※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常が楽しくない。子供や仕事でストレス。孤独を感じる。幸せの意味がわからない。

シングルの方、毎日楽しいですか?幸せですか…?

私は仕事はうまくいかないし
休みの日は子供達にイライラしてるし
彼氏や好きな人がいるわけでもなく
ただ慌ただしく同じ1日が過ぎて行くだけで
楽しいとか幸せってなんだっけ?状態です。

コロナもあって友達とは会わなくなって
息抜きもしづらいです。

唯一ホッとできるのは週末に子供達が寝たあとに
お酒のむ事だけです。

おかけで太ってしまい
それもまた自己嫌悪でストレスに感じてしまって。

たまにはひとりになったり
一瞬だけでも子供から離れたいって最低な事も思います。
母親だけど1人の人間として人生楽しみたいです。

いつもしたい事があっても子供いるから、母親だから我慢。
預け先もないので仕事以外はずっと子供と一緒。

子供が嫌な訳じゃないですが
言うこと聞かないしお片付けしないし宿題しないし
ずっと騒がしくてゲームとか遊んで散らかすばかりで。
平日は仕事、土日はずっと家事してるだけです。

私は親にも愛されなかったし
離婚もしたし誰からも必要とされてない
自分の生きてる意味ないな、
要らない人間だなってずっと思います。

なんのために生きてるのかわかりません。

幸せになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルです!
離婚してから平穏な日々です。
離婚できて幸せだし毎日職場と保育園の行き来ばかりですが、家にストレス源の人がいないって幸せです‼︎

たまに保育園預けて仕事休んで1ヶ月に一回でも息抜きしています^_^

私も毎晩缶チューハイ1本飲みます。
彼氏も好きな人もいませんが、
今は時間的にも無理ですし子供が1番なので巣立ったら考えます、、、

楽しい事や幸せって言ったら人によって違うけど、毎日今日も無事に終わった。
それだけで私は有難いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうな風に思えたら幸せですね。

• 4月29日

楽しくはないですね
うちは訳ありで戸建てを買いました
将来は親の介護
頼る人はいないwwww
重たい重圧は常にのしかかり
軽くうつ病

ですがそれでも今を生きるしかないので頑張ってます

子供は二人小学生になりました
まだまだママっ子毎日大喧嘩
ときには大大大癇癪

それでも成長したら離れるんだろうな…
離れたら自由だなwなんて
そんなこと考えながら生きてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て買ったなんてすごいです!
    私なんて全然ダメです😓

私も病院から軽いうつ病と言われてます。
    あと何年も今の生活に耐えられるか分かりませんが頑張るしかないですよね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

すごい同じです。
誰にも頼れずひたすら子供のことと仕事してます。
自分のやりたいこともできずなんのために存在してるの?って感じです。
唯一子供が寝た瞬間ホッとします。
でもまだ夜に目を覚ますなんてしゅっちゅうだし、仕事でストレスがあった日なんかはもう生きていたくなくなります。
なんなんでしょうね生きるって。よくわからないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は死ぬことが出来ないから生きてるだけ…😢
    子供は大切ですが、毎日仕事や子供の事、家事など一人で頑張ってるのに報われないし息抜きもしづらい世の中で辛くなりますよね…
    心の拠り所が欲しくなります😢

• 4月29日
ねこ

楽しくはないですが幸せですよ😊
3人目産んだとこなので上の子達の保育園の送迎以外はずっと引きこもってますがシングルだからこそ自由に寝たり食べたりできるしゴロゴロダラダラしてても文句言われないしめちゃくちゃ幸せです 笑
もうこの先誰とも付き合う気もないし子供たちの為だけに頑張ろうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為に頑張っていても子供はその気持ちに答えてくれないし私の嫌がる事ばかりしてくる子供達が嫌になってきます。
    最低な親ですよね…

• 4月29日

子供が離れたら少し楽になるはずですよ!

拠り所ほしいですよねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が小3の女の子ですが、楽になるどころかまだまだワガママで甘えん坊です😓
    片付けしたくないと大泣きするし😓疲れました😓
    来年下の子が小学生になるので少しは楽になることを願います😥

• 4月29日

退会ユーザー

3年生なんですね!
    我が家は2年生と1年生の女のこです😎

わかりますよ!
    言ったらわかっとるって逆ギレ…イライラします!
    我が家の末っ子は宿題とか時間割もやったよって言っときながらしてないですw
    なので保育所よりイライラ増えましたwwwww

• 4月29日
スズ

投稿文を読みまして、とても共感しました。
私もいま仕事が全然楽しくないし、仕事するか家事するかで一日が終わってしまいます。離婚して4年経ちますが、辛かった結婚生活を思い返せば自由ではありますが、今が幸せだとは思いません。

『この子さえいなければ』とは思わないけど『この子がいなかったら今頃私はどう過ごしていたかな』ということはよく思います。こんなこと考えても何の意味もないし、ただただ全てを1人で背負っている重すぎる現実と、取り返しのつかない人生に絶望している日々です。
情けないのですが私はデキ婚だったので、私がもう少し妻として夫と上手くやっていくことができていれば、人を見る目があれば、きっと違う人と結婚して普通の家庭を築けたのかなとか…もうそんなんばっかりで自分でも自分が嫌になります。前向きに考えればいいだけなのに、何故それができないんだろうって。
『何のために生きているか分からない』私も同じです。子どもを残して死ねないし、子どもには子どもの人生があるから、私は親として存在するために生きてるだけという気がします。
ここ半年くらい憂鬱過ぎて、仕事の段取りも上手く考えられない時もあったし、生きるのがしんどいなと感じるようになりましたが、仕事しなきゃ生活できないですもんね。
マイナスなことばかり書いてしまい、すみません。ここにも同じように毎日を必死で乗り越えてる奴がいるんだなぁと思ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元夫と離れた事は間違いなく正解ですが、子供を一人で育てる責任や不安も大きいですよね😢
    とても分かります。

周りにシングルの友達はいないのでこんな風に相談ができず余計に溜め込んでしまってます😢

逆にシングル羨ましい!と言われた事もあって、複雑な気持ちになります😓

ママリでこうやって同じ境遇の方とお話できるだけでも気持ちが楽になります!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 4月30日
ママリリス

シングルです。
家事全部一人でされてるのでしょうか?
息抜きしたくて当然です。

私はいろいろありましたが、今は幸せです。

離婚後の就職先では新人いじめにあい、鬱や適応障害で休職してどん底の毎日でした。
子供は発達障害、ADHDで静かになんてしてくれず、数分置きの癇癪パニック。

毎日毎日憂鬱でしかなかったです。
それでも離婚後の方がましでした(笑)

何度か転職して掛け持ちパートしたり、いろいろ仕事もしましたが、他の職場は人間関係は良かったので、仕事は楽しかったです。

鬱後から頑張るのは辞めました!
掃除は週2程度。
服はハンガーにかけて畳まない。
料理は週2程度で、惣菜、弁当、外食、手抜き料理のうどんやパスタ(レンチンのみ)も活用しまくり。

家事は小さい頃から子供とやってきたので、今でも当たり前に子供もやってくれます。
その代わり、ADHDがあるので、一瞬で部屋ぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)

月に数回スタバなどで子供とのんびり、子供には絵本やゲームをさせてます。

職場の飲み会は子連れ参加です。

休日は家でゴロゴロ過ごしたり、子供と少し遠出したり、いちご狩り等季節のイベントっぽいお出かけもします。

近所でザリガニ釣りしたり、無料イベントもよく行きます。

子供の好きな事半分、自分の好きな事半分、家事は疲れてたらやらない、眠ければ寝て過ごす。
良い母親ではないかもしれませんが、気持ちに余裕ができる分、子供に対するイライラも減りました。

仕事はシングルになってから4回転職してます(笑)
1回目以降は楽しかったし、給料安かったから貯金なくなったけど、子供が落ち着いたら貯金しようと思っていたので、今の職場になってやっと貯金を再開しました。

入学して、朝見送りするようになって、ご近所のママさんと話すようになったり、めちゃくちゃめんどくさかったけど保育園の役員になってわいわい活動したり、できるだけ自分から人との関わりを持つようにしています。
無料イベントであった人ともその場で会話するようにしたら、次に会っても声かけてもらったり。
子供の為、ですが結局はそれで人間関係広がりました。
元々は人見知りです(笑)

私も親はちょっと毒親っぽい所があって。
でも離婚したから誰からも必要とされていない、というのは違うと思います。
受身じゃなく、自分から人とのかかわりを持つようにしたら、考え方すごく変わりました。

k自分の趣味も大事にするし、子供の好きな事も私も一緒にするようになり趣味になったり。
ゲーム好きじゃなかったけど、子供とゲームするようになりました。
親子でアニメも見るので、映画もアニメばかり行きます(笑)
ネカフェで親子で漫画見てだらだら過ごしたり。

一人暮らしの延長くらいの感覚で過ごすようになって、頑張らなくなった分、家事はしない日が増えて問題かもしれませんが(笑)、楽しく過ごせるようになりましたよ。

転職を考えてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て一人です。。
    仕事に行って帰って家事やって…

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で切れてしまいました。

その繰り返しで、とても楽しいと思えないです😢

子供と同じ趣味や楽しいことを見つけていて素晴らしいですね。
    そんな風に過ごしたいです。

仕事もずっと転職したいと思ってますが、もう少ししっかり身につけてからと思っていたら丸3年経ちました。

このご時世もありシングルで体調不良の時など預け先がないとなると転職はハードルが高い気がして😢

ママリリスさんは転職は難しくなかったですか?😭

• 4月30日
  • ママリリス

ママリリス

私は元々フリーターみたいなかんじで仕事してきたので、転職が多かった分、特に不安はなかったです。
    ただし、どの職場も1年は続けると決めてます。
    バイト、派遣、パート、いろいろやってて履歴書の職歴多過ぎてやばいですが、面接では逆に今までいろいろ仕事してるから、何でもすぐできそうってプラスに受け取ってもらえてます。
    面接では無駄に堂々としてるせいか、面接で落ちた事はないです。
    シングルになってすぐは、専業主婦→職業訓練→就職でした。
    ハローワークからは99%無理って言われた企業に応募しましたが、採用していただきました。
    シングルだからこそ、できるだけご迷惑をかけないよう病児保育も利用する分、遅刻して早退してとなる日もあると思うので、できる範囲で早出したりでカバーできたらってかんじで伝えました。

あとは、知り合いの紹介とかもありました。
    今の職場は、友人の紹介です。
    その友人とも会うのは8年ぶりくらいでしたが、声をかけてもらったらとりあえず会ってみる、というかんじで。

大学生が多かったパート先では、子持ちが私だけで逆に皆が気を遣ってくれて、シフト交代してくれたりで、問題なかったです。
    子供連れて行ったりもしてたので、大変なのもわかってもらえていたので。
    時々子連れ出勤したりもしていました。

逆に、私より年上ばかりのパート先では、孫がいる人もいますが、子育ての先輩として優しくアドバイスしてもらったり、仲良くしていただけてます。
    急な休みは社員さんがカバーしてくれるし、他の方も頭痛とか目眩とか心臓がとかでよく当日欠勤があるので、私もあまり気にせずお休みさせてもらってます。

今の職場は、お客様宅に行く時以外なら職場に連れてきてもいいよって言ってもらってます。
    社長の3〜4歳のお子さんも保育園のあとは事務所に来てるし。
    お留守番できるようにさせてますが、どうしても休日にフルで出勤する時は、休憩中に帰宅して子供とご飯食べたりしています。
    まだ入学したばかりなので、できるだけ1日のお留守番はさせていませんが、土曜日は半日出勤にしてお留守番させています。
    5歳くらいからお留守番の練習をしてきたので、お留守番中はDVD見放題で子供もお留守番喜びます。

でも、2〜4歳頃は本当に酷くて、癇癪もですが、ADHDも酷くて、何百回子供に死んでほしいと思ったかわからない程育児ノイローゼにもなりました。
    今も小学校や学童では問題行動があり、早速他の保護者から子供が叩かれたとクレームの連絡が来たりで、嫌になります…。

今日は朝ごはんを用意してくれましたが、コーンポタージュを布団にぶちまけたり、アイスを食べようとこっそり出してたらしく、溶けたらアイスでラグがベタベタになったりと、洗濯機何回まわせばいいんだか……。
    それも日常茶飯事なのですが。

楽しい事だけじゃなく、嫌になることも沢山です。
    でもいちいちイライラしてたら、貴重な休日がイライラで終わってしまうので、一旦全部放置してカフェに現実逃避しに行ったり(笑)

どん底だった時期、1ヶ月位ほぼ寝たきりで、家の中やばかったし、その頃の記憶もあまりないんです。
    そこまで落ちた分、なんかもうどうでもいいやって思えるようになりましたね。

月に1〜2回は綺麗に家中リセットします。
    毎日なんて息子がいる限り一瞬でぐちゃぐちゃになるので無理だし。
    紙皿紙コップで食器洗いを減らしたりもしています。
    数十絵で数十分を買ってると思えば、安いかなと。

あまりにテンション上がってめちゃくちゃな事やってると、飼い猫が怒りのガブリで息子の手からポタポタ流血することになりますが、ざまーみろとか思っちゃう酷い親です(笑)
    飼い猫が癒しです。
    でも飼い猫も一匹はやんちゃすぎて、息子と共謀して家をぐちゃぐちゃにしてくれてます(笑)

家事を完璧にするのを辞めた方がいいです。
    とにかく楽にできるやり方に変えて、自分の時間確保した方がいいと思います。
    あとは、自分にご褒美も。

子供の為に生きるっていう考えは辞めた方がいいです。
    自分の為に生きる、そのついでに子供の事も考える、くらいでちょうどいいのかなと思います。
    私は良い母親ではないかもしれませんが、自立した大人になってほしいと家事も当たり前にさせてきました。
    その代わり、楽しくできる工夫はしているし、毎日子供とお勉強する時間も作ってます。
    早くお勉強したかったら、早く洗濯干しちゃおう!!と言えばすぐに終わらせてくれます。
    問題行動だらけな息子ですが、しっかりしているし、人が困ってたら助けるとかそういう面は飛び抜けてます。

料理とか家事をお子さんとできる事を増やして行けたらいいですね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません🙇‍♀️

私はママリリスさんとは逆で働き出すと長いので、初めての職種に行くと分からない事が多いと思います💦

今の仕事、一応医療関係なので楽しめる感じではないしストレスもあってどうにかしたいなぁとモヤモヤしてます。。

あとは常に人員不足なので私が休むと迷惑かけてしまいます。私も子供も風邪ひとつ引けないプレッシャーがかなりありますね😢

家事は上の子は3年生なのである程度できますが、めんどくさがり屋で片付けが嫌いなのでやらないんです。
    でもお小遣いあげればやるのでたまにそうしてます😓

自分の為にしたい事はあるけど、さすがに今は母親だから我慢かなぁ…と。それがしんどくなってきてます。

子供産む前はよく県外に遊びに行ってたんですが、今はコロナもあってなかなか行きづらいですよね…

気軽に旅行とか好きなアーティストや芸人のライブとか行きたい気持ちは山々ですが下の子は会場に入れないし自分の娯楽のために小さい子供を巻き込む事もできなくて😢

GWも結局いつもと変わらない日を過ごしてしまいました😢

• 5月4日
mi-eighter

私もシングルです。
とても楽しく幸せに暮らしています。
でもあまり何も気にしない性格なのと、元夫の縛りが強過ぎた為、すごく楽になったから幸せだと感じてるのだと思います。
結婚している間は、本当に辛くて死にたかったです。

お子さんおいくつですか?
子ども達が大きくなれば楽になるかと思います😊
うちは上の子が中学生になったのですが、めちゃめちゃ楽になりました〜✨
あとは子ども達が大きくなって大学生とかになったら、旅行行こう〜いろいろ出かけよう〜と楽しみにしています。

今は同じく週末のお酒タイムが幸せ時間です!
でもお酒飲むなら筋トレ!と思って筋トレしてから飲んでいます。気休めですが(笑)

私もひとりになりたいって思う時ありますよ😊
最低ではないと思います!
でもきっと実際離れたらすぐに会いたくなると思います😊
有給取って1日ゆっくり休む日を作ってもいいかと思います✨

出会いも今からあるかもしれません。心の拠り所があれば少し気持ちも落ち着くかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は小3と年長です。
    離婚して1~2年は友達と子供連れて出かけたり割と楽しく過ごしていましたが、コロナ禍で思うように息抜きができなくなりました😢
    仕事も一応医療関係なので楽しめる状況ではなく😓
    離婚して3年、出会いを求めてなかったっていうのもありますが、出会いが全くなくて…
    今の生活続けてたら一生ひとりで孤独だろうなと😓

たまには有給とって自分の時間を作ろうと思います😢✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもシングルで、両親は他界してるし関わりのある親戚もいません。なので、本当に息子とたった2人の家族です😭
元旦那も養育費だけで離婚してから一度も子どもと会っていません。
友人も全然居ません。

考えると凄く孤独だし、自分は必要無いんだな、、と考えたりしますよ😭

ただ、息子には幸せになって欲しいし、今を幸せにしたいです。
息子が楽しそうだったり、笑顔で1日が終わると
幸せだな〜と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親亡くなられたんですね…
    私の両親は生きてますが毒親すぎて関係は絶ってます。
    親に助けて貰えるシングルの方を見ると羨ましくなります…

一人で育てる覚悟をして離婚したので頑張るしかないですが😢

子供には幸せになってほしいですが、我慢ばかりで辛くなります😢

• 5月1日