※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊活

生理が辛く、ピルを中止して妊娠を希望。ストレスで排卵周期乱れ、タイミング療法で妊娠。辛い妊活を経て女の子を出産。2人目を考えるが、不妊治療だったと感じ、夫に理解してほしい。

生理がおもく、婦人科でピルを処方されていました。妊娠を希望しピルを中止したため、整理のたびに頭痛や吐き気に悩まされましたが、妊娠のためなら…と耐えました。
前任者の突然の辞職により部署異動があり、ストレスで排卵周期が乱れてしまいました。生理は辛いしはやく妊娠したいと思い、産婦人科で相談したタイミング療法を開始しました。
助産師からの暴言(あなたをみていると、すぐに妊娠できる人もいるのに…本当に授かりものなんだなぁと思います)にも耐え、罰ゲームのような生理痛にも耐え…
通院してから約半年で妊娠することができ、2ヶ月前に女の子を出産しました。
夫がタイミング法に非協力的で苦労はしましたが、妊娠が分かってからは出来るだけ通院に付き添ってくれました。娘が生まれてすぐに2人目は男の子が良いよねーと言ってくるほどで、娘の世話もよくしてくれます。
ただ、"あれって不妊治療だったの?"と言われてモヤモヤしています。確かに体外受精をした訳ではないし、痛くて辛い妊活ではなかったかも知れません。夫の検査を考えた矢先に妊娠が分かったので、他人事のような感じがするのかも知れません。
でも、私なりに悩んで、協力してもらえないことが悲しくて、毎月期待してはダメで。吐きづわりが酷く、点滴を打ったりもしましたが、赤ちゃんの為なら頑張れました。でも生理痛の時の吐き気は、妊娠できなかった罰ゲームのようで本当に辛かったんです。今でもあの日々は不妊治療だったと思っています。正直、生理が再開するのが怖いとさえ感じます。2人目を考えるなら、夫にその苦労を理解してもらいたいと思っています。どう伝えれば分かってもらえるでしょうか

コメント

こえちゃん

大変な思いをされましたね。妊活中の女性にとっては、生理がくる事自体、罰ゲームのように辛い事なのに、吐き気や頭痛にも耐えて。

だけど、それを男性に分かってもらうのは、なかなか難しいと思います。女性でも実際に体験したり、妊活で辛い思いをした人なら理解出来るかもしれませんが、全員に理解してもらうのは、きっと無理なことなんだと思います。

私も妊活中。未婚で離れて暮らしているパートナーとの妊活…なんて特殊な環境ではあるのですが。
彼は子どもが欲しいと言いながらも、排卵のタイミングなどには興味も示さず、私が何を言っても、自分の都合で来るだけなので、非協力的と言わざるを得ない感じです。

男性って、「今日が排卵日だから。」っていうプレッシャーに弱かったりします。それで仲良しが義務みたいになってしまうと、逆に出来なくなってしまう人もいます。
だから、理解させようとするのではなく、いかにタイミング日に彼をその気にさせるか(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)を考えてみてはいかがでしょうか?

甘えたメールを送ってみたり、仕事中の彼にわざと、ちょっとセクシーな写真を撮って送ってみたり(笑)
そんな風に色々考えながらやっていると、彼をその気にさせる事が楽しくなってしまって。
そしてその方が、仲良しの時に燃えます(Ŏ艸Ŏ)

回答とは方向性が少し違いますが、ぴこんさんが、頑張りすぎてストレスにならないか心配です。もう少し力を抜いて楽しんでもらえたら…と思います。

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます。
    生理痛も悪阻も、女性でも理解が得られないことがありますからね。男性に理解してもらうのは本当に難しいことだと思います。他の誰も分かってくれなくていいから、夫には寄り添って欲しい…とも思います。
    こえちゃんさんも妊活を頑張っていらっしゃるのですね。タイミングを合わせるのは、義務感を感じてうまくいかない場合が多いようですね。
    夫は男の子が欲しいようで、自発的に産み分けについて調べたりしているようです。何学年差にするか、とか。
    もちろん、上手くいくと限らないことは分かっているのですが。
    私たちの場合は基本レスなので…その気にさせるのは、かなり難しいことです。
    さりげなーく、"弟ができたら〜"とか言いながらオモチャや服を見てみたりしてます。

    • 11月20日