※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinamama
子育て・グッズ

ゲップや吐き戻しに悩んでいます。哺乳瓶での授乳ではゲップが出るが、直母だと上手く出せず、吐き戻しも多いです。どうすればいいでしょうか?完ミに移行した方がいいでしょうか?飲んでいる量にも疑問があります。

ゲップの出方、吐き戻しについて質問です!

生後一ヶ月になる女の子で、混合育児です。
最初は体重増加が気になったため、搾乳機とミルクでしたが、最近は搾乳では出にくくなったため直母とミルクにしています。
哺乳瓶で飲むとゲップも上手に出せるのですが、直母だと空気をたくさん吸ってしまってるのか上手にでないまま、少し空気を小出しにして、寝ているような感じです。
そして、直後や寝てる間に必ず吐き戻します。

しっかり咥えて飲んでくれてると思うのですが、
どうしたらいいのでしょうか。
もう諦めて完ミに移行したほうがいいのでしょうか。

ちなみに、スケールで測ると、片乳5分の10分で100ぐらい飲んでます。本当にこんなに飲んでるのか?!と疑ってしまっています😂

コメント

mr

2人目完母でよく吐く子で、片乳5分の10分でしたが毎回はきもどしてました😅
体重は増えてたら母乳でいいとおもいます!!

はきもどしが多いので、授乳後しばらく縦抱きにして時間置いて寝かすようにしてました!

  • hinamama

    hinamama

    ありがとうございます😭
    同じぐらいの授乳時間で安心しました😮‍💨

    寝たら大丈夫かなと思って横にすると唸って吐き戻します😭少し縦抱きの時間を長くしてみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ

母乳は飲み方によって空気が入りやすいか変わりますが
哺乳瓶の方が空気をよく吸うのでゲップ出やすいですよ!
母乳を上手く吸う子はそんなに空気吸ってないからゲップが出づらい子もいます☺️

もしかしたら、母乳だといっぱい吸いすぎての吐き戻しかもしれませんよ!
うちも今でもたまに飲みすぎるとちょろっと吐き戻します😂

  • hinamama

    hinamama

    ありがとうございます😭逆に吸えててゲップが出づらいということもあるんですね!!母乳の後だとよく唸ったりもしてるので吐き戻して心配でした😭
    少し時間を短くしてみて、慣れていこうかなっても思います💦

    • 4月30日