※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、育児や家事で疲れている女性が、夫に対する罪悪感や自己否定感を抱いています。夫が1日子どもと過ごし、家事もこなしてくれたことで、ますます自分を責めています。自分の存在意義や夫との関係について悩んでいます。

ただの愚痴というか、心の内をこぼさせてください…
最近、夫にとって、私はいい妻なのだろうか、この家に私はいていいのだろうか、夫にはもっといい人がいるのではないだろうか、生まれて2ヶ月になる子どもがいますが、私がいなくても大丈夫なんじゃないかと思うようになりました。

なぜそう思うようになったかと言うと、我が子は日中、よく寝て、夜も21〜6時ごろまで起きることなく寝てくれるいい子なのですが、なんせ疲れからか、私は子どもと一緒に夜も午前も午後も夫が帰ってくるまで寝ていて、家事が全くできていません…かろうじて夕飯を作るくらいです。
なので夫が洗濯や皿洗い、風呂掃除などをしてくれているのですが、夜、ギャン泣きしている子を必死に寝かしつけているときに、1人テレビを見ながらお酒を飲んでいる夫にイライラしてつい当たる毎日でした。

そんな私を見かねてか夫が「次の休み1日子を見とくから、どこか泊まってリフレッシュしておいで、しっかり休んでおいで」と言ってくれて、近くの旅館に1人で一泊して、翌日にショッピングを楽しみ夕方に帰ってきました。

私の育児の大変さわかってくれたらいいなぁと言う思いで帰宅したら、子の面倒は完璧に見てあり、さらに日頃私が夫に任せている洗濯や料理をこなし、さらには自分の昼食まで作っていたのです。(わたしは普段昼食は近所に住む母親に買ってきてもらったり、カップ麺を食べたりしていました…)
子どもも私がいないと泣くかも!大変かも!
と思っていたのに、なんてことなく大泣きすることもなく1日夫と2人で過ごしていました。

さらに、夜の夫婦生活でも、私が産後なぜ砂漠化してしまい最後までいたせておらず、妊娠発覚から今まで一度もいたせていません。

私は普段寝てばかりで家事を全くしていないくせに、こんな私を気遣ってくれる優しい夫にイライラしてあたってばかり。夫が1日子どもと過ごした時は育児に家事まで完璧にこなし。さらには夜の夫婦生活も私のせいでできず…

こんなクソみたいな妻で申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。夫が優しいだけに、さらに申し訳なさでいっぱいです。夫にはもっといい人がいるのではないか。
子どもも私がいなくてもなんてことないのか、毎日1日中一緒にいて沢山の愛情を注いでいたつもりで、大好きだっただけに、なんかむなしいなぁ
となんかなんとも言えない気持ちです。

長々とこぼしてすみません……

コメント

初めてのママリ

わたしの事か!?!?と思うほど同じです😭!もうすぐ娘も1歳になるのに私は常に疲れています。
ほんとに情けないです😭💦

少しずつやれる日はやる、無理はしない、平穏に過ごすことが今の課題と思うようにしています。

わたしは8ヶ月くらいの時に娘と夫を置いて出ていきました。近くのホテルで2泊しました。
もう私は死ぬから他の人と結婚した方が幸せだなと本気で思いました😢

まだまだ産後で色んなバランスが崩れているんだと思います。
責めずにゆっくりやっていきましょう!!!!もっとダメダメな私もいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださって、ありがとうございました、とても嬉しかったです。同じような気持ちを抱かれていたと聞いて、私だけではないのだと安心しました。私も、平穏に過ごすことを心がけたいと思います。ありがとうございました!!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃、私も全く同じ状況でした!!
家事も全然できないし、夜の夫婦生活するくらいなら寝たいしって感じで、なのに旦那にはめっちゃ当たってしまって自己嫌悪になってました。
家事は出来なくても、毎日オムツを変えたり、汚れたお洋服を変えたり、泣いてたら抱っこしてあげたりしてませんか?それが出来ていて我が子が元気ならもう十分だと思います!家事よりも何も出来ない赤ちゃんの命を守る方が大変です(^^)私もママになってまだ日が浅いですが、まだ2ヶ月です!完璧に出来るはずがないんです!私はもうできない時は早々に諦めるようにしたら気が楽になりました😊イライラするならやめようと決めました(笑)ただ今日出来そう!って日は頑張るようにしてます。夫婦生活も生理が復活したら出来るようになりましたよ(*^^*)ホルモンバランスもあったのかなーって思ってます。私の旦那も私よりも家事を手際よくやってくれるのでスーパーパバがいてラッキーって思ってます✌️そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ!みんなそんな感じです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださってありがとうございました。コメントを読んでいて思わず泣いてしまいました。
    そうなんです、夜の夫婦生活するくらいなら寝たいって思っちゃうし、旦那に当たって自己嫌悪すること沢山なんです…
    子どもにとって、私はいなくても平気なのかなと思っていたので、コメント読んで励まされました。
    いい意味で色々諦め楽に、少し肩の荷を下ろして頑張ろうと思います。
    励まされました、本当にありがとうございました!!!

• 4月30日
なお

初めての妊娠、出産、子育てお疲れ様です😊
命を預かってるんです、身体も気持ちも疲れちゃいますよね。
1日子どもをみてくれてたのがたまたま上手く行っただけかも!?🤣
夫婦生活も致すことだけが全てじゃないです。

産後はすぐに悲しい気持ちになりがちだけど段々と楽しい気持ちが勝ってくるはず!!
今はのんびり甘えていきましょう🐼🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださってありがとうございます。労ってくださり、ありがとうございました。
    致すことだけが全てじゃないと言う言葉にはっとしました、そうですよね。
    のんびり無理せず過ごしていきたいです、ありがとうございました!

• 4月30日
ままり

大丈夫大丈夫、もうすぐきっと泣きたくなるほど寝てくれない日がやってきますから☺️❣️❣️❣️

かなこ

お子さんの状況も旦那さんのことも私とは全然違いますが、産後2ヶ月で夜の生活ができないってのは気にしないで〜って思います😭
私なんて産後10ヶ月くらいでようやく、、、でした。理由は様々ですが、今までできていたことができないとか、産後は特にホルモンバランスがおかしくなって私なんかがって思うことたくさんあると思います💦
旦那さんの優しさが返って苦しいってことかもしれませんが、今はありがたく受け取っておきましょう😌妊娠と出産はどんなに旦那さんがハイスペックな方でも、主さんにしかできないことなんですから、旦那さんはそこをちゃんと理解して感謝してくれてるからこそ、家事育児を対等な関係で進めたいんじゃないですかね、、、。見当違いだったらすみません!
どちらにせよそこに負い目をかんじられる主さんも、あぐらをかかずに相手を思いやれる方でステキな人なんだなって読んでて感じました!休める時にたくさん休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださってありがとうございます。かなこさんのコメントを読んでいて気持ちが少し軽くなりました。夫の優しさをありがたく受け取って、家庭で還元できるよう無理しない範囲で頑張ろうと思いました!
    最後の言葉もとても嬉しかったです、ありがとうございました!!

• 4月30日
め

この気持ちを旦那様に
伝えてみたらどうですか?

私も旦那が優しすぎて
自分が不甲斐なくて誤りました。

そしたら
命がけで子ども産んで
前みたいな生活はできないし
できることを、できる人がやるのは
当たり前じゃない?
これからも一緒に生活していくんだから

って言われて、肩の荷が折りました。

子育てしながら、少しずつ
できることをやっていこう。
そうだよね。出産して体ボロボロだし(笑)
と、冷静に考え直せましたし
焦ることもなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださって、ありがとうございました。
    旦那さんの言葉、素敵ですね。
    夫に伝えてみようと思います!

• 4月30日