※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
その他の疑問

北海道だと御祝儀無しで会費だけですか?友達が挙式なしで披露宴だけやる…

北海道だと御祝儀無しで会費だけですか?
友達が挙式なしで披露宴だけやるので参加するのですが結婚式とか参加するの初めてでよくわからなくて😅
調べたら北海道とか東北は会費だけで特別仲が良ければ御祝儀も用意することもあるって感じで書いてて。
ちなみに学生の頃は仲良かったけど卒業してから全く会ってない友人です。
なにかプレゼントとかがいいんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

1度だけ青森で会費制の披露宴に参加した時は招待状に会費の金額が書かれてました!
何も書かれていなければ御祝儀制かと🤔

⛄️💚

北海道在住です!会費なら必ず招待状に書いてるはずですよ〜☺️✨
おっしゃる通り本当に仲良しの方とかなら会費+プレゼントや御祝儀とゆーパターンもありますが、基本は会費のみです!
私自身も会費制で結婚式しましたが、ほとんどの方が会費のみでしたよ☺️
私なら卒業後会ってなければ会費のみにします🤔✨気になるようでしたら軽くプレゼント付けます😌

あ

私の周りは仲良しの参加もみんな会費のみです🥰

てんまま

北海道です。会費+ご祝儀が一般的だと思います(^^)
会費は財布から直接出して、ご祝儀は封筒のまま、受付に預けます!

• てんまま

てんまま

他のみなさんは会費のみって方も多いんですね…!!私の周りだけだったかもしれないです。
    一応持参して、他のご友人が用意していなかったら出さなくてもいいかもしれないです…!!

• 4月30日
はじめてのママリ

会費のみの人がいなかったですよー!
会費は受付で現金手渡し、その時にご祝儀も渡してくれました。会費15000円で、ご祝儀は1万の人が多かったですね。コロナ禍になる前だったから、式の前に会った友人からは1万円相当のお祝い品貰ったり、式の当日に受付にプレゼント渡してくれていました。
会費だけだったのは、夫側の友人数人だけかな。

• みっきー

みっきー

地域によっても違うんですかね?😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

北海道の中で地域差はないとは思いますが、ご自身の結婚式に参加してくれてご祝儀3万もらっている子ならご祝儀1万包んだ方がいいかなとは思います。今後のどう付き合っていくか!ですね。全然会わないなら、何もいらないかも。というか、式にも参加しないで、ご祝儀1万とプレゼント5000円送って終わりにしてもいいかな。
    ただ、会費制って親の時代は新郎新婦の負担も安くして、みんなで集まろう!みたいな感じだったけど、今の時代は、料理とドリンクだけで会費代になってしまうから、人を呼べば呼ぶほど赤字なんですよ。本州みたいに盛大な引き出物はなくて、1000円程度のお菓子なんですけど、プチギフト、ウェルカムドリンク、料理のグレードアップなどで最低でも5000円はマイナスになります。だからこそ、人数合わせとか、お金のために呼んだりしないで仲の良い子だけに招待状送ります。

• 5月3日