうがいいですよ。
むしろ、こちらがミルク制限してしまうと、栄養が常に足りないから少しの栄養で太らなきゃ!みたいに細胞が思うみたいで(例えですが😅)逆に将来太りやすくなるって聞いたので、制限したことないです!欲しいだけあげてました😊

メル

気にしなくて大丈夫だと思います👍
うちの子は完母ですが、6ヶ月をピークにムチムチでした笑
ミルク明らかにあげすぎーじゃなければ、体質というか、先に大きくなってから身長伸びるタイプなのか、それともゆっくり大きくなるタイプかの違いだと思います👍
どっちにしても、2.3歳頃にはムチムチではなくなりますよ〜

太らせたくないなら、もっと大きくなってからのおやつのあげすぎとかを気をつけたら良いと思います👍

生後1ヶ月前後だと、逆に飲ませないとじゃないかな?と思います🤔
保健センターなどに行ってカウプ指数とか測ってもらったら良いと思いますよー!

いなりとおあげ

新生児から完ミの我が子は腕も脚も細くて乳児というより幼児っぽいです。
完母や母乳寄りの混合の赤ちゃんのほうがモッチモチのむにむにで、赤ちゃん!!!って感じがして羨ましかったです☺️
私の主観ですが母乳の方がむにむにになるイメージがあります🤔

ママちゃん

最初って飲ませないと体重減ったりとかありましたよね。

成長スピード早くていいじゃないですか!

風邪ひいて体調悪くなってミルク飲まなくなったら、体重なんてイヤでも減っていきます。

ミルクでも母乳でも、気にしないであげてください。

はじめてのママリ🔰

今の時期飲ませすぎても今後の肥満とかは関係ないですよ!なので太らせたくないとか思いながら育児しなくて大丈夫だと思います!✨👶

りこ

まだ1ヶ月なら、成長曲線内ならあまり気にしなくていいと思いますよ😊

ちょっとぽちゃっとしても、寝返りしたりはいはいし始めたらシュッとしますよ😊

母乳優先してるなら、母乳からの足らない分をミルクでいいと思いますよ。

産院ではそのように指導されてないですか?

娘は最初混合でしたが、その後完母になり、ムチムチな時も一瞬ありましたが、すぐにシュッとなり、今は食べるけど、活発なのでスリムな方ですね🤔

はじめてのママリ🔰

そもそも。
赤ちゃんは、産道を通るのもあり、狭いお腹の中では、脂肪を蓄えずに育ち、
外に出てきてから脂肪を蓄えるようになっているそうです。
なので、みんな赤ちゃんはぷくぷくしますよね😊💕💕
そして、母乳の方がよりそういったぷくぷくの子は多いそうです。(NHKの『すくすく子育て』で専門家が言ってました)
寝返り、寝返り返り、ずりばい、ハイハイ…と動くようになってきたら、筋力アップされて、落ち着いてきますよ😊
それでもまだまだ満腹中枢が発達してないので、鱈腹飲んだり食べたりしますが…😂

体質で、ミルクあげるあげないは、関係ないと思います。
よっぽど、母乳が飲めない、とかですよね。
完ミでも、完母でも、全く関係ないと思います。
卒乳、卒ミしてからの方が肝心だと思います‼️
親が太ってる子は、子どももぽっちゃりしてますね…
たぶん、量も多いんだろうなぁ、と思っています。

生後間もない赤ちゃんの、
母乳やミルクのみのときのぷくぷく感を気にして、あげる量を減らしてたら、
なんだか、かわいそうです😭

完母でいきたいなら、ミルクを減らしていき、
混合でいきたいなら、ガッツリミルクもあげて哺乳瓶にも慣らしておく、
でいいと思います‼️

え。1ヶ月なら何も気にしなくていいと思いますけど…🥺

半年くらいまでは太っててなんぼじゃないですか?
ムチムチ可愛いじゃないですか!♡

半年すぎたら寝返りしたりハイハイしたり、自然と授乳回数減ってきたら少しずつ引き締まると思うし、、今から気にすることじゃないと思いますよ😌♡