※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
住まい

エアコンについて質問です🙇‍♀築40年の木造住宅に住んでいます。この度エ…

エアコンについて質問です🙇‍♀

築40年の木造住宅に住んでいます。
この度エアコンの買い替えを検討中です。
基本2歳半の双子(片方が花粉症が酷く、ハウスダスト等のアレルギー持ちです。)と私が使用します。
ハウスダストに関してはこまめに寝具等掃除機をかけたりできる限りの対策はしています。それを踏まえてコメント頂けると助かります。誹謗中傷はご遠慮ください···。加湿器、除湿機は別に持っています。

2台購入予定で、
① 1つは6畳程の3人で寝る寝室用に。
  (※湿気が多いです)

② もう1つは12~13畳のリビング+そのリビングとキッチン(8畳程)の間にあった壁を無くして、L字型に20畳程になっている部屋につけたい。(仕切りをつけるのも検討中ですが悩んでいます)

と思っています。
特にリビングが決めかねていますが、今リビングについているエアコンは15年前の14畳用です。

この点をふまえて、どのメーカーの何畳用が良いと思いますか?また、空気清浄機能があった方がいいかどうか、ジャパネットを見てますがありすぎて分かりません😭

コメント

20畳で木造であれば最低でも22畳あったほうがいいかなと!
鉄筋と比べて、空気が逃げてしまうのでどうしても使う畳数より1つ上のものおすすめしてます!

空気清浄機能は大きめのだとついてることが多いような気がしますが、空気清浄機の様には機能しないです💦
可能であればエアコンの空気清浄機能ではなく、空気清浄機単体をおすすめします🤧
私自身花粉症ですが、あるのとないので全然違います😂

メーカーは日立が凍結洗浄ついているので、カビに強くていいかなと!

• nana

nana

コメントありがとうございます!

ぽんさんは販売されていらっしゃる方ですか?

空気清浄機はそんなに違うんですね!どんな症状が違いますか?私自身花粉症ではなくて今いち症状がわかりません😣子供もまだ言葉を覚えたばかりなのでどういう不快感があるか今いちわかりません💦

また、空気清浄機の機種でオススメはありますか😣?

• 4月30日

退会ユーザー

家電量販店で働いてました!

空気清浄機を使う前は、エアコンの空気清浄機能が付いているものを使っても、常に鼻水はダラダラ、くしゃみも酷くて、寝つきも最悪で大変でしたが、空気清浄機を購入してからは半減〜ほぼ感じないまでになりました😂

くしゃみの回数が減ったので主人にもっと早く買えばよかったと謝られるほどでした😂

空気清浄機はダイキンかパナソニックがおすすめです!
    何故かママ向け雑誌などはシャープを推しているんですが…

特にパナソニックは全面から空気を吸って上に出すので、花粉やハウスダストなど、床に溜まりやすいものも空気を回して循環してくれるので、私はそれを使ってます!

できれば、上位機種を選んだほうが、空気の回し方が上手でパワーもあるので、おすすめです!
    上位機種になってくると、加湿機能が付いている物が多いですが、加湿機能を使ってしまうと、どの機種もすぐ匂いがついたり、ピンクカビが出てしまうので、極力、空気清浄機は空気清浄機能のみを使ったほうがいいです!長く使えます!

• 4月30日
  • nana

nana

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀

いろいろ検討した結果、ぽんさんの情報をもとに、すぐお店に向かい、ダイキンの加湿空気清浄機MCK70YE9-Wを購入してきました😂

加湿機能は使わず空気清浄機として使用しています🤗

• 5月1日