※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない様子。体調が悪いのか不安。経験者の解決策を教えてほしいです。

突然の哺乳瓶拒否?について

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
ここ3日くらい哺乳瓶をギャン泣きで拒否します。
いつもは母乳7.8分ずつのあと
毎回ミルク120ml足していて、
いつも80以上は飲みきっていました。

時間をかけてむりやり飲ませていましたが
余計嫌になったのか、
今日は今の時点でトータル220mlしか飲んでいません😭
いつもは1日500mlは飲んでいます!
母乳の飲みも変わらないと思いますが、そんなに出が良くないのでミルク頼りなところもあり、不安です。
スケールで測っても70ml前後です、、

ミルク飲まなくても機嫌がよく、4時間空いてもお腹が空いたと泣くこともありません😭
どこか体調が悪いのでしょうか、、

毎日哺乳瓶使っていてもこんなに突然嫌がるものなのでしょうか、、
経験者様いらっしゃいましたら解決策教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今娘がその状態なうです😓
寝ぼけてる時には結構飲みませんか?お風呂入ってから、明け方4時くらいまでは寝ぼけてるのかごくごく180mlくらい飲むので、これ日中全然飲んでないわ〜と思ったら夜起こして飲ませてます😓
こっちはきついですが😱
お腹すいた泣きしないのめちゃくちゃわかります。娘もほっとくと6時間くらい平気で飲みません。飲んでないのに一丁前に昼寝体勢入るのでおいおいおいおい飲んでないのに寝るんか???ってなってます🙄
哺乳瓶拒否はいつか直るって聞きますが今のところ2ヶ月直ってません。

あと比較的暗い部屋にポイって置くとお腹すいたことに気づき始めるのか泣き始めて飲み始めるので、静かな環境とかに置いてみたりするといいかもです…。

• はる

はる

ほんとですか😳お互いしんどいですね、、
    風呂上がりと寝ぼけてる時、飲みます!
    たしかにつらいですがそのタイミング狙うしかなさそうです😞
    なんなんでしょうね??前までお腹空くと不機嫌丸出しだったくせに😂
    2ヶ月、、!先は長いですね😭早く終わりますように🙏🏻

• 4月30日

混合でしたが、哺乳瓶拒否はしっかりありました🥲
ほんと突然ですよね、、、
おっぱいから一瞬で哺乳瓶にすり替えるのをひたすら繰り返してたら1週間くらいで終わりました!
夜中の成功率が高かったです!

• はる

はる

やっぱりそうなんですね😱生まれた時から混合で、哺乳瓶嫌がったことなんてなかったのでまさか、、です😭
    それ昨日やってみたら効いたので面倒ですが早く終わらせたいので頑張ります、、!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、あります!!
先週がピークで、今も何かよく分からないのですが突然拒否して大泣きするときあります😅
いつも1日1000近く飲んでたのが500くらいまで落ちた日もありました💧
今ようやく持ち直し、900くらい飲む日も戻ってきました😭
ほんっとに何なのか分かりませんが💦
4時間あいても拒否されたときは5、6時間あけると飲んだりしました😱お腹減ってないのかな?
体重が増えてたら大丈夫と保健センターとかで言われたので、なんかそういう時期!と思ってやり過ごしてます、😭

• はる

はる

完ミで飲まないともっと心配ですよね💦
    飲まない〜と思って繰り返し口に入れてると急に飲んだりもするし本当意味わからなすぎて心折れそうです😧
    夜中起きて感覚長くても授乳回数キープできるようにしないとですね、、!
    そういう時期!って割り切って頑張ろうと思います😇

• 4月30日