※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

名古屋バースクリニックと吹上マタニティクリニック、どちらを選ぶか悩んでいます。吹上クリニックでのトラブル後、信頼感が揺らいでいます。メリット・デメリットを比較し、出産先を選ぶか悩んでいます。

名古屋バースクリニックと吹上マタニティクリニック、皆さんならどちらを選びますか?

愛知県名古屋市守山区在住、36w初マタです。妊娠判定~妊娠25wまで、吹上マタニティクリニックでお世話になりました。引っ越しの都合により、27w~名古屋バースクリニックに転院しました。

臨月間近というタイミングで、名古屋バースクリニックの連携ミスによりトラブルになりました。夫は名古屋バースクリニックに対する信頼感を失っています。私はどうしたら良いかわかりません。今ある選択肢は、当初の予定通り名古屋バースクリニックで出産するか、引っ越し前に通院していた吹上マタニティクリニックで出産するかです。

一度連携がとれていないことが判明した病院を信用できるのか…という問題がまずあるのですが、今一度情報を整理したい気持ちがあり、こちらに投稿させていただきました。

私の中で、それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

名古屋バースクリニック
<メリット>
・家から近い(自宅から車で6~10分)
・分娩費用の自己負担額93200円~172800円で、深夜料金等がかかると吹上マタニティクリニックと同じくらい高くなる可能性もあるが、時間帯によってはリーズナブルに収まる可能性もある。
・新生児フォトサービスやエステサービス等の産後サービスに魅力を感じている(この期に及んでそんなもの…と自分でも思いますが、もともと憧れだったので…。)

<デメリット>
・大きな病院である分、一人一人細かく対応することができない。担当医制度がなく、連携があまりとれていないため人によって言うことが異なる。そのため、分娩や入院中にまた何かトラブルが起こるのではという不安がある。
・健診は夫の付き添いNG。出産立ち会いは出産の瞬間のみ15分ほどOK。出産立ち会いをしたら入院中の面会はNG。(転院後に知り、残念だなと思っていました。)

吹上マタニティクリニック
<メリット>
・小さな病院である分、一人一人細かく丁寧に対応してくれる。
・健診の夫の付き添いOK。出産立ち会いは陣痛中からずっと立ち会いOK。夫の宿泊もOK。面会も毎日30分OK。(ここがすごく魅力です。)

<デメリット>
・家から遠い(自宅から電車で1時間、車で30分)
・分娩費用が高そう(ホームページには約61万と書かれていますが、家が遠い分、夫の宿泊が必要になると特別室料金になるのでもっと高くなると思います。)

25wで引っ越しする際、分娩費用の高さと自宅からの距離がネックになり、吹上マタニティクリニックでそのままお世話になる決断をせず、引っ越し先から近い名古屋バースクリニックに転院しました。何事もなければ、普通に名古屋バースクリニックで出産していたと思います。夫からは「なぜまだ名古屋バースクリニックを信用できるの?」と言われます…。何も起きなかった世界線に戻りたい自分が心のどこかにいるのかもしれません。インターネット上に溢れた名古屋バースクリニックのキラキラした情報の数々に憧れを持ってしまっていたため、憧れの場所で産みたい気持ちがまだ残っているのかもしれません。でも、夫の出産立ち会いをもともと希望していたので、吹上マタニティクリニックの方が希望には合っているのかもしれません。

長文乱文にて申し訳ありません。
皆さんならどうしますか?
名古屋バースクリニックや吹上マタニティクリニックで出産された方、実際に出産されていかがでしたか?実際の分娩費用、立ち会いや入院中の体験についてお聞きしたいです。
また、他の病院でも構いませんので、立ち会い出産のご経験がある方、立ち会い出産ではどのタイミングで夫にいてほしいものでしょうか?陣痛中に夫がいてくれた方がやっぱり安心しますか?立ち会い出産をして良かったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月7日に名古屋バースクリニックで出産しました!
入院前に時間外診察した分代金(会計事務がやっていない時間だったのでその場で精算できなかった)、出産時は深夜だったので深夜加算がプラス、入院中に産褥パットを追加購入したので手出しはトータルで17万円くらいでした。
出産の立ち会いは本当に赤ちゃんが出てくる寸前からでした。
陣痛室はもちろん、分娩台に上がってからもなかなか旦那を呼べず、もう頭が出てくるとなった時にやっと旦那を呼んでもいいと許可をもらって初めて旦那に連絡出来ました。
赤ちゃんが産まれてからは15分くらいしか旦那は分娩室にいることが出来ませんでした。
立ち合いをしたので入院中は面会はできず、退院の日のみ病室まで上がって来て荷物の整理を手伝ってもらってそのまま退院と言う形でした。
立ち合いに関しては、元々通われていた病院の方がいいと思います。
新生児のフォトサービスやエステですが、フォロサービスに関しては正直無料のフォトサービスのみの予定ならば、コットンに入ったままの赤ちゃんを本当に一枚撮られるだけなのでなくてもいいかなと思いました。
ただ、そのフォトサービスを撮ってくれるカメラマンの人に予めニューボーンフォトを撮りたいと言っておくと、プランを提示してくれて、入院中に病室まで来てニューボーンフォトを撮ってくれたので、それはとても良かったと思います。
エステのサービスは40分程度ですが、フェイシャルとフットで選べて、産後の浮腫んだ体にはとても有難かったです。
名古屋バースクリニックはシェフがいるのでご飯がとても美味しく、入院中の楽しみはご飯と言っても過言ではありません!
毎食毎食本当に美味しく豪華な食事でした!

私は名古屋バースクリニックで出産して特に後悔はありませんが、トラブルがあり不信感が少しでもあるのなら、信頼できるところで出産されるのが1番かと思います。はじめての出産だと不安も大きく、分からないことだらけだと思うので少しでも安心できる産院がいいと思います🥰
元々通われていた病院は陣痛中からの立ち合いや入院中の面会ができるみたいなので、私なら吹上の方を選ぶかな〜と思いました!
でも自分がバースクリニックで産んで、特に後悔はなかったし不快な思いもしなかったので、連携トラブルがあったのは残念ですが、悪い産院でないかな?とは思いますよ✨

はじめてのママリさんが、後悔のない出産をされる事を祈っております🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます🥺💓
    私も有料のニューボーンフォトに魅力を感じていたんです…生まれて数日後の姿をプロの方に撮ってもらうってなかなかできないので…。
    ちなみに、どんなプランを提示されたかってお聞きしてもいいでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニューボーンフォト撮る人は皆さん退院してから撮る方が多いかな〜と個人的に思うので、生後2日とかの写真を撮ってもらえるのはとても貴重だと思いました✨
    データをもらう頃にはだいぶ子供の顔が変わっているので、データで産まれたての子供の顔を見るととても懐かしく感じます🥰

プランですが、病院の産着のままの撮影なら1万円、産着を脱がせてあちらが用意してくれるおくるみ等の衣装に包んで撮影してもらうのが二万五千円でした!
    参考になれば嬉しいです👶❤️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

去年の10月に名古屋バースクリニックで出産しました☺️
私も初期の時に連携ができてないなと思うことがあり、それからは院長先生に担当をお願いしてました。
受付に言えばそのあともずっと固定で先生が見てくれると思います!
入院中にお話ししたママさんの話では院長先生か副院長先生がよさげな感じでした😳
吹上マタニティさんに通ったことがないのでわかりませんが、入院中に旦那さんに会えるのは大きいと思います!外出もできず本当に心細いです😭私なら吹上マタニティを選びますかね!
名古屋バースで出産して本当良かったと思いますが、授乳指導が手薄でした。初産ならなおさらうーん?って感じです😢
まとまりのない文で申し訳ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!🥺✨
    先生の指名できたのですね…!もっと早く知っていればトラブルは起きなかったのかなと思うとつらいです😢
    出産のときは、いつも診てくださっていた担当の先生になるとは限りませんよね?

また、授乳指導は、他のお母さん達がたくさん一部屋に集まって密になると聞いたのですが、どんな感じでしたか?💦あまり一人一人に丁寧に教えてもらえる感じではないのでしょうか…

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は出産の時も院長先生が来てくださいました!普通に通ってると多分あいてる先生とかになると思うんですけど私は初めから院長先生にお願いしてたので来てくださったのかなと思います☺️
    授乳だけは本当に疑問中の疑問ですね〜。完全に密になります
    ドアだけで窓もないので換気もあまりされてないと思いますし。
    私は初産で本当わからないことだらけだったのでこっちからめっちゃ聞いてました!「大丈夫?」とかの声かけはありますが基本的に放置です😂😂
    聞くことだけ聞いて、あとはご自分の部屋で授乳したらいいと思います🥺授乳室に来なかった方も結構いましたよ!
    私が産んだ時はお産が重なってて同じ日に出産した人が6〜7人いましたが放置されることはなかったです。(この日1番に産まれたからかもしれませんが)
    でも本当にごはんはおいしいしエステも受けれるしなにより個室なので本当にゆっくり身体を休めれたなって感じです。夜中もしんどかったら嫌な顔されることなく赤ちゃん預かってくれるのでそこも助かりました!
    長くなってすみません😭😭😭

• 5月2日
みぃ

私は名古屋バースクリニックで出産してます!😊

吹上マタニティクリニックに行ったことがないので分からないですがパッとみて吹上マタニティさんで出産された方がいいかなー?と感じました!

お一人目ですよね?
ほんとタイミングもあるとは思いますが病院が大きいのでバースはお産のタイミングでかなりの人数が被るのでそうするとかなり放置されるみたいです😅
私はその日に出産した人が私だけだった、陣痛出産が朝から昼にかけてだったのでだいぶ良くしてもらえましたが前日6人か7人くらい一気にお産だったみたいなのでみんなかなり放置されたって言ってました💦

吹上マタニティさんがどれだけお産が被るか分かりませんが同じ状況でも旦那さんが付き添ってもらえてるならちょっと気持ち的に違うかな?と思います!

あとはやっぱり他の方も言われてる通り指導系がやや手薄な感じします!沐浴指導も助産師さんがやっているのを見て終了でした💦

2人目ならいろいろと分かってるし、立ち会いや面会は旦那ざんが上の子のこと面倒みたりとかもあるのでバースの方でもいいかな?と思いますが1人目なら吹上マタニティクリニックの方がいい気がしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😭💓
    なるほど、タイミング次第で放置になるのは心細いですね…💦
    沐浴指導は他のお母さん達と一緒に助産師さんの説明を聞く感じでしょうか?
    個別に質問して教えてもらえる機会がないのなら、それはちょっと心配かもしれないですね…

• 5月2日
  • みぃ

みぃ

どこの病院も忙しければ手薄になるかなとは思いますがやっぱり立ち合いがないのでもう少し頑張ってほしいなと思いますよね😅

そうです!これもタイミングによる感じですが私は前日にお産だった方1名と2人で一緒に指導を受けました!一緒に指導を受ける方の中からモデルになるあかちゃんを助産師さんたちが体調等から決めて、沐浴やってる姿を説明してくれながら見るって感じです😊
    質問は全然できますが個別に詳しく指導はしてもらえないと思います💦初産の人は家に帰ってからの沐浴不安がってました😅

• 5月2日
tnky23

名古屋バースに良いイメージを持っていたらすみません。
私はそちらで妊婦検診を受けていましたが、流産となり手術を受けました。結果あぁここで産まなくてよかったが感想です。
私も3人目ということもあり無痛分娩ができてご飯が美味しいところに憧れて通ってました。結果流産となってしまいましたが、流産への説明が一切なし。手術費用や手術の準備など何も説明なく後で電話で確認をしたりネットの情報で準備などしました。助産師さんや師長さんは高圧的で活気がなくすごく疲れている様子で人が足りないのがひと目で見てわかりました。
『今日はね〜出産が多くて大変なのよ〜退院も多くて〜はぁ〜手が回らないわ』と言われ流産手術を待つ身としてはそんなこと知るかと思いました。他の助産師さんは妊婦さんがいて『妊娠されてるんですか?』っときいたら『そうなんです〜なんかすみませんね〜』と言われ、なんかすみませんとは?私が流産してるから?誰一人優しい言葉をかけられるような人はおらず気持ちに寄り添うことって本当に本当に大切なんだなあってこの病院で感じました。人に寄り添う気持ちが皆無で今時新しい産婦人科で人もたくさん通っているだろうしびっくり…
流産手術前にもおじいちゃん先生が『2人では少し大変だから看護師さん呼べないかな?』と聞いたところ『今日は忙しいので無理ですねー!まぁ聞きますよ!◯◯さん!ちょっと!ちょっとでいいからきて!』
的なやりとりもビックリしました。
またインスタの名古屋バースでの他の人のレポをみたところ、コロナ禍だからなのから人が少ないからなのか陣痛中ずっと放置され無事出産後に『実は赤ちゃんの心拍が2回危ない時がありました』と告げられたと書いてあるのをみてなんて恐ろしい病院なんだろうと思ってしまいました。なのに放置って…
ありがたいことにまた妊娠をしましたが、正直私も未だに無痛分娩やあのステキな病室、美味しそうなご飯はかなり魅了的です。ただもう赤ちゃんが無事生まれてくることばかり考えて他の病院にしました。あの病院であの体制ではきっと医療事故がいつか怒るのではないかと思うくらい色々なことに緊張感がないと感じます。ただ院長のおじさまである副院長はすごく良い方です♡術後の診察2回とも副院長でした。
不信感があるなら名古屋バースおすすめしません。今後も少しのことで気になりやはりあの時やめておけばよかったと後悔なさらない選択をされることを祈ってます☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副院長先生は院長先生のお兄さんですよ!

名古屋バースクリニックの中では一番技術が低い先生だと言われているようですが、、

• 5月4日
  • tnky23

tnky23

お兄様なんですね!だとしたらかなり歳が離れているイメージなので私が診察してもらった方は違う方なのかもしれません💦💦
    流産手術は,ヨボヨボの非常勤のおじいさんだったのでめっちゃ不安でした。笑笑笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいさん先生は常勤の先生ですよ💦だいぶお年を召していますが、結構岐阜では有名な先生ですよ!
    私は名古屋バースクリニックでは副院長のみNGでした。
    人によって評価は異なりますね。。

• 5月4日
  • tnky23

tnky23

そうなんですね😵すごい詳しいですね🥺🥺
    勝手が分からなかったのか看護師や助産師に何から何まで聞いてたのと私服で処置されたので常勤だとは思わず😵

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木下先生(おじいさん先生🙏)は実母が子宮癌を患っているときに岐阜で診てもらっていた先生でしたので😊
    当時はかなり大きな病院の産婦人科トップの先生でした。
    それを知らずに名古屋バースクリニックで再会できたので母も喜んでいました。

はじめてのママリ🔰さんも良いお産になりますように😄

• 5月4日
  • tnky23

tnky23

やはり担当してくださった先生は木下先生という方ではない非常勤の先生でした🙏その木下先生という方にお願いしたかったです😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックで3人目を出産しました。
端的に言えば、名古屋バースクリニックでのお産が一番良かったと私は思っています✨
3人とも違う産院での出産になりましたが、産院選びは先生との相性がありますし、自分が何を求めているかによるかな、と思います。

医療的安全性であれば大学病院や日赤などほど優れているところはないので、それを個人病院に求めるのはちょっと違うのかな、とは思います。

ですが、名古屋バースクリニックはドクターの数がとても多いし、助産師さんの夜勤人数も多いです。個人病院で一番やばいのは一人院長で外来診療もお産もやっていて時々バイトの先生が来て夜担当をしているところです。名古屋市内で探せばかなりバースは大きな病院に近い医療体制を強いているところだと思いました。(それだけお産の数が多いだからだと思いますが)

話が戻ってしまいますが、質問者さんの感じだと吹上マタニティさんのほうがいいのかな、と思います。
やはり産院は相性ですし、手厚さとかアットホームな感じをより求めるのであればお産人数の少ない施設のほうが絶対にいいです。裏を返せばそれだけ実績が少ない医療施設ということにはなりますが、、、
あと、来院してる患者さんの数が名古屋バースと吹上マタニティだと全然違うので流行っている医療施設が来場制限をキツくするのは仕方ないでしょうね。今でも大学病院だと一切面会なしですよ!

はじめてのママリ🔰さんが後悔のないお産になりますようにっ!

モリコロまる

どちらにもかかったことがないのですが、はじめてのママリさんのお話を聞いていると、吹上の方が合っているような気がします。

現在2人目妊娠中ですが、車で30分はさほど遠いと感じません。初マタニさんならおそらく出産まで時間がかかるので、陣痛来てから行っても十分間に合うと思います。

また、私は1人めをコロナ発生直後の2020年4月に出産しましたが、ギリギリ旦那の立ち会いができる時で、初めての出産で不安な中ずっと付き添ってもらえたので本当に頼りになりました。旦那が立ち会ってなかったらちゃんと産めてたかな?と思います。

旦那さんも不信感抱いているようですし、一度抱いた不信感は簡単に拭えないので、信頼できるところで産んだ方がいいと思います。

設備や食事、サービスに魅力を感じるのはよく分かりにますが、結局一番大事なのは「医師、助産師を信頼できるか」だと思います。

私は1人めの産院が最悪だったのですが、その原因は医師&助産師長との相性の悪さでした。食事は美味しかったですが、二度とこの産院にはかからないと誓いました。