※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

混合育児についての質問です。母乳とミルクを与えていますが、搾乳と直接授乳の選択や夜中のミルクについて悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

混合育児について。生後6日目の赤ちゃんがいます。

日中は搾乳した母乳80mlを3時間おきにあげています。
最初はおっぱいから直接あげていましたが、片乳で途中で寝てしまうことが多くて寝たと思って授乳をやめ、布団に寝かせると泣くということが多すぎたのと、哺乳量がちゃんと分かるので搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのに切り替えました。
夜中はミルクのみで80mlあげてます。

ふたつお聞きしたいことがあって
1、やっぱり搾乳するよりおっぱいから直接母乳あげるほうがいいんでしょうか??
2、夜中だけミルクっていうやり方っておかしいですか??

コメント

きなこ

①搾乳より直母の方が、母乳量は増える傾向にあると言われました!産まれたばかりの赤ちゃんは体力がないので途中で寝てしまうのはあるあるです。今は何分ずつあげてらっしゃるかわからないのでなんとも言えないのですが、10分で寝てしまうなら5分→5分→などでなるべく両方吸ってもらうと良いかと思います。赤ちゃんの体力がつき、咥え方も上手になれば自然に直母でいけるようになると思います。

②おかしくないです!お母さんが楽なのが1番です!
ただ、完母希望なら夜間の頻回授乳が母乳量を増やす為には必要かと思うのでそこは考え方次第かなと思います。また、今搾乳で80mlとれるおっぱいとなるとあまり長時間授乳間隔が空いてしまうと乳腺炎等のリスクも上がるかと思います。ミルクでも母乳でも新生児のうちは3時間おきに起きて授乳をしないといけないことには変わらないですし、大変かと思いますがおっぱいが安定するまでは夜間も搾乳もしくは授乳をした方がおっぱいトラブルのリスク的には下がるかと思います。

  • ママり

    ママり

    ①4分4分で飲ませて8分あげてたんですけど、片乳飲み終わる頃には寝てしまい、起こしはするんですがぼやっとしか起きないので乳首をうまくくわえてくれなくて、結局片方の4分だけの授乳になってしまう事がありました😅
    ②一応混合希望です!
    夜中だけ搾乳した母乳にミルク足そうかなとも思いましたが、それぞれ何mlずつあげればいいのかわからず、、、、

    • 4月29日
  • きなこ

    きなこ

    ①まだこの世に産まれて6日じゃ途中で寝ちゃいますよね、、🥹🥹わたしは搾乳の経験がないので、あまり良いアドバイスができずごめんなさい!ただ友達で直母じゃなくて搾乳だけにしてたら次第に母乳が減っていった子がいたので、直母も練習しつつ体力つくまでは搾乳で乗り切るとかでも良いと思います!

    ②寝る前だけミルクとかの混合ですかね?☺️私なら今ミルク80mlなら足して80になるようにあげて様子見ますかね〜!少ないようなら母乳を増やす、吐き戻すようならミルクを減らします!
    でも正解はないので赤ちゃんの様子見てお母さんが決めるのが1番良いと思います☺️

    • 4月29日
  • ママり

    ママり

    ①母乳にこだわりが特にある訳ではないので、最終的に完ミになってもいいと思っています!
    今はおっぱいが張って痛いしよく出てるので搾乳してあげてる感じです。その場合は搾乳のまま続けても大丈夫ですよね🧐

    ②参考になります、ありがとうございます☺️

    • 4月29日
deleted user

①やはり母乳量は減っていくかと…
あとは吸ってもらうと出るのに搾乳だと、ほぼ、取らないってことあまります😭

②全然良いと思います!うちもそうでした!ただ①と同じで母乳量は減る可能性はあるかと。私の場合は最初は夜だけ、ミルクでしたが胸が我慢できなくなり、結局完母になりました!